最新更新日:2024/05/10
本日:count up34
昨日:88
総数:380172
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 6月28日(木) 垂直と平行

画像1 画像1
画像2 画像2
垂直な直線や平行な直線のかき方を考えました。三角定規をどのように使ったら、垂直や平行な2つの直線がかけるのか。皆で話し合いながら答えを導き出しました。

4学年 6月28日(木)良い姿勢でていねいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 背筋をぴんと伸ばして、ていねいに、手紙を書き写しています。
 さすが4年生、集中して45分過ごすことができました。

4学年 6月26日(火) コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビー玉がコロコロ転がるコースを作りました。でこぼこのあるコースや長い坂道コースなど、思い思いの工夫が光る作品に仕上がってきました。

4学年 6月25日(月) リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーの練習をしました。まずは、「まきばの朝」の練習です。先生に聞いてもらって、合格した子から、1学期の発表会の練習を始めました。今年は、どんな曲で発表するのか楽しみです。

4学年 6月22日(金) 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
好きなもの、嫌いなものの英語での表現の仕方を学びました。好き嫌いを表現している英語表現の聞き取りの学習もしました。懸命に英語でのスピーチを聞き取っていました。

4学年 6月21日(木) とじこめた空気や水

画像1 画像1
画像2 画像2
閉じ込めた空気や水の学習をしました。目には見えない空気ですが、力を加えると、手ごたえや体積がどうなるのか。空気でっぽうを使用して実験しました。

4学年 6月20日(水) きれいな水

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習で、「きれいな水をつくるため」にどんな工夫がなされているのかを学びました。一つ一つの過程について、理由や方法などを詳しく学びました。

4学年 6月15日(金) コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科では、「コロコロガーレ」に取り組みました。紙で立体作品を制作し、ビー玉を転がします。ビー玉の動きを確認しながら制作を進めていました。

4学年 6月13日(水) 言わなきゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
正しいと思うことを行うために、大切なことは何かについて考えました。友だちと意見を交流させながら考えを深めていきました。また、どのように思いを伝えるとよいのか、役割演技をして考えました。

4学年 6月10日(日) 働くということ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳では、「気持ちよく働くために大切なこと」について考えました。ごみ拾いをしていた人の言葉から「働くこと」について考えました。働いた後、気持ちがよくなるのはなぜか。何のために働くのか。友だちと意見を交流する中で、考えを深めていきました。

4学年 6月7日 (木) 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に着衣泳がありました。
空気を入れて水に浮くこと・クロールよりも平泳ぎがいいこと・ペットボトルにつかまれば浮けることを学びました。

4学年 6月6日(水) 乾電池のつなぎ方

画像1 画像1
画像2 画像2
モーターをもっと速く回したり、豆電球をもっと明るくしたりするためには、どうすればよいかを考えました。乾電池のつなぎ方を学び、実際に試してみました。

4学年 6月4日(月) リコーダー演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室からは、美しいリコーダーの音色が聴こえてきました。「エーデルワイス」と「まきばの朝」の演奏練習をしていました。それぞれの課題に真剣に取り組んでいました。

4学年 6月1日(金) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
写生大会の作品の完成に向けて、ラストスパートです。混色をしたり,重ね塗りをしたりして、木々や花々に彩色しています。どの子も真剣そのものです。

4学年 5月31日(木) 新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署見学で調べてきたことや社会科の学習で学んだこと、図書館の本で調べたことなどをまとめています。見出しを大きくしたり、イラストを入れたりして、「見やすい」「読みやすい」新聞づくりに挑戦です。

4学年 5月30日(水) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「電池の働き」について学習しています。今日は、モーターの回転を反対回りにするにはどうしたらよいかを考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076