最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:88
総数:380143
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 11月29日(木)理科 重さは違う?同じ?

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、「同じ体積でも、ものの種類が違うと重さは違うのか」実験をしました。同じ大きさの鉄・プラスチック・木・ガラスの球の重さを量ってみました。

3学年 11月29日(木) 食育(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、食育の授業が行われました。今日の給食のメニューをもとに、普段何気なく食べている給食が、栄養バランスをきちんと考えて作られていることを学びました。

3学年 11月29日(木) 理科「ものの重さをしらべよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土を使って、形が変わっても重さが変わらないことを実験しました。実験の結果にみんな驚いていました。

3学年 11月28日(水) 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養職員の方を招いて、一緒に給食を食べました。その後、今日食べた給食は、栄養バランスを考えて作られていることを教えてもらいました。明日からの献立表の見方もきっと変わるはずですね。

3学年 11月27日(火) 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
南部中学校の栄養職員による食育指導がありました。いっしょに給食をいただいた後、今日の給食に使われていた食材を確かめて、バランスの良い食事について学習しました。

3学年 11月27日(火) 算数「重さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
砂を使って、1kgの重さを体感しました。子どもたちにとって、1kgは重たく感じた子が多かったようでした。友達と協力して、楽しく学習することができました。

3学年 11月22日(木) 地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、地域奉仕活動として、浅野公園の清掃を行いました。一生懸命に落ち葉やゴミを集めることができました。また、地域の方にも挨拶を行い、地域の一員としての自覚を深めている姿を見ることができました。

3学年 11月19日(月) 理科 ものの重さをしらべよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、理科の「ものの重さをしらべよう」の実験として、身の回りのいろいろなものや粘土、アルミホイルの重さをはかりで計測、記録しました。粘土とアルミホイルについては、同じ量を伸ばしたりちぎったりと様々な形に変えて記録を行いました。
 普段は何気なく使っているものを、「重さ」という新しい視点から調べることに、子どもたちは楽しんで取り組むことができました。

11月15日(木) 3年生  基礎基本を大事に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと1か月ほどで2学期も終わります。
 まとめの時期ではありますが、やはりいつも帰るところは「基礎基本」です。学習においても生活においても、今どんな様子か、どのくらいできているか、もう一度確認すべきところはないか、毎日、毎時間振り返りながら学習や生活をしています。

3学年 11月12日(月) 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ネット型ゲームのプレルボールに取り組んでいます。プレルボールとは、ボールを手で打ってバウンドさせ、決められた回数内で相手コートに返球するゲームです。回数を重ねるうちにルールも覚え、ラリーが続くようになってきました。

3学年 11月7日(水) 太陽の光を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、理科「太陽の光を調べよう」の実験として、虫眼鏡を使って紙に光を集める実験を行いました。児童たちは、光を集中させた箇所から煙が出る様子を観察し、紙が焦げるにおいを感じることができました。その結果、太陽の光の性質を自分の五感を通して学ぶことができました。

3学年 11月7日(水)音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽で「レッツゴーソーレー」のリコーダーによる二重奏や合奏を発表しました。練習の成果を発揮し、互いの演奏をききあっていました。

3学年 11月7日(水) 総合 パソコン

 カレンダーづくりを行いました。どの子もパソコンをさわるのは、とても楽しそうでした。写真の入ったお気に入りのカレンダーを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 11月4日(日) 学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学芸会にて、3年生は「ねらわれたたましい」を演じました。どの児童も自分の持てる力を最大限に発揮して、素晴らしい劇にすることができました。今回の学芸会で得た多くのものを、今後のが学校生活に活かしていければと思います。

3学年 11月1日(木) 学芸会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学芸会児童館賞が行われました。全校を相手に劇を行い、練習にはなかった緊張感や雰囲気を感じることができました。また、他学年の劇を見て、良い刺激を受けることもできました。今日を通じて得たものを、日曜の学芸会に生かしたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076