最新更新日:2024/05/10
本日:count up33
昨日:90
総数:380261
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

11月26日(月) 防火作品の表彰

画像1 画像1
消防署の方から防火作品の表彰と火災についてお話しをしていただきました。寒くなるこれから、火事に十分注意していきたいですね。

11月22日(木)チップとデール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あるクラスの背面黒板です。面白い絵がチョークで描かれていました。今回のチップとデールは、女子からのリクエストだそうです。

11月21日(水)食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年3組に、鈴木 萌先生をお招きし、朝食をしかっり食べるなどの、食育指導をしていただきました。教えていただいたことを大切にし、朝食を食べ、「からだのスイッチ」「あたまのスイッチ」「おなかのスイッチ」をいれ、朝からぐんとやる気を高めめ、すばらしい1日のスタートをきっていきましょう。

11月20日(火)日本のよさを知る

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室から日本の民謡が流れてきました。5年生の音楽の授業でした。
 日本各地に伝わる民謡の声の出し方、こぶしなどの節回しの面白さ、掛け合いなど、民謡の面白さをたくさん発見する授業でした。
 日本のよさや素晴らしさを知ったり感じたりできる時間となりました。

11月20日(火) 放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
北風が強く吹く中、子どもたちが元気に遊んでいます。手洗い、うがいをしっかりしましょう。

11月19日(月)学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校訪問で、教育委員会の方々や、他の学校の先生方などたくさんのお客様が来校されました。午後からは、6年2組と2年2組の授業を見ていただき、研究協議会を行い、授業法などを学び合いました。

11月15日(木)カナエル

画像1 画像1
画像2 画像2
 素敵な背面黒板のメッセージがありました。何年何組でしょう。
 「叶」という字を見て見えてくるものは何でしょう。
 かなえる、カナエル・・・
 十人で話し合えば、力をあわせれば夢が叶うでしょうか。
 口に出すことで、夢が叶っていくのでしょうか。
 いろいろ考えさせられました。
 答えは、プラス(+)のことを口にすることで、夢が叶っていくことだそうです。
 6年生の、O先生が笑顔で答えてくれました。

第2回学校保健委員会

5.6年生と保護者の方を対象に、スクールカウンセラーの坂田鏡子先生から「ものの見方をかえてみよう〜アサーショントレーニング〜」についてご講演いただきました。
児童たちも、悲しみや怒りの感情をどのようにとらえるかなど自分のものの見方についてよく考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日(木) 学校公開日2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開日2日目です。
 どの学年の教室、廊下にも、そして、中間放課の校庭にも、大勢の保護者の皆様が子どもたちの様子を見てくださっています。
 日ごろの学校の様子をじかに参観していただけて、たいへんうれしく思います。公開は明日も行っています。

5学年 11月7日(水) 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろなケチャップの商品の特色を調べ、パンフレットにまとめました。

2学年 11月4日(日) 学芸会2

 学芸会の写真です。歌も大きな声で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 11月4日(日) 学芸会

 2年生は学芸会で「どろぼう学校」の劇を行いました。子どもたちにとって、初めての学芸会ということで緊張をしていましたが、いざ本番が始まると、練習以上に楽しんで演じることができました。
 たくさんの人の前で自信をもって演技をしたり、学年で一つになってやり遂げることの良さを実感できたり、とてもよい経験をすることができました。学芸会を通して成長できたことをこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 11月2日(金) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
光と温度の関係について実験をしました。何度まで上がるかな?

11月1日(木) 学芸会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会予行が行われました。児童は、他の学年の演技を食い入るように見ていました。

5学年 10月31日(水) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
流れる水の働きについて、グループでさかんに話し合いました。

10月31日(水) 学芸会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会まであとわずか。どの学年も、練習に熱が入り、仕上げに入ってきています。
屋内運動場から、多目的ホールから、教室から、元気の良い声が響き渡っています。

6学年 10月31日(水) 家庭科

画像1 画像1
調理実習でマカロニナポリタンをつくりました。上手に炒めています。

10月30日(火) 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マカロニナポリタンをつくりました。野菜炒めの経験を生かし、手際良くできました。

10月29日(月) 赤い羽根募金

画像1 画像1
赤い羽根の募金が今日から始まりました。11月2日まで行われます。ご協力よろしくお願いいたします。

10月25日(木) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生がいないなか、残った人たちで安全に登校できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076