最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:98
総数:381069
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 3月19日(火) 楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生最後の給食でした。今日は、いつもと違って自分たちでグループを作り仲良く給食を食べました。笑顔が素敵ですね。

4学年 3月19日(火) お楽しみ会

画像1 画像1
学級最後のお楽しみ会を行いました。
全員楽しそうに行っていました。

4学年 3月18日(月) 音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4年生の音楽発表会が行われました。
どの学級の児童も一生懸命練習をし、堂々と発表をすることができました。

4学年 3月7日(木) 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間の様子です。静かに読書する子、折り紙を折る子、企画を立てている子、様々な過ごし方をしています。

4学年 3月7日(木) 幸せを運ぶカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に幸せを運ぶカードを作成しています。
仕組みを駆使し、楽しく作っていました。

4学年 3月7日(木) 英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生、最後の英語の授業でした。今日は、アルファベットの復習を行い、ゲームを行いました。楽しくアルファベットの大文字・小文字を学習することができました。来年も楽しく英語を学んでいきましょう。

4学年 3月6日(水) お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期もみんなで頑張ったビー玉貯金が満タンになったので、お楽しみ会を開きました。実行委員8人が今日の為に楽しいゲームを企画してくれました。みんなとても楽しそうでした。リズムゲームでは、1班が優勝しました。

4学年 3月4日(月) 卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5時間目に卒業生を送る会が行われました。
6年生の方に向けて一生懸命練習を行いました。
4年生の思いが6年生へ届いたかと思います。

4学年 2月28日(木) 体育 表現(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
どちらのグループも「花火」をテーマにしています。花火の表現方法がグループによって違いました。体全体を使って、楽しんで表現することができました。

4学年 2月28日(木)体育 表現(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
グループでテーマを決めて、表現運動をしました。いろいろなアイデアを出しながら、練習をしてきました。今日は、発表会でした。上のグループは「宇宙」、下のグループは「動物園」がテーマです。

4学年 2月26日(火) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、鑑賞の学習をしました。有名な絵や像などの写真を組み合わせて、物語を作りました。写真から見えてくる景色や色合い、表情などから想像力を働かせ、自分の作品を発表し合う様子ははとても楽しそうでした。これを機会に、美術品に興味を持っていけたらいいなと思います。

4学年 2月27日(水) 卒業生への贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会で披露するダンスの練習風景です。どの子も一生懸命取り組んでいます。

4学年 2月27日(水) 表現2

画像1 画像1
画像2 画像2
表現活動に取り組んでいます。これは何を表しているのでしょうか?各グループ、テーマごとなりきっています!

4学年 2月27日(水) 表現1

画像1 画像1
画像2 画像2
これは何を表しているのかな?分かりますか(^^?

4学年 2月21日(木)サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、サッカーを行っています。簡単なパス回しを行ったあと、ミニゲームを行いました。だんだんと周りを見る視野が広がってきています。

4学年 2月20日(水)直方体と立方体

画像1 画像1
画像2 画像2
直方体や立方体はどんな形をしているのだろう?家から持ってきた空き箱をはさみで切って仕組みを調べました。

4学年 2月20日(水)すがたをかえる水

画像1 画像1
画像2 画像2
水を冷やし続けるとどうなるか実験をしました。「まだ変化ないね。」「ちょっと温度が下がったかな。」など、じっくり観察をすることができました。

4学年 2月15日(金)すがたをかえる水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あわ」について学習をしました。目に見えないものが「水蒸気」で、水蒸気が冷やされて「湯気」になることを実験を通して学習することができました。次回は、水を冷やすとどうなるか実験します。楽しみですね。

4学年 2月13日(水)変わり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、変わり方について学習を進めています。今日は、数え棒を18本全て使って、長方形を作るところから始まりました。1通りだけではなく、いろんな長方形を作ることができました。

4学年 2月12日(火)すがたをかえる水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すがたをかえる水」の単元に入りました。今日は、水は温め続けるとどうなるだろうかというめあてのもと、班で協力しながら実験を行いました。1分ごと、温度の様子、水の様子をしっかり観察することができました。次回は、「あわ」について学習していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

学校評価

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076