最新更新日:2024/05/17
本日:count up105
昨日:101
総数:380862
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 7月19日(木) 算数のじゆうけんきゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日で1学期が終わり、子どもたちが待ちに待った夏休みですね。

算数の学習で、「算数のじゆうけんきゅう」に取り組みました。

カードを並べて、ぐるっと回る線路を作ります。
友達と教え合いながら、全員が完成することができました!やったね!

2学年 7月19日(木) 夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 「目標をたて、継続して努力すること」の大切さについて、担任の先生からお話がありました。どの子も真剣に話を聞いていました。それぞれに充実した夏休みにできるよう、目標をもって過ごせるといいですね。

2学年 7月18日(水) ブックトーク

画像1 画像1
 学校の司書さんに、様々な本を紹介してもらいました。読みたい本がたくさん見つかりました。

2学年 7月17日(火) かさ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「かさ」の学習をしました。リットルやデシリットル、ミリリットルという「かさ」の単位を知りました。今日は、実際に、水のかさを量ってみました。

2学年 7月13日(金) 図工

新聞紙を使って、帽子や服など自分の好きなものを楽しんで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 7月5日(木) 組み立てて飾ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 「まどをひらいて」の作品作りが完成に近づいてきました。今日は、紙を組み立てて、飾りをつけました。

2学年 7月5日(木) 視写

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に、視写をしました。200字以上の長文の視写に挑戦しました。手本をよく見て集中して取り組みました。

2学年 7月5日(木) 1000までの数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1000までの数を数えるには、100のまとまりをつくることに気づいていました。

正確に数を数えられました。

2学年 7月4日(水) 漢字の広場

画像1 画像1
 今まで学習した漢字の復習をしました。既習の漢字を使って、作文を書きました。どの子も集中して取り組めていました。

2学年 7月3日(火) かっこう

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に、鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏しました。指使いやリズムに気を付けて演奏することができました。

2学年 7月2日(月) スイミー

画像1 画像1
画像2 画像2
 スイミーの感想文を書きます。今日は、その準備をしました。一番好きな場面を選び、特に心に残っている文を書き抜き、スイミーに言ってあげたいことを考えました。今までの学習を生かして取り組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076