最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:90
総数:380232
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 11月30日(金) 音読劇発表会

国語「お手紙」の音読劇発表会をしました。

それぞれのペアに、読み方や動きの工夫があり、とても惹きつける音読劇でした。
ひとりひとり、がまくんとかえるくんの役になりきることができていました。

教科書も見ず、全て暗唱するペアまでいて、素晴らしい発表会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 11月27日(火)国語

 「お手紙」の音読劇の発表を行いました。みんなの前でがんばって発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 11月28日(水)国語

 「お手紙」の音読劇の練習をしました。声の出し方や気持ちを考えて、グループで読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 11月28日(水)英語

 アルファベットの小文字を学習しました。アルファベットのビンゴもやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 11月28日(水) 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりのスーザン先生の授業でした。

今日は、小文字のアルファベットを学習しました。
スーザン先生の発音を真剣に聞きいていました。

小文字のアルファベットを使って、ビンゴもしました!
楽しみながら英語に触れあってほしいです。

2学年 11月27日(火) お手紙

国語の学習で「お手紙」の音読劇をします。
そのための役割分担や、読む工夫をペアで話し合いました。
話し合いが上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 11月22日(木)食育指導

 給食後に食育指導がありました。食事の中でも、朝食の大切さを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 11月22日(木)地域清掃

 近くの浅野公園へ行って、掃除をしました。落ち葉や草を集めるなど、頑張って取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 11月21日(水) 体育

 ドッジボールをしました。みんな一生懸命にやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 11月22日(木) にぎにぎ粘土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「にぎにぎ粘土」をつくりました。

手だけをつかい、にぎったり、ねじったりしながら、おもしろい形を生み出していきました。

子どもたちは、「へんな形になった!」「○○みたい!」と新しい発見をしながら、粘土を触っていました。

11月20日(火) 食育指導

献立等を考えてくださっている栄養士の先生から、「朝ごはんの大切さ」についてお話を聞きました。

朝ごはんの力を知って、子ども達はびっくり!
「えー!すごい!」と目をまん丸にして驚いていました。

朝ごはんにはどんな力があるのか、ご家庭でもお話を聞いてみてください。

一日のはじまりに、朝ごはんを食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 11月20日(火)図工

「にぎにぎねん土」を行いました。握ってできた粘土の形から、つまみ出したり、のばしたり、組み合わせたりして、楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 11月14日(水)図工

「ひかりのプレゼント」が完成したので、友達の作品を鑑賞しました。光にも当ててみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(木) 2年生  基礎基本を大事に…

画像1 画像1
 2学期もあと1か月ほどで終わります。
 まとめの時期ではありますが、学習面も生活面も、いつも帰るところは「基礎基本」「学習のルール」です。姿勢、手の挙げ方、用具を置く位置、返事など、一つ一つを丁寧に確認していきたいと思います。

2学年 11月7日(木)生活科

 浅野公園へ秋見つけに行きました。公園にある葉っぱやどんぐりなどを拾いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 11月6日(火)学活

 学芸会が終わり、クラスごとに衣装を着て、記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 11月2日(金) 生活科

 春に植えたさつまいもを掘りました。みんな一生懸命に土を掘って、さつまいもを掘っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076