最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:50
総数:380289
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 6月7日(木)ゆでる料理

画像1 画像1
家庭科では、ゆでる料理を学習しました。学習したことを実際の生活の中で生かせるように、今日は、サラダ作りの計画をたてました。ドレッシングや盛り付け方まで工夫して考えることができました。

5学年 6月5日(火)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業前、各クラス毎に「読み聞かせ」がありました。どの子も目を輝かせ、お話に聞き入っていました。次回も楽しみです。

5学年 6月4日(月) 新出漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
新出漢字の練習をしました。とても丁寧な字で練習することができました。担任の先生に、たくさん花丸をもらっていました。

5学年 6月1日(金) 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は調理実習でした。切る・ゆでる・ドレッシングづくり・盛り付けを行いました。楽しく会食できました。名づけて「スペシャルコンビネーションサラダ」といいます。とてもおいしかったです。

5学年 5月31日(木) 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習で、スペシャルサラダを作りました。
野菜をゆでたり、ドレッシングを一から作ったり、きれいに盛り付けたりして、みんなで作ったスペシャルサラダ。おいしくいただきました。

5学年 5月30日(水) ゆでる調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習で、ゆでる調理に挑戦しました。キャベツ、ニンジン、ブロッコリー、たまごをゆでました。学習したことを思い出しながら、友だちと力を合わせて、おいしいサラダを作りました。

5学年 5月29日(火) 何倍になるか考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
小数の学習で学んだことを生かして、AはBの何倍になるかを考えました。小数のわり算やかけ算の計算の仕方を確認しながら学習を進めました。

5学年 5月29日(火) 発芽の不思議

画像1 画像1
画像2 画像2
種子には、それぞれ発芽に適した温度があることを知りました。自分の生活経験と照らし合わせながら学習することで、理解を深めていました。

5学年 5月27日(日) 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、5年生はかっこいい演技・力いっぱいの競技で運動会を盛り上げてくれました。

5学年 5月22日(火) 「道」

画像1 画像1
画像2 画像2
毛筆で「道」という字を練習しました。まずは、画の長さなど、気を付けるところを考え、手本に書き込みました。その後、気付いたポイントに気を付けながら練習をしました。

5学年 5月21日(月) 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
書写では、点画の種類に気を付けて書く練習をしました。止め・はね・折れなどを再確認し、字形を整えて書きました。

5学年 5月17日(木) 小数×小数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、「小数×小数」の学習をしています。今日は、今までの学習を生かして、応用問題に取り組みました。

5学年 5月15日(火) 団らんのとき

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の時間に、家族と団らんのときを過ごす計画をたてました。日時を決め、家族の好みから内容を考えました。思いのつまった招待状等も作成しました。

5学年 5月11日(金) 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科「だんらんのための仕事」、お茶を入れる手順を学びました。

5学年 5月11日(金)図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生大会の下絵に、一筆ずつ丁寧に色を塗っています。

5学年 5月10日(木) 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間には、「好きな物」や「欲しい物」をたずねる表現や、その質問に対する答え方を学びました。発音練習をしっかりと行うことで、英語表現に慣れていきます。

5学年 5月9日(水) 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、「土地」の練習をしています。落ち着いて書いています。

5学年 5月8日(火) 地球儀を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の時間には、地球儀や資料集を使って、日本の位置や周りの国について調べました。

5学年 5月7日(月)クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目は、クラブの時間です。みんな楽しく参加していました。

5学年 5月2日(水) シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストを行いました。今日の種目は、「シャトルラン」です。より良い記録を目指して、それぞれによくがんばりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076