最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:54
総数:379379
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

12月1日(土)PTA理事会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第3回PTA理事会を行いました。2学期の活動をPTA事業報告ならびに、冬休み、3学期の行事予定などの議事について話し合いました。お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。

11月24日(土)PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第3回PTA運営委員会が開かれました。2学期の行事、3学期の行事予定などを熱心に話し合っていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

11月20日(火)ベルマーク集計(PTA健康育成部会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、PTA健康育成部会のみなさんが、図書館でベルマークの集計を行いました。
たくさんのベルマークを、番号別に集めてきぱきと集計してくださいました。集まった点数で、児童の役に立つ物品を購入したいと思います。ありがとうございました。

11月18日(日)PTA野球連覇!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南中ブロックPTA親善野球大会が、晴天の中、一宮高校で行われました。浅野小学校PTA野球部は、破竹の4連勝で、昨年度に続き2連覇を達成しました。仲間のやじにも動ぜず、監督の采配の元、安定した力を発揮し、圧倒的な強さをみせました。次年度の3連覇に向けて、日々練習を積み重ねていきましょう。

11月16日(金) 温かいメッセージ

画像1 画像1
 11月7日の立冬を過ぎ、朝夕肌寒くなり、冬の気配が感じられるようになりました。
 あるクラスの背面黒板に、温かいメッセージがありましたので紹介します。
 寒い冬がやってきますが、心も体もかぜをひかないよう、この冬を温かく過ごしましょう。

10月27日(土)ハーバリウムづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、PTA研修部会主催で、講師の長井奈美先生をお招きし、ハーバリウム作りを図書館で行いました。プリザーブドフラワーをアレンジしオイルを入れ、オリジナルの美しいハーバリウムが出来上がっていきました。
みずみずしい花の輝きに、ゆったりとした癒しの時間を楽しむことができました。

10月16日(火)読み聞かせ(まほうのみみのみなさん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせボランティア「まほうのみみ」のみなさんによる本年度最後の読み聞かせがありました。どのクラスも真剣に聞き入り、本の世界に目を輝かせていました。
 今回各学級で読んでいただいた本は、次の通りです。 
たけのこ どこにいるかわかるかな?(作 ブリッタ・テッケン・トラップ 訳 木坂涼)星空のどうぶつえん(文 ジャクリン・ミットン 訳 角野栄子)こんやもバクはねむらない(澤野秋文)
1−1 まんまるいけのおつきみ(かとうまふみ)
1−2 くろくんとなぞのおばけ(なかやみわ)ちいさなたまねぎさん(せなけいこ)
1−3 ギリギかめん(あきやまただし)かぜビューン(さく tupera tupera)こわくないこわくない(内田麟太郎 文 大島妙子 絵) 
2−1 まじょのくに(油野誠一)きょうふのおばけにんじん(アーロン・レイノルズ 作 ピーター・ブラウン 絵)まじょのほうき(さとうめぐみ)
2−2 はっぱみかん(風木一人)だいじなだいじな・・(清水のりえ)りんごとちょう(イエラ・マリ、エンゾ・マリ)
2−3 かがみのえほん きょうのおやつは(わたなべちなつ)ふしぎなふしぎなまほうの木(クリスティ・マシソン)14ひきのあきまつり(いわむらかずお)
3−1 ペンギンたいそう(さいとうまき)いっぺんやってみたかってん(はっとりひろき)ハグくまさん(ニコラス・オールランド)
3−2 がまんのケーキ(かがくいひろし)でんでんむしのかなしみ(新美南吉)だじゃれ日本一周(長谷川義史)
3−3 夢は牛のお医者さん(作 時田美昭 絵 江頭路子)ちびまる子ちゃんの落語2より「ちりとてちん」(土門トキオ)
4−1 ぜったいひとつだからね(ローレン・チャイルド 作 木坂諒 訳)いいからいいから4(長谷川義史)でてくるでてくる(岩田朋子)
4−2 はなちゃんのみそ汁(安武信吾、千恵、はな)中日新聞2016年10月6日 はなちゃんの台所(安武はな)続こころのふしぎ なぜ?どうして?(大野正人)
4−3 はなたれこぞうさま(日本昔話)大型絵本 あるのかな(織田道代)まわるよる(tupera tupera)
5−1 おともだちたべちゃった(ハイデイ・マ・キノン)ねぇしってる?(かさいしんぺい)オレ、カエルやめるや(デブ・ペティ)
5−2 きょうはハロウィン(平山暉彦)
5−3 どろぼうがっこう(かこさとし)ちかてつライオンせん(サトウマサノリ)みずたまり(殿内真帆)
6−1 もこもこもこココロのヒカリ(谷口俊太郎 文 元永定正 絵)ふかいかん(ごとうゆさ)まくらのせんにん さんぽみちの巻 そこのあなたの巻(かがくいひろし)
6−2 豆ぞうの冒険(W・ディズニー)ひよことあひるのこ(ミラ・ギンズバーグ)
 読み聞かせボランティア「まほうのみみ」のみなさん、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

10月10日(水)読み聞かせ まほうのみみのみなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせボランティア「まほうのみみ」のみなさんによる、読み聞かせがありました。子どもたちは、いつもとても楽しみにしています。
 今回各学級で読んでいただいた本を、紹介します。 
たけのこ 14ひきのあきまつり(いわむらかずお)かがみのえほん きょうのおやつは(わたなべちなつ)光の旅 かげの旅(アン・ジョナス)ふしぎなふしぎなまほうの木(クリスティン・マシソン)
1−1 うどん対ラーメン(田中六大)なぜ、お月さまにおそなえするの?(渡部享子)続こころのふしぎ なぜ?どうして?(大野正人)
1−2 だいぶつさまのうんどうかい(文 苅田澄子 絵 中川学)おまんじゅうのすきなとのさま(脚本 日下部由美子 絵 篠原三郎)
1−3 はなたれ こぞうさま(安田浩)あるのかな(織田道代) 
2−1 ネルソンせんせいがきえちゃった!(ハリー・アラード 文 ジェイムズ・マーシャル 絵 もりうちすみこ 訳)たべマあげる(ふくべあきひろ)
2−2 ひゃっくん(竹中ママミ)100にんのサンタクロース(谷口智則)
2−3 ひゃくまんびきのねこ(原作 ガァク 絵 川本哲夫)
3−1 ゆきがふるよ ムーミントロール(トーベヤンソン&ラルス 当麻ゆか 訳)たいせつなこと(マーガレット・ワイズ・ブラウン さく レナード・ワイスガード え うちだややこ やく)
3−2 おさがり(くすのきしげのり 作 北村裕花 絵)ごめんね、ともだち(内田麟太郎 作 降矢なな 絵)
3−3 じゃがいも ポテトくん(長谷川義史)にひきのかえる(新美南吉)だじゃれ日本一周(長谷川義史)
4−1 みんな、ワンダー(作・絵 R・J・パラシオ 訳 中井はるの)とんでもない(鈴木のりたけ)しゃっくりがいこつ(マージェリー・カイラー さく S・D・シンドラー 絵 黒宮純子 訳)
4−2 きちょうめんななまけもの(ねじめ正一 詩 村上康成 絵)11月のなぜなぜ(白岩等)わたしの1ばんあのこの1ばん(作 アリソン・ウォルチ 絵 パトリス・バードン)
4−3 3びきの かわいい オオカミ(ユージン・トリビザス 作 こだま ともこ 訳)
5−1 おでんくん(リリー・フランキー)
5−2 どろぼうがっこう(かこさとし)ちかてつライオンせん(サトウマサノリ)みずたまり(殿内真帆)
5−3 はつてんじん(川端誠)なぞかけどうじょう(中川ひろたか)
6−1 ヘレンケラーのかぎりない夢 見る・聞く・話す・書く・学ぶ夢に挑戦した生涯
(ドリーン・ラパポート 文 マット・ダヴァレス 絵 もりうちすみこ 訳)
6−2 『もこ もこもこ』『ココロのヒカリ』(谷川俊太郎:文 元永定正 絵)ふかいかん(ごとうゆさ)『まくらせんにんのさんぽみちの巻』『まくらせんにんのそこのあなたの巻』(かがくいひろし)
 読み聞かせボランティア「まほうのみみ」のみなさん、ありがとうございました。次回、10月16日(火)が最終となります。よろしくお願いします。

10月2日(火) 学校給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、PTAの保健委員会が中心となって、学校給食試食会を開催しました。46名もの参加がありました。ありがとうございました。
 まず、南部中学校の栄養教諭鈴木先生から、南部調理場の紹介と和食のすばらしさについてご講演いただきました。その後、皆さんと協力して配膳をし、今日の給食をいただきました。今日のメニューは「ごはん、牛乳、マーボービーフン、ボイルシュウマイ、柿」でした。おいしく楽しくいただきました。
 

8月19日(日) PTA親善野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中学校で、南中ブロックPTA親善野球大会が開催されました。浅野小学校PTA野球部は、1勝1敗で、3位になりました。2試合とも、大変白熱した試合となり、随所に好プレーが見られました。
 選手の皆さん、お疲れ様でした。秋季大会をめざし、がんばってください。

PTA理事会

 本日、PTA理事会が行われました。お忙しい中、理事の方々にお集まりいただき、1学期の五部会の活動や、2学期の行事予定について話し合いました。また、子どもたちの安全に関するご意見などもいただき、大変参考になりました。今後も、学校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

6月30日(土) 第2回PTA理事会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9時30分より、第2回PTA理事会を図書館で行いました。2学期末までの学校並びにPTA関係の行事予定、各部会の今までの事業報告と2学期の事業計画について話し合いました。今後行われる行事につきましては、計画に沿って進めさせていただきます。よろしくお願いいたします。

PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9時30分より、PTA運営委員会が開かれました。次週のPTA理事会に向けて、1学期の運動会などの反省や、2学期までの行事の予定などを熱心に協議していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

6月19日(火)第3回読み聞かせ<まほうのみみ>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせボランティア「まほうのみみ」のみなさんによる6月最後の読み聞かせがありました。子どもたちは、澄んだなまなざしで、物語の世界に引き込まれるように、じっと聞き入っていました。
 今回各学級で読んでいただいた本は、次の通りです。 
たけのこ おめんです(いしかわこうじ)なんだろう?(柴野民三)すっぱりめがね(藤村賢志)むしばいっかのおひっこし(にしもとやすこ)
1−1 むしばあちゃん(苅田澄子)だれのじてんしゃ(高畠純)
1−2 とりかえっこ(さとうわきこ)ねーねーのしっぽ(はやしますみ)もほうのでんしレンジ(さいとうしのぶ)
1−3 じゃがいもポテトくん(長谷川義史)でんでんむしのかなしみ(新美南吉)カレーだいおうのまほう(石倉ヒロユキ)いそっぷのおはなし きつねとつる、よくばりないぬ(木坂涼) 
2−1 くれよんのくろくん(なかやみわ)おとん(文 平田昌広 絵 平田景)およげないさかな(せなけいこ)
2−2 バムとケロのもりのこや(島田ゆか)オニのサラリーマン(富安陽子)
2−3 あたしのいちばんあのこの1ばん(作 アリソン・ウォルチ 絵 パトリス・バートン 訳 薫くみこ)つきのぼうや(イブ・スパング・オルセン 訳 やまのうちきよこ)
3−1 しろちゃんとはりちゃん あめのいちにち(たしろちさと)にゅうどうぐも(野坂勇作)おかん(平田昌広)
3−2 宿題摩神(おおつぼかずみ)ちょんまげとんだ(広瀬克也)
3−3 ぺんぎんたいそう(斎藤槙)ガスこうじょうききいっぱ(シゲリカツヒコ)きみがうちにくるまえ(マリベス・ボルツ)
4−1 めっきらもっきら)どおんどん(作 長谷川摂子 画 ささめやゆき)ねずみくんのひみつ(作 なかえよしを 絵 上野紀子)
4−2 ちかてつライオンせん(サトウマサノリ)みずたまり(殿内真帆)「話千両」(千葉幹夫)かぜビューン(tupera tupera)
4−3 とこやにいったライオン(サトシン)あっぱれてるてる王子(コマヤスカン)やさいのせなか(きうちかつ)
5−1 こどものとうひょう おとなのせんきょ(かこさとし)
5−2 紙芝居 くもの糸(芥川龍之介)歯がぬけた。(中川ひろたか)
5−3 ふかいかん(ごとうゆさ)真昼の夢(セーラ.L.トムソン、ロブ.ゴンサルヴェ)
かえるくんのおひるね(宮西達也)
6−1 ラプンツェル 美女と野獣(クリスティーヌ・アリソン)
6−2 13歳のハローワーク(村上龍)

 読み聞かせボランティア「まほうのみみ」のみなさん、3週にわたり、ありがとうございました。10月の読み聞かせもよろしくお願いします。

6月13日(水)第2回読み聞かせ 〜まほうのみみ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、第2回の読み聞かせがありました。子どもたちは、目を輝かせ、じっと聞き入っていました。今回各学級で読んでいただいた本を紹介します。
 たけのこ ちょんまげとんだ(広瀬克也)ぶんぶくちゃがま(あかぎかんこ)
 1−1 どうぞのいす(作 香山美子 絵 柿本幸造)なかをそうぞうしてみよ(佐藤雅彦、ユ−フラテス)うちゅうじんはパンツがだいすき(クレア・フリードマン 文 ベンコート 絵 中川ひろたか 訳)
そらまめくんのぼくのいちにち(なかやみわ)
 1−2 むしばあちゃん(苅田澄子)エコネコ★といしょに そらへ しゅっぱーつ!(松木太郎)だれのじてんしゃ(高畠純)  
 1ー3 したきりすずめ ひとりぼっちのおさかなくん(みたかよこ)おすしのみーちゃんど〜こだ(久住卓也) 
 2−1 バムとケロのおかいもの(島田ゆか)ぼくだけのこと(作 森絵都 絵 スギヤマカナヨ)
 2−2 おじいさんと10ぴきのおばけ(にしかわおさむ)おふろだいすき(作 松岡享子 絵 林明子)
 2−3 くれよんのくろくん(なかやみわ)おとん(文 平田昌広 絵 平田景)およげないさかな(せなけいこ)
 3−1 バムとケロのもりのこや(島田ゆか)オニのサラリーマン(富安陽子)
3−2 どろぼうがっこう(かこさとし)とんでもない(鈴木のりたけ)かぜビューン(tupera tupera)
 3−3 とこやにいったライオン(サトシン)あっぱれ!てるてる王子(コマヤスカン)やさいのせなか(きうちかつ)
 4−1 あくまちゃんとてんしちゃん(さく・のぶみ)クマと森のピアノ(俵万智)
 4−2 ラチとらいおん(文・絵マレーク・ベロニカ 訳 とくながやすとも)つまんない つまんない(ヨシタケシンスケ)
 4−3 ラプンツェル 美女と野獣(クリスティーヌ・アリソン)
 5−1 ふかいかん(ごとうゆさ)真昼の夢(セーラ.L.トムソン、ロブ.ゴンサルヴェ)かえるくんのおひるね(宮西達也)
 5−2 ぺんぎんたいそう(斎藤槙)ガスこうじょうききいっぱつ(シゲリカツヒコ)きみがうちにくるまえ(作 マリベスボルツ 絵 ディヴィット・ウェーカー)
5−3 みんなワンダー(作・絵R・Jパラシオ 訳 中井はるの)だいぶつさまのうんどうかい(文 苅田澄子 絵 中川学)やぶかのはなし(文 栗原毅 絵 長新太)
 6−1 ねこのさら(野村たかあき)なぞかけどうじょう(中川ひろたか)
 6−2 こどものとうひょう おとなのせんきょ(かこさとし)

 読み聞かせボランティア「まほうのみみ」のみなさん、ありがとうございました。次回、6月19(火)もよろしくお願いします。


6月5日(火) 第1回 読み聞かせ「まほうのみみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせボランティア「まほうのみみ」のみなさんによる第1回の読み聞かせがありました。
子どもたちは、熱心に聞き入り、目を輝かせていました。今回各学級で読んでいただいた本を紹介します。
 たけのこ あらまっ!(ケイト・ラム)
 1−1 かえるくんのおひるね(宮西達也)ふかいかん(ごとうゆさ)おばけのてんぷら(せなけいこ)
 1−2 はらぺこあおむし(エリックカール)しんごうきピコソ(ザ・キャビンカンパニー)
 1ー3 ワニはほんとにかしこいぞ(ジャック・ティックル)かいぞくはパンツがだいすき(クレア・フリードマン)むしばいっかのおひっこし(にしもとやすこ) 
 2−1 まほうのれいぞうこ(たかおかまりこ)うえへまいりまぁす(長谷川義史)いたいのいたいのとんでけ(平出衛)
 2−2 宿題魔神(おおつぼかずみ)ちょんまげとんだ(広瀬克也)
 2−3 ふたりはいつもともだち(もいちくみこ)にがいおくすりのめるかな(深見春夫)
 3−1 とうめいにんげんのしょくじ(塚本やすし)ぬけちゃった(スティーブ・アントニー)これもむしぜんぶむし(内田麟太郎)
 3−2 みんな、ワンダー(作・絵R.Jパラシオ 訳 中井はるの)だいぶつさまのうんどうかい(文 苅田 澄子 絵 中川 学)やぶかのはなし(文 栗原 毅 絵 長.新太)
 3−3 どろぼうがっこう(かこ さとし)とんでもない(鈴木のりたけ)かぜビューン(tupera tupera)
 4−1 中日新聞 お仕事ファイル 自転車メカニック、だれのじてんしゃ(高畠純)なぜ?どうして?身近なぎもん(三田大樹)
 4−2 バムとケロのもりのこや(島田ゆか)くろくんとふしぎなともだち(なかやみわ)
 4−3 くもの糸(芥川龍之介)
 5−1 イクバル 命をかけて闘った少年の夢(キアーラ・ロッサーニ 文 ビンバ・ランドマン 絵)
 5−2 こどものとうひょう おとなのせんきょ(かこ さとし)
 5−3 65日のベッドタイムストーリー 世界の童話・神話・おとぎ話から現代のちょっと変わったお話まで(クリスティーヌアリソン)
6−1 ぺんぎんたいそう(斎藤槙)ハグくまさん(ニコラス・オールドランド)「きみがうちにくるまえ・・」(マリべス・ボルツ)
6−2 ねこのさら(野村たかあき)なぞかけどうじょう(中川ひろたか)
「まほうのみみ」のみなさん、面白い本をたくさん紹介していただき、ありがとうございました。次回、6月13日(水)もよろしくお願いします。

5月15日(火) PTAベルマーク活動

 今日の午前中に、PTA委員の方々にベルマークの集計活動を行っていただきました。たくさんのベルマークを種類ごとに分け、一つ一つ数えながらまとめていく作業です。丁寧に扱ってくださる姿にいつも感謝しています。子どもたちのために、このベルマークを大切に、有効に使いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(水)読み聞かせの準備で

 6月の読み聞かせの準備で、ボランティアの方々が来校されました。子どもたちにとって、学年に合った本はどんな本か、朝の読み聞かせにふさわしい本はどんな本か、もう一度聞かせたいお話はどれか、いろいろ相談されました。
 子どもたちにとって、読み聞かせはとても楽しみな時間です。聞いたことのあるお話でも、読み手が違うとまたお話の世界が異なります。また、内容に新たな発見をすることもあります。
 これからも大切にしたい時間です。
画像1 画像1

4月14日(土) 第1回PTA理事会

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回PTA理事会が行われました。町会長さんや民生委員さんなど地域の方やPTA本部役員や町内代表の保護者の方に集まっていただきました。4月23日(月)に行われるPTA総会に向けて審議していただきました。地域・家庭・学校が連携し、よりよい浅野小学校にしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

4月7日(土) PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、PTA運営委員会が開催されました。五部会編成やPTA総会について検討していただきました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076