最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:86
総数:379327
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

たけのこ 2月1日(金) 手をつなぐ子らの教育展

今日はバスに乗って、スポーツ文化センターに「手をつなぐ子らの教育展」の見学に行きました。頑張って作った作品が展示してあり、子どもたちは大喜びでした。他の学校の作ったおもちゃでも楽しく遊び、大満足でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ 1月26日(土) 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校公開日でした。
 たけのこ学級では、学年園で育てた「だいこん」の調理をしました。大根は、ふろふき大根にして食べました。とても柔らかくておいしかったです。他にも、「カスタードもち」と「ラスク」も作りました。どちらも、とても好評でした。
 たくさんの保護者の方に協力していただくことができました。ありがとうございました。

たけのこ学級 12月21日(金) お世話になった教室で

 今日で2学期も終わります。
 今年お世話になった教室のロッカーを、みんなで掃除しました。ロッカーの中身を取り出し、雑巾で奥まで手を伸ばしてきれいにほこりなどをふき取りました。
 ロッカーが気持ちのよい状態になりました。これで新しい年を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 12月20日(木) おかいものごっこ

 お買い物ごっこをしました。2学期から、小銭の出し方をおもちゃのお金を使って勉強しています。
 今日は、先生たちがお店屋さんになって、折り紙の商品を売っていました。子どもたちは、それらを買うために、一生懸命に考えて小銭を先生たちに渡していました。楽しそうに笑顔で買い物をする姿に、子どもの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ 11月29日(木) 読み聞かせ

画像1 画像1
 読み聞かせをしました。本の題名は「いのちのまつり」です。たくさんの命のリレーがあって、今の自分がいることを知り、自分の命について改めて考えるきっかけとなりました。

たけのこ 11月22日(木) 小中交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は南部中学校で小中交流会がありました。浅野小学校出身の懐かしいお兄さん、お姉さんに会うことができて笑顔になった子どもがたくさんいました。ゲームをしたり、茶話会で美味しい手作りのお菓子を食べたり、楽しく過ごすことができました。

たけのこ 11月16日(金) 自画像

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図工の時間に、みんなで自画像を描きました。鼻から順番に描いていきました。お肌はつやつやにしました。指導をよく聞き、集中して取り組みました。

たけのこ 11月16日(金) お金の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
たけのこ学級では、最近、お金の勉強をしています。魚釣りで釣った魚には、値段が書いてあり、いくら釣れたのか、また、それは100円が何枚と10円玉が何枚になるのかを考えました。今後、お買い物ごっこに発展していきます。

たけのこ 11月4日(日) 学芸会3

とてもかっこよかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ 11月4日(日)学芸会2

堂々と演技できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ 11月4日(日)学芸会1

みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ 10月10日(水)読み聞かせ

今日はボランティア「まほうのみみ」のお母さんによる読み聞かせがありました。


14ひきのあきまつり


きょうのおやつは


ふしぎな ふしぎな まほうのき


光の旅 かげの旅


の4冊を読んでいただきました。

しかけ絵本に子どもたちからは「わぁ」と歓声があがりました。

楽しんできくことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ 10月5日(金) 手をつなぐ子らの運動会  3

みんな よく がんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ 10月5日(金) 手をつなぐ子らの運動会 2

競技の様子です。

低学年は、フラフープをもって力いっぱい走りました。
高学年は、箱にボールを入れて、ボールが転がらないように気を付けて運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ 10月5日(金)手をつなぐ子らの運動会 1

開会式とはじめの体操の様子です。


みんなはりきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ 10月4日(木) 読み聞かせ

今日は図書委員による読み聞かせがありました。


「いじわるな ないしょおばけ」という本でした。


お母さんの大事なパールのネックレスをこわしちゃった!
さあ、どうなるのかな?

子どもたちは真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ 10月2日(火) 読み聞かせ

今日はボランティアのお父さんによる読み聞かせがありました。


今日の本は「あんぱんまん」


子どもたちがよく知っている「アンパンマン」とは少し違います。


「顔が違う!」「手が違う!」と口々に違いを見つけるこどもたち。


「あ、ひらがなだ!」と気付いた子もいました。



最後に読み聞かせをしてくださったお父さんから

「あんぱんまんは自分の顔を食べさせてあげることでみんなの役にたっているね。
 みんなも自分のできることで役に立てるといいね。」


とお話をいただきました。

とても真剣に、楽しくきくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ 9月17日(木) 5年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、トヨタ会館とトヨタ自動車高岡工場に校外学習に行ってきました。「トヨタ会館」では、車の仕組みについて、様々な展示を見たり触ったりして学びました。「自動車工場」では、実際に、自動車が組み立てられる工程を見学しました。どちらも、興味・関心をもって見学することができました。

たけのこ 9月27日(木) 3年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 明治なるほどファクトリーと下水道科学館を楽しく見学することができました。「飲むヨーグルトができたよ!」「お弁当美味しいよ!」「魚が泳いでいるよ!」と、たくさんの笑顔が見られました。来年度の校外学習も楽しみですね。

たけのこ 9月27日(木) 1・2年生校外学習

1・2年生は、愛知県児童総合センター(モリコロパーク)に行きました。


1・2年生ペアでお弁当を食べたり、室内遊具で遊んだりしました。
とても楽しく時間いっぱいまで遊ぶことができました。


帰るときには「もっと遊びたい」「楽しかった」という声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076