最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:110
総数:380869
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 6月29日(金)図工

「まどをひらいて」を制作しています。カッターナイフでくりぬいた窓に、色紙で飾りを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 6月29日(金) 復習

画像1 画像1
画像2 画像2
たし算とひき算の学習のまとめをしました。たくさんの問題に取り組みましたが、今までの学習を生かして次々に解くことができました。

2学年 6月29日(金) 窓を開いて

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科では、カッターナイフを使って窓をつくる学習をしました。今日は、開いた窓の中を表現しました。折り紙やペンを使って、楽しい世界を創り出していました。

2学年 6月27日(水) まどをひらいて

画像1 画像1
画像2 画像2
カッターナイフを使って紙に窓を作りました。「窓を開くと、何がいるかな。」楽しく想像しながら窓の中の様子も表現しました。

2学年 6月26日(火)水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
プールに入りました。もぐったり、泳いだりしました。最後には、流れるプールで楽しく遊びました。

2学年 6月25日(月) スイミー

画像1 画像1
画像2 画像2
物語文「スイミー」の読み取りをしました。スイミーに何と声をかけてあげたいかを、授業の終わりに毎時間書いています。文章からスイミーの気持ちを想像して書くことができました。

2学年 6月25日(月) 鉄棒

体育の学習で、鉄棒に取り組んでいます。
前回り下り、後ろふり飛び下り、こうもりふり下り、地球回り、逆上がりに挑戦しています。
上手な友達の姿から学び、放課も練習して頑張っている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 6月22日(金) スイミー

国語の学習で、スイミーの読み取りをしています。
今日は、スイミーがしたことや気持ちを考え、スイミーに言ってあげたいことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 6月21日(木) たし算とひき算

画像1 画像1
画像2 画像2
「たし算とひき算の筆算」の学習のまとめをしました。計算の確かめの仕方も皆で確認しました。一度、学習したことを何度も復習することで定着させていきます。

2学年 6月20日(水) 窓を開いて

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科では、カッターナイフの扱い方を学んでいます。今日は、2つめの作品に取り組みました。窓をどのようなデザインにするのか、前回の学習を生かして考えました。

2学年 6月19日(火) プール

今年初めてのプールができました。

始めは水が冷たそうな様子の子どもたちでしたが、
もぐったり、バタ足をしたり、全員で流れるプールをしたりと、
とっても楽しそうな歓声が飛び交っていました。

楽しみながら、水に慣れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 6月18日(月) かたかなのひろば

画像1 画像1
画像2 画像2
かたかなの読み書きの学習をしました。かたかなで書く言葉を使って文を書きました。復習の時間も大切にし、力を定着させていきます。

2学年 6月15日(金)生活科 町たんけん

 浅野保育園の中を見学しました。園児の子に挨拶したり、園長先生に質問したりしました。その後、隣の花梨あさのを見学しました。おじいちゃん、おばあちゃんに握手をすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 6月15日(金) 町探検〜かりん浅野〜

介護施設も見学させていただきました。

お年寄りの方々と挨拶をしたり、握手をしたり、触れ合う機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 6月15日(金) 町探検〜浅野保育園〜

小雨が降る中でしたが、浅野保育園に町探検に出かけました。

浅野保育園の卒園児の子もいて、
「なつかしい!」という声も聞こえてきました。

自分たちよりも小さな子たちが、どう過ごしているのか見させていただき、質問もたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 6月14日(木) かたかなの表

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間には、かたかなの表を完成させました。字の形、とめ、はね、はらい、画の方向に気を付けてバランスよく書けました。

2学年 6月14日(木) すきな果物は?

画像1 画像1
画像2 画像2
果物の英語での言い表し方を覚えました。「あなたの好きな果物は何?」の質問の仕方も学びました。その後、学んだことを生かして皆で楽しくフルーツバスケットを行いました。

2学年 6月14日(木) ひき算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひき算の筆算の仕方を学びました。数え棒を使って、計算の仕方を考えました。自信をもって解き進めていました。

2学年 6月14日(木) 本読み計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習は、「本読み計算」から始まります。

今は「とけい」に取り組んでいます。
時計の絵を見て、何時何分か答えていきます。

“昨日の自分を超えよう!”を合言葉に、頑張っています!

2学年 6月13日(水) 窓を開いて

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科では、工作用紙に様々な形の窓を描きました。今後、カッターナイフを使って、窓を開いていきます。車の形をした窓など、ユニークな窓がたくさん描かれていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076