最新更新日:2024/05/07
本日:count up6
昨日:86
総数:379960
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3月22日(金) 修了式

画像1 画像1
修了式が行われ、各学年の代表の人に修了証が渡されました。この1年で成長した点を思い返してみましょう。

3月20日(水) 卒業式7

画像1 画像1
校長先生の式辞の中では、「私が各学級でさせていただいた最後の授業でもお話をしました。言葉は生きています。命を持っています。だからこそ、一番近くで最初に言葉を聞く自分から、心を乗せた言葉を言いたい。言葉を大切に思い、自分にとっても、相手にとっても気持ちのよい、心に響く言葉を使って生きていってほしいと願っています。」との思いが伝えられました。

3月20日(水) 卒業式6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の後、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えました。

3月20日(水) 卒業式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退場の様子です。一人一人、校長先生と握手をしての退場です。

3月20日(水) 卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生も心をこめて「別れの言葉・門出の歌」を卒業生へ届けました。

3月20日(水) 卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「別れの言葉・門出の歌」の様子です。小学校生活の思い出や感謝の気持ちを、精一杯、会場の皆へ伝えました。

3月20日(水) 卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな声で返事をし、しっかりと卒業証書を受け取りました。とても立派な姿でした。

3月20日(水) 卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の入場の様子です。あたたかい拍手の中、胸をはって堂々と入場しました。

3月20日(水) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。5年生は、6年生のためにコサージュを作成しました。今日は、そのコサージュを6年生につけてあげました。

3月20日(水) 教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の日の朝の教室の様子です。黒板には、担任からのあたたかいメッセージが書かれていました。

3月15日(金) 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の予行では、当日と同じように会を進めました。卒業生も在校生も、それぞれの立場で精一杯練習に取り組み、歌声や呼びかけの声が体育館に響き渡りました。

子ども安全見守り隊下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、子ども安全見守り隊下校でした。地域や保護者の皆さんに見守られ、子どもたちは安全に下校できています。今年度も、子ども安全見守り隊下校は、明日13日(水)で最後です。1年間、ご協力ありがとうございました。

6年 3月8日(金) 残り少ない給食

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業のときが、迫ってきました。今のクラスで食べる給食もわずかとなりました。今日の献立は、子ども達が好きなカレーとゼリー。おいしくいただきました。

5学年 3月8日(金) 保育園交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の人達が浅野保育園で新1年生になる人達と一緒に遊んだり、歌の交換をしたりしました。4月から新6年生になり、一緒に登下校したり掃除をしたりします。交流を通して一層、最上級生になる自覚が強くなりました。

6学年 3月7日(木) 南中出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が南部中学校の先生に体育と技術を教えていただきました。入学の時が、楽しみです。

5日(火)19日(火)の下校について

 3月5日(火)と19日(火)の下校は、見守り隊を予定しましたが、卒業式会場準備の予定が入りましたので、15時05分で、1〜4年と6年がいっしょに下校します。見守り隊の活動は、ご都合がつく方のみで結構ですので、よろしくお願いします。


2月28日(木) 通学班集会

画像1 画像1
5時間目に、通学班集会を行いました。新年度の班のメンバーや集合時刻などを確認しました。新1年生への連絡カードも書きました。新1年生の子に伝わるように皆で考えて丁寧に作成していました。
 3学期の登下校の振り返りも行いました。これからも、安全に登下校ができるよう気を付けていきたいと思います。

2月28日(木) 居住地交流で

 今日は居住地交流の日です。
 本校の学区に住んでいて、他校に通学するお友達が、朝から本校に登校し、児童と一緒に英語や国語などの授業を受けました。これからも一緒に勉強をして、たくさんのことを学んでいきましょう。

画像1 画像1

2月18日(月)入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、入学説明会を9時半より屋内運動場で行いました。本校に、安心して入学できるよう、教育活動についての説明をさせていただいた後、講師に松尾 千景先生お招きして、「親学について」の講演を聴き、学び合いました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

2月18日(月) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、今年度最後のクラブ活動が行われました。子どもたちが楽しみにしている数少ないクラブの時間です。思い思いに異学年交流を楽しむ姿が見受けられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

学校評価

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076