最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:113
総数:380422
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 7月18日(水) 夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの課題の説明を受けました。本の紹介や出校日についての説明もありました。健康や安全に気を付けて、充実した夏休みにしましょう。

3学年 7月11日(水) ありがとうの気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった人や友だちに、「ありがとう」の気持ちが伝わる手紙の書き方を学びました。今日は、だれに、どんな「ありがとう」を伝えるかを考えました。今後、手紙の型にそって内容を書いていきます。

3学年 7月10日(火) もうすぐ雨に

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で学習した「もうすぐ雨に」の感想を書きました。面白いな、好きだなと感じたところやその理由を中心に書きました。

3学年 7月9日(月) リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では、毎時間、リコーダーを練習する時間があります。リコーダーの演奏にも慣れてきて、美しい音色で演奏できるようになってきました。

3学年 7月9日(月) 風とゴムのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習のまとめとして、ゴムの力を生かした「ゴールインゲーム」をしました。ねらった得点のところにピタリを車を止めることができるかというゲームです。とても楽しく学習することができました。

3学年 7月4日(水)・5日(木)切ってかき出しくっつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土を使って、思い思いの作品を作ります。「かきべら」という用具を使って、粘土をかき出し、粘土どうしをくっつけることに挑戦しました。どの子も集中して取り組むことができました。

3学年 7月4日(水)  わたしたちの住む町

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分たちの住んでいる町について調べました。一宮市の白地図上の学校の位置に、(文)のしるしを付けました。町の名前も確認しました。一宮には「西成」以外にもたくさんの町があることを知りました。

3学年 7月4日(水) 一億までの数

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「一億までの数」を学習しました。大きな数をよんだり書いたりしました。授業の終わりには、練習問題を解き、学んだことを定着させました。

3学年 7月3日(火) 茶つみ

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「茶つみ」の歌に合う「手合わせ」を考えました。拍の流れを意識し、動きを工夫して考えることができました。

3学年 7月2日(月) 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の考えを相手に伝えるときには、どんなことに気を付ければよいのかを皆で考えました。友だちの意見を聞き、自分の考えを広げたり、深めたりしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076