最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:123
総数:380660
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 10月16日(火) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の読み聞かせはハロウィンが近いということで、魔女のお話でした。

子ども達は、魔女の帽子を被ったボランティアの方に目を奪われ、
その世界観に入り込むことができました。

いつもお忙しい中、読み聞かせに来てくださり、ありがとうございます。

2学年 10月12日(金)図工

 ひかりのプレゼントを制作しています。カッターナイフでかいたもようを頑張って切りました。
画像1 画像1

2学年 10月12日(金)生活科

中央図書館の見学でまとめたことをペアで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 10月11日(木) あったらいいなこんなもの

国語の「あったらいいなこんなもの」の学習で、家族の人によろこんでもらえる道具を考えています。

「お母さんのために…」「お父さんに…」「お兄ちゃんへ…」

家族のことを想いながら、懸命に考える姿はすてきです。

どんな夢のような道具を考え出すのか、楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 10月5日(金) 学芸会練習

 学芸会の学年練習が進んでいます。初めての学芸会なので、全員気合いを入れて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 10月2日(火)読み聞かせ

 ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは夢中になってお話しを聞いていました。楽しい本をたくさん用意し、読み聞かせに来ていただき本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 10月1日(月)弁当

昼食は、みんなで弁当を楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 9月27日(木) 秋季校外学習 4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 9月27日(木) 秋季校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2学年 9月27日(木) 秋季校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2学年 9月27日(木) 秋季校外学習

バスに乗り、モリコロパーク内にある愛知県児童総合センターへでかけました。
1年生のペアの子と仲良く遊ぶことができました。
朝早くからのお弁当の準備等、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 9月21日(金)学芸会の台本渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
 学芸会の題目を発表しました。2年生にとって初めての学芸会で行う劇は「どろぼう学校」です。教師からの読み聞かせを楽しそうに聞いていました。これから演技をしていくのを楽しみにしている様子でした。

2学年 9月20日(木) 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニュージーランドの国の話や動物の話をしていただきました。日本では見慣れない動物に子どもたちは興味津々でした。質問も積極的に行うことができました。

2学年 9月21日(金) 道徳

今日の道徳では、「みんなと仲よくすることの大切さ」について考えました。

思いやりをもつ
助け合う
心をひとつに
いじめをしない…など、様々な意見が出ました。

相手の気持ちに立って考えることの大切さに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 9月19日(水)体育

 ボール投げの練習をしました。二人組になって、転がしたり投げたりしました。頑張って行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 9月14日(金)図書館見学

 路線バスに乗って、一宮駅にある中央図書館に行きました。図書館では、大型絵本の読み聞かせを聞いたり、本を借りたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 9月13日(木) 体育

屋運でマット運動をしました。前転がりや後ろ転がりを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 9月13日(木)英語

アルファベットの学習をしました。AからZまでのアルファベットを読んだり書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 9月13日(木) 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の英語は、アルファベットの学習から始まりました。
小文字の a b c…を歌にのせて覚えていきます。

その後は、プリントを使って、 a b c の順番に線でつなぎました。
線をつなぐと、何が出てきたかな?

「大文字のAだ!」

これからも、楽しみながら英語を学んでもらいたいと思います。

2学年 9月12日(水)国語

「大すきなもの、教えたい」の発表をしました。一人ずつ大きな声で言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076