最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:123
総数:380660
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 9月27日(木) 秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季校外学習で木曽三川公園へ行きました。
社会科の授業で学習していることを実際に目にすることで、さらに考えが深まったと思います。引き続き、木曽三川について深めていきたいと思います。
昼食の時間も楽しく過ごすことができました。

4学年 9月18日(火) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎりを初めて使いました。
計画書をもとに、木材のどの部分を切ろうか考えながら、慎重に切っていました。
「どきどきする・・・!」
「斜めになってしまって、思うように切れなかったな。難しい!」
それぞれの思いがたくさんあふれた時間でした。
どんな作品ができるのか楽しみです。

4学年 9月21日(金) 跳び箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、開脚跳び、台上前転、かかえこみ跳びに挑戦しています。
初めての「跳ぶぞ!」という気持ちがよく伝わってきます。着地にも気をつかいながらの練習をしています。
準備や片付けもみんなで協力して行うことができています。

4学年 9月18日(火) ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、運動場でハードル走の練習をしています。
ハードルの間の歩数が整うように、いろいろなコースで試しています。
自分に合うコースを見つけて、スピードに乗って練習している子も増えてきました。

4学年 9月20日(金) 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
国際交流では、マオリ文化についてクイズを交えながら学習することができました。また、ハカダンスを教えていただき、全員で楽しく踊りました。

4学年 9月18日(火) 台本の読み合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月の学芸会に向けて各場面ごとに集まり、台本の読み合わせを行いました。
今日はグループごとに分かれ、登場人物の性格や台詞の言い方を話し合いました。

4学年 9月19日(水) のこぎり名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、両刃のこぎりの使い方を学習しました。
どちらの刃を使えばいいのか、考えながら木材を切りました。
次回は組み立てをしていきます。

4学年 9月19日(水) セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目にセルフディフェンス講座を行いました。
自分で自分を守るために必要な言葉や行動を教えていただきました。
どの子も真剣に講師の方の話を聞いていました。

4学年 9月13日(木) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さのせいか、育ちが良くなかったツルレイシですが、何とかひとつ実をつけました。
実が割れて中から赤いものが・・・・!驚きながら観察していました。

4学年 9月13日(木) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「式と計算の順序」の学習をしています。+− ×÷ ( )には、計算の順序があることを今日はしっかり学びました。繰り返し計算練習をしていきます。

4学年 9月7日(金) ABCをかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まり最初の英語の時間は、アルファベットの大文字に取り組みました。先生の話をよく聞いて正しい書き順でアルファベットを書くことができました。

4学年 9月6日(木) 水泳検定

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4時間目に水泳検定を行いました。1学期、夏休みに練習した成果が十分に発揮できていました。4年生最後の水泳の授業ということもあり、どの児童も真剣に取り組んでいました。

4学年 9月5日(水) 新出漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まりました。今日は、新しい漢字ドリルを使って、新出漢字の練習をしました。筆順に気を付けて書きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076