最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:86
総数:379338
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2月8日(金) ロードレース部の壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市のロードレース大会が11日(月)行われます。ロードレース部の人達は、1月から練習に、取り組んできました。大会では、もっている力を十分発揮してほしいと思います。

4学年 2月6日(水) 書写

画像1 画像1
「早春」を字形に気をつけて書きました。真剣な表情ですね。

2月5日(火) 持久走集会

画像1 画像1
画像2 画像2
校内持久走大会まであと2日。青空の下、持久走集会が行われました。練習にも熱が帯びできました。

2月2日(土) 西成公民館で

 2日、3日の2日間、西成公民館で「文化展」が開催されています。
 絵画、写真、書、工作など、西成連区の地域の方々の力作がたくさんあります。小・中学校の児童・生徒たちのすばらしい作品(絵や習字など)も展示されています。鑑賞は目と心の栄養になります。ぜひ皆様もお出かけください。
画像1 画像1

4学年 2月1日(金) プラネタリウム

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮地域文化広場でオリオン座などの星座や星について勉強しました。夜、星空を見上げてみたくなりましたね。

4学年 1月31日(金) 書写

画像1 画像1
字形と字のバランスに気をつけて書いています。

1月25日(金) 新しい放送機器

画像1 画像1
放送機器が新しくなりました。慣れない機器ですが、放送委員会の人が一生懸命放送しています。

1月24日(木) 持久走集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日の持久走大会に向け、持久走集会が行われています。元気に走っています。

1月24日(木) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動が行われています。元気にあいさつができた子に花を渡しています。あいさつの花がたくさん咲いています。

1月21日(月) 持久走集会開始!

 今日の中間放課から、持久走集会を始めました。
 寒い中、自分の目標に向かって、自分のペースで頑張って走る姿は、とても頼もしく思います。
 現在、かぜ、インフルエンザが非常にはやっています。持久走で体力をつけたいと考えていますが、無理をしないように、調子の悪い時には自分から申し出ることも大切であることも教えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(火) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に、避難訓練を行いました。地震発生後に、火災が発生したという想定で訓練しました。放課時の訓練でしたが、落ち着いて行動することができました。消防署の方から、「お・う・た」「お・落ちてくるもの、う・動いてくるもの、た・倒れてくるもの」から身を守ることの大切さについてのお話がありました。いざという時の避難が安全にできるように、訓練の振り返りも行いました。

1月11日(金) 3学期の身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の身体測定を実施しています。この1年で心も体も大きく成長した様子が伺えました。

新学期が始まり、本校でもインフルエンザによる欠席者が増えてきました。それに伴い、身体測定後にインフルエンザの予防についてお話をしました。しっかり手洗いうがい、規則正しい生活をして3学期も元気に過ごしましょう。

1月11日(金) 放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、元気に遊んでいます。インフルエンザも流行り始めています。うがい、手洗いを
しっかりしましょう。

1月10日(木) がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校で学力検査に取り組みました。どの子も最後まであきらめずにがんばりました。
 国語と算数の2教科について、これまでの学習の成果を知る大切な検査です。「できた、わかった」つもりでいたけれど、実際やってみたら苦戦したところはなかったか。確実に「できた、わかった」という手ごたえを、この学年のうちにほんものにしておきたいと思います。

1月8日(火) ロードレース部

画像1 画像1
画像2 画像2
ロードレース部の練習が始まりました。寒いなか、体と心を鍛えています。

1月8日(火) 韋駄天

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課、たくさんの子どもたちが運動場を走っています。笑顔で友達と話しながら走ったり、真剣な表情で友達と競い合ったり、元気よく体を動かし、気持ちよさそうです。インフルエンザや胃腸かぜなども心配されますが、太陽の光をたっぷり浴び、健康にこの冬を過ごせるといいですね。

2学年 1月8日(火) 初めての給食

画像1 画像1
3学期、初めての給食。みんなで楽しく食べています。

1月7日(月)3学期始業式

あけましておめでとうございます。
平成31年、2019年の始まりです。皆さんの元気な顔を見てとてもうれしく思います。
この冬休みは、元気に楽しく生活できましたか?
お手伝いや挨拶が自分から進んでできましたか?
朝校門であった時の皆さんの顔には、「楽しかったよ」と書いてあるように思えました。

さて、皆さんは新しい年を迎えて、どんなことを思ったでしょうか?

昔からお正月という行事を大切にしてきました。それは年神様が各家庭にやってきて、健康や幸せを運んでくれると信じていました。日本人はずっとお正月を特別なものと考え毎年続けてきました。続けてきたその理由は、新しい年の初め、つまりお正月が生きていく上での大きな節目となっていたからです。節目とは、物事の一区切りとなる大切なところなのです。お正月は、どの人にとっても気持ちを新しくして、つまりリセットして去年よりもさらによい自分になれるスタートの時だったのです。
皆さんはだれでももっと賢くなりたい、もっと運動ができるようになりたい、もっと友達を増やしたい、と思っていることでしょう。もっとこうなりたい、ああなりたいという願いは、何もかもが新しくなるお正月をきっかけとして、新たな目標となり、去年よりも素敵な自分になっていくことでかなえることができるのです。

今年の目標は決めましたか?
どんなことに挑戦しますか?
大きな夢を語る人もいれば、小さな目標を掲げた人もいるでしょう。どちらにしても、その目標を達成するために、どんなことから始めるとよいか作戦を練り、毎日小さな努力を積み重ねていくことが大切です。 
昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分と、よりよい自分、より素敵な自分をめざしましょう。(校長より)
          
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(月)学級では…

 始業式を終えて、各学級で3学期をスタートさせました。
 冬休み中の提出物を集めたり、日誌の答え合わせをしたり、今年の目標を書いたり・・・
 今の学年のまとめの学期であり、次の学年の準備の学期でもある3か月を、充実させたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日(金) あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 新しい年がスタートし、冬休みがもうすぐ終わります。短い休みの間も、有意義な毎日を過ごしたことと思います。子ども達から冬休みの思い出を聞くのが今から楽しみです。インフルエンザや風邪が流行っておりますので、体調管理に注意して、1月7日元気に学校に登校してもらえるのを心待ちにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076