最新更新日:2024/05/07
本日:count up2
昨日:86
総数:379956
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 3月14日(木) 図工

 ねん土で「想像上の生き物」を作りました。竹ひごと粘土を組み合わせて、いろいろ考えながら楽しく作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 3月14日(木)パソコン

 パソコンでお絵かきをしました。ふでやスプレーの効果を使って、オリジナルの作品を作りました。できた作品は印刷して、鑑賞しました。
画像1 画像1

2学年 3月15日(金)英語

 英語の授業に、自己紹介の仕方や数字の言い方の学習をしました。後で、グループになって、1から20までの数字で数当てゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 3月15日(金)学活

 クラスでお楽しみ会をしました。班ごとに計画しておいた出し物を発表しました。クイズを出したり、音楽に合わせて踊ったりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 3月15日(金) 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1〜20の数字の読み方を復習しました。
最後は、ナンバーかるた取りゲームをして遊びました。
3年生からは、ますます英語の学習がレベルアップします。これからも楽しみながら、英語に親しんでいってもらいたいです。

2学年 3月13日(水) 音読み計算

今年度も残すところ5日となりました。
最後の最後の日まで、2年生で学習したことを確かな力にするための努力を続けています。
「ライバルは昨日の自分」を合言葉に、自己新記録を更新していく子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 3月8日(金) 3年生っていいな(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生っていいなの写真です。「習字が楽しそう。」や「早くリコーダーをやりたい。」と具体的に来年度のことを考えられるようになりました。みんなもかっこいい3年生になれるようにがんばりましょうね!

2学年 3月8日(金) 3年生っていいな

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の総合の学習発表会へ招待されました。

3年生で新しく学ぶことを、実演やクイズで楽しく教えてもらいました。

進級がますます楽しみになった様子の子どもたちです!

2学年 3月7日(木) 粘土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土で立体作品を作りました。

テーマは「おもしろい・へんてこな・ふしぎな 生きもの」

誰も見たことがない想像の生きものを粘土で表現します。

のばして、ひねって、ちぎって、つなげて、まるめて…子どもたちの想像力は自由で無限大です!

2学年 3月7日(木)今日の2年生・・・。

 3年生に向けての準備が一つ一つ出来上がってきました。授業が始まるときの挨拶。チャイム席をずっと続けています。立っている姿もきりっとしています。【1枚目】学習のまとめとしてドリルを繰り返して、定着させています。力が付きます。【2枚目】そして、少人数のグループでの話し合い活動も活発にできます。役割分担もできるようになってきました。【3枚目】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 3月6日(水) 国語

国語「みんなで きめよう」の学習で、話し合いをしました。

話し合いのテーマは、クラスのお楽しみ会の計画です。

自分の考えを理由をつけて発言し、それに対して賛同や質問が生まれ、とても活気あふれる話し合いができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 3月6日(水) 算数の学習です!

 今回は、ひごと粘土玉を使って、立体作品にチャレンジしました。ひごは辺の長さになるので、慎重に切っていました。子どもたちは、「骨みたいだな。」「粘土玉の大きさが違うとつぶれちゃう。」なんてつぶやきながら、ひと工夫しながら組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 3月4日(月)卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会で、2年生は「パプリカ」を踊りました。6年生に、今までの感謝の気持ちを伝えようと笑顔で踊りました。また、呼びかけも6年生の心に残るよう、大きな声で伝えました。今までの練習の成果をすべて出し切ることができてよかったです。

2学年 3月4日(月) 算数だよ!

 ひごと粘土玉を使って、はこの形を作っています。ひごは辺に、粘土玉はちょう点になります。辺の長さが9cm、6cm、4cmと違うので、前時までの学習を振り返って、考えながら作っています。明日は、この学習「はこの形」のまとめになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 2月28日(木)心をひとつにして!

 『卒業生を送る会』の練習もそろそろ終わりに・・・。
みんな、心をひとつにして、歌やダンス、呼びかけをがんばっています。
歌は、オリンピック・パラリンピックの応援ソング「パプリカ」です。さびの部分のフレーズが心に残ります。そして、2年生のみんなの呼びかけも曲に合わせて、とてもすてきなものになっています。
きっと、卒業生のみんなの心に届きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 2月27日(水)書写

 正しい姿勢で書くことができました。
画像1 画像1

2学年 2月27日(水)送る会の練習

 朝の会の時間に、呼びかけとダンスの練習をしました。みんな一生懸命にやっていました。
画像1 画像1

2学年 2月27日(水) 算数

「はこの形」の学習が始まりました。
今日は、箱の面を紙に写して、面の形や数を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 2月26日(火)図工

 紙版画「たのしくうつして」の鑑賞を行いました。友達の作品を見たり、感想を伝えあったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年  2月26日(火) がんばってるね、みんな。!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会での2年生の出し物・・・歌、ダンスの練習をしています。まだ、教室での練習なので、少し狭いですが、子どもたちは周りに気を付けながら頑張っています。明日からは、いよいよ屋内運動場での練習が始まります。(1枚目、2枚目)
図工の紙版画・・・慎重にインクを付けています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

学校評価

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076