最新更新日:2024/05/15
本日:count up95
昨日:111
総数:380628
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 9月28日(金)家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科「毎日の食事をふりかえろう」、朝・夕の食事からいつも食べているもの振り返り、主食・副食について考えました。

5学年 9月27日(木) 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、校外学習で「トヨタ会館見学」と「高岡工場見学」に行ってきました。トヨタ会館では、MIRAIの車の構造を見たり、クイズを解いたりしながら車のことを学ぶことができました。工場見学では、車を作っている所を近くで見ることができ、作業の様子を興味深く見ていました。お土産ももらい、嬉しそうにしていました。

5学年 9月26日(水)図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電動糸のこを使い、パズルを切り取りました。いろいろな形に切り取り、ユニークなパズルが完成しました。

5学年 9月21日(金)国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、国際交流で、ニュージーランドについて学びました。ニュージーランドの場所や言葉、有名なスポーツなどを教えてもらいました。最後は○×クイズをして、より詳しく知ることができました。

5学年 9月21日(金)家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小物づくりに取り組んでいます。一生懸命取り組んでいます。

5学年 9月19日(水)図工

画像1 画像1 画像2 画像2
パズルをデザインし、電動糸のこで切り取りました。曲線・直線を組み合わせ、切り方を工夫しています。

5学年 9月11日(火) 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市社会福祉協議会より講師の方をお招きして、車いす、点字、ガイドヘルプのグループに分かれて、体験しました。「みんなの幸せ」のために自分にできることを考え、福祉体験活動に取り組みました。

5学年 9月11日(火)福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目に福祉実践教室を行いました。全体講義の後、車いす体験・点字体験・ガイドヘルプの3つに分かれ体験しました。福祉について考えるよい機会になりました。

5学年 9月6日(木) 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ALTの先生と英語の学習をしました。チャンツをしながら、楽しくアルファベットの発音の仕方を学びました。ALTの先生の発音の違いを目と耳で確認し、自分の発音練習に生かしました。

5学年 7月19日(木) 三角形・四角形の角

画像1 画像1
画像2 画像2
 「三角形・四角形の角」に関する問題を解きました。友だちと考えを交流させて、答えを導き出しました。「わかる・できる」は、楽しいですね。

5学年 7月18日(水) 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期最後の家庭科の授業でした。ボタン付けの復習や、2学期に行う小物作りの準備をしました。小物作りが楽しみです。

5学年 7月17日(火) 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間に、「友だちとより良い関係を築くには、どんなことに気を付けたら良いのか」について考えました。物語に出てくる道場人物の気持ちを考えながら、テーマについての考えを深めていきました。

5学年 7月12日(木) 発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間には、学期末の発表会に向けて、グループごとの練習が行われていました。友だちと声をかけ合って、真剣な表情で練習していました。

5学年 7月12日(木) 新聞活用

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合学習の時間に、新聞活用の学習をしました。興味をもった新聞記事について、選んだ理由や記事の内容に対する感想を書きました。

5学年 7月11日(水) できた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、「本返し縫い」「半返し縫い」「かがり縫い」の学習をしました。実習を進めるうちに、玉どめや玉結びにも慣れてきました。様々な縫い方を習得し、「できた!」の声がたくさん聞こえてきました。

5学年 7月11日(水) 合同な図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きさも形も同じ三角形を見つけました。裏返すと同じ三角形というものもありました。合同な図形の学習が始まりました。

5学年 7月10日(火) 野外教育活動のしおり

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに予定している野外教育活動のしおりを作成しました。しおりの表紙や内容を、友だちと楽しそうに見ていました。実り多い2日間にしていきましょうね。

5学年 7月10日(火) ボタンつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で、本返し縫い・半返し縫い・かがり縫いの学習をしました。さらに、ボタンのつけ方も学びました。針と糸の扱いにも慣れてきました。

5学年 7月9日(月) 合同な図形

画像1 画像1
画像2 画像2
 合同な図形で、対応する頂点や対応する角について学びました。対応する頂点や対応する角を見つけ、積極的に挙手し、皆に伝えることができました。

5学年 7月6日(金) ひと針に心をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
 名前の縫い取りをしました。その後、なみ縫いの実習をしました。徐々に、裁縫にも慣れてきました。今後、様々な縫い方に挑戦していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076