最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:86
総数:379327
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 8月1日(木)出校日

画像1 画像1
 今日は1回目の出校日、久しぶりに会う先生や友達と、みんな楽しそうに話をしていました。朝会は暑さのため放送で行われ、一宮空襲を経験した方の書いた作文を校長先生が朗読してくださるのを、みんなとても真剣に聞いていました。
 暑い日が続きます、体の調子に気を付けて元気に過ごしてほしいと思います。

1学年 7月17日(水) プール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は最後のプールの授業がありました。お天気にも恵まれ、気持ちよく練習することができました。

1学年 7月17日(木) 本はともだち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「ほんは ともだち」を勉強しているので、今日は1年生全クラスそろって、図書館司書の先生に色々な本を紹介していただきました。
 楽しい絵本をたくさん紹介してもらい、子どもたちはお話に聞き入っていました。

7月16日(火) 1学年 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は体育館で、1年生のお楽しみ会を行いました。音楽で勉強した「かもつれっしゃ」や「しろくまのジェンガ」をみんなで踊って楽しみました。

1学年 7月16日(火) 音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どれみのキャンディー」の「ドレミ…」の音にふりをつけて歌いました。何度か練習してから歌ったのですが…
教室内に笑いがあふれたのはなぜでしょう?

1学年 7月5日(金) 楽器でリズム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すず、タンバリン、カスタネットを使って、自分が作ったリズムを打ちました。同じリズムでも、楽器が違うと違って聞こえることに、驚きの様子でした。

1学年 7月4日(木) おって たてたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「紙を立たせるには?」
「折ればいいんだよ。」
ということで、1枚の紙を折って、切って立てました。山折りを上手につかえたものは立たせることができましたが…
残念ながら、ばらばらになってしまったものは、何がいけなかったのか考えて、もう一度チャレンジしました。

第1学年 7月3日(水)あさがおのはながさいたよ

今日はアサガオの花の観察をしました。色とりどりに咲いた花の様子を、国語で勉強した言葉も使って、カードにまとめることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学年 6月25日(火) 消防音楽隊演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消防音楽隊の演奏会がありました。音楽がはじまったとたん、子どもたちは身を乗り出して聞きいっていました。楽器を紹介してもらったり、歌を歌ったり楽しい時間を過ごしました。

1学年 6月13日(水) 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は まほうのみみ さんによる読み聞かせがありました。色々な本を読んでもらい、子どもたちは身を乗り出して本の世界に入り込んでいました。

1学年 6月7日(金) 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で、グループごとに分かれて学校探検をしました。コンテナ室、図書館、職員室、保健室、校長室では、グループごとに考えてきたインタビューをし、熱心にお話を聞いていました。

1学年 6月11日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は生活科でアサガオの間引きと追肥やり、支柱たてをしました。アサガオはぐんぐん成長して、そろそろツルが伸びてきそうです。これから花が咲くのが楽しみですね。

1学年 6月6日(木) 図書委員読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図書委員のお兄さん、お姉さんにが教室に読み聞かせに来てくれました。絵本をとても上手に読んでもらい、子どもたちは熱心に聞き入っていました。

1学年 6月5日(水) 初めての算数テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校初めての算数のテスト。
みんな、緊張の面持ちで、真剣に取り組みました。
「100点取れたかなあ。」返却を楽しみにする声も聞こえました。

1学年 6月4日(火) 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から春の読書週間が始まり、今日は まほうのみみ のボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。おもしろい本をたくさん読んでいただき、子どもたちは夢中になって聞いていました。
 放課の時間には、進んで図書館で本を借りに行く姿が見られます。たくさんの本に親しんでほしいと思います。

1学年 5月31日(金) 愛知ディオーネの選手に自由帳をもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に女子プロ野球 愛知ディオーネ の選手2名が来校され、チームの紹介や自己紹介のあと、1年生に全員に愛知ディオーネ特製の自由帳をプレゼントしていただきました。
 子どもたち一人ひとりに手渡しでプレゼントしてもらい、みんなとてもうれしそうでした。選手のみなさんに全員で「がんばってください!」と元気に伝えました。

1学年 5月31日(金) サツマイモの苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1時間目にサツマイモの苗を植えました。ななめに苗をさして植えるのがなかなか難しかったですが、ひとり1本ずつ上手に植え、しっかりと水やりをすることができました。秋に大きくなったサツマイモを収穫するのが楽しみです。

1学年 5月31日(金) 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての英語の授業がありました。自己紹介の仕方を教えてもらい、みんなの前で発表しました。少しずつ英語に親しんでいきたいと思います。

1学年 5月30日(木) 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 ○○している自分。
学校生活の色々な場面を思い出して、楽しく活動している自分を四つ切の紙に、大きく力強く描きました。

1学年 5月30日(木) はじめてのえいご

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語で、自分の名前・好きなもの・嫌いなものを言って自己紹介をしました。初めての英語でしたが、みんな大きな声で練習できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076