最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:88
総数:380145
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 5月30日(水) 漢字の広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習った漢字を使って作文を書きました。使える漢字が増えてきました。習った漢字は、日頃の生活の中でも使えるようにしていきたいですね。

2学年 5月30日(水) 図工

運動会も終わり、落ち着いた学校生活がおくれています。

今日は、写生大会の絵を描き上げました。

クレヨンで色を塗り重ねることによって、ひとりひとりの想いがいきいきと描かれています。

作品は、今度の学校公開日に展示する予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 5月29日(火) 動きのある絵

画像1 画像1
画像2 画像2
「何かをしている自分」を表現しました。生活科で野菜を育てている自分を表現している子がたくさんいました。画用紙いっぱいに表現することができました。

2学年 5月27日(日) 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は40m走、最&高、ビッグパンツを行いました。
 40m走では、それぞれの組に少しでも貢献するために、必死に腕を振り、走ることができました。最&高のダンスでは、大きく体を動かして踊り、これまでの練習の成果をすべて出し切ることができました。ビッグパンツは、脱ぐときに足が引っ掛かり転んでしまう子もいましたが、ペアの子と協力し合い、最後まで走りきることができました。
 うれしい思いや、悔しい思いなど、さまざまな感情が沸き上がったとても思い出に残る運動会になりました。
 朝早くから、お弁当の準備や応援に来てくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

2学年 5月25日(金) 道徳

「してよいこと、してはいけないことを考えることの大切さ」について考えました。

自分の考えをしっかり持って、発言をしたり、書いたりできました。

道徳の授業を通して普段の生活を振り返り、これからの生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 5月24日(木) 漢字の広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習った漢字を使って、文を作りました。繰り返し練習し、習った漢字は、日頃から使えるようにしていきたいです。

2学年 5月23日(水) 長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数では、長さの学習をしています。今日は「ミリメートル」という単位を学びました。実際に、ものさしを使って長さを測ってみました。

2学年 5月23日(水) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さの学習で、10cmの長さを作ってみました。

「このくらかな?」と真剣に考えて、テープを切ります。

さぁ!実際にものさしで測ってみよう!
結果は・・・
「長すぎた!」「短かった!」「おしい!」

楽しみながら、長さの感覚を養ってもらいたいと思います。

2学年 5月22日(火) 大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜の苗を植えてから2週間がたちました。毎朝、水をあげることで、順調に苗が育ってきました。今日は、生活科で野菜の様子を観察しました。

2学年 5月21日(月) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
写生大会の絵を描き始めています。

夏野菜のお世話をしている絵を描きます。

毎朝、水をあげて大切にしている野菜と自分をどのように描くのか、楽しみです!

2学年 5月17日(木) 身体表現

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間に「小さなはたけ」を歌いました。この曲は、1番は小さな畑ですが、3番には大きな畑になります。歌詞に合わせて身体表現しながら、楽しく歌いました。

2学年 5月16日(水)体育

 運動会のダンスの練習をしました。少しずつ上手に踊ることができるようになりました。
画像1 画像1

2学年 5月17日(木)英語

 英語で自己紹介の練習をしました。友達に自分の年齢や好きな果物などを英語で言うことができました。校長先生も参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 5月16日(水) たんぽぽのちえ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間には、読み進めてきた「たんぽぽのちえ」のまとめをしました。まずは、皆で、音読をしました。よい姿勢で読めました。

2学年 5月8日(火)野菜教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、南坊園さんに講師として来ていただき、夏野菜の苗を植木鉢に植えました。南坊園さんのお話しを聞きながら、楽しそうに植木鉢に苗を植えたり、土を入れたりしました。また、苗の植え方だけではなく、野菜の品種や、珍しい野菜についても詳しく教えていただき非常に勉強になりました。
 おいしい野菜になるよう、愛情をもって育てていきます!

2学年 5月2日(水) 今週のニュース

国語「今週のニュース」の学習をしました。

学級の友達に“したこと・見たこと・聞いたこと”をお知らせする文章を書きました。
友達のニュースを読み合って、お互いに感想を伝え合いました。

さて、明日からはGWの後半です。
どんな出来事がおきるか、お話を聞くのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 5月1日(火) ニュースコーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスのニュースコーナーを作る学習をしました。出来事を皆に伝えるためには、どんなことを伝えると良いのかを確認しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076