最新更新日:2024/04/28
本日:count up52
昨日:86
総数:379376
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 2月8日(金)聞き取りメモの工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話を聞き取る際に気を付けること、メモの取り方の工夫点をグループで話し合いをしました。「ここは、工夫点だね。」「こんなメモの取り方があるんだね。」など、活発に話し合いをすることができました。

4学年 2月7日(木)持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の持久走大会では、持久走集会や体育の授業等で頑張ってきた成果を発揮することができたのではないでしょうか。保護者の皆様におかれましても、あたたかい声援ありがとうございました。

4学年 2月6日(水)ほって すって 見つけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、彫刻刀を使う単元に入りました。図鑑を見ながら自分の彫りたい生き物の下書きを行い、彫刻刀を使って線ぼりをしました。どの子も真剣に作業を進めることができました。

4学年 1月30日(水)熟語の意味

熟語について学習をしています。今日は、熟語の組み立て方をみんなで話し合って学習しました。「この漢字の意味はこうだから・・」など自分の意見を持ち寄って話し合い活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 1月29日(火) 熟語の意味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で熟語の意味を国語辞典を使って調べました。
普段何気なく使っている熟語も国語辞典で調べることで、本当の意味を知ることができました。

4学年 1月26日(土)学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学校公開に参加していただきありがとうございました。これからも夢に向かって頑張る子どもたちを支援していきたいと思います。よろしくお願いします。

4学年 1月23日(水) 持久走がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さに負けず持久走の練習をがんばっています。
2週間後の大会へ向け、今よりも体力をつけ、しっかりと走り切りたいと思います。

4学年 1月22日(火) あいさつ運動がんばってます

画像1 画像1
昨日から始まったあいさつ運動。
4年生も代表委員を中心にがんばっています。
これからも気持ちのよいあいさつを心がけていきます。

4学年 1月21日(月) 持久走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より持久走大会へ向け、練習が始まりました。
自分たちのペースでしっかりと走り切ることができました。

4学年 1月18日(金) ぼく・わたしの夢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十年後の自分はどんな夢に向かって頑張っているのだろう。夢を叶えられているのかな。習字で自分の夢を清書しました。

4学年 1月16日(水) 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定を行いました。どの子もみんな、2学期よりも大きく成長していました。身体測定の後は保健室の先生から正しいマスクの使い方の話を聞きました。マスクをつけて、風邪予防をしっかり行いましょう。

4学年 1月9日(水) 体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間に持久走を行っています。
目標を立て、自分のペースでしっかりと走ることができていました。

4学年 1月 9日(水) サクラの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、1・2学期に続き、サクラの成長の観察を行いました。「葉がないけど、枝に何かついてるね。」など、違いをしっかり観察することができました。

4学年 12月21日(金) 放課の様子

放課の様子です。それぞれ楽しみを見つけて、過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 12月21日(金) お楽しみ会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームもみんなで楽しみました。笑顔はやっぱり最高です。

4学年 12月21日(金) お楽しみ会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちで企画したお楽しみ会で、カラオケ大会をしました。どのグループも熱唱していました。別のグループの発表も一緒になって楽しみ、拍手をし合っていました。

4学年 12月20日(木) 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学級を3チームに分けて、チーム対抗リレーを行いました。
勝ったチームも負けたチームも、勝ち負けにこだわることなく、互いを認め合う姿がありました。応援し合う子どもたちの様子に温かさを感じました。楽しい1時間になりました。

4学年 12月17日(月) 4−2音楽(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
打楽器のリズムに合わせて、演奏しています。各グループで発表曲を選び、練習してきた成果を、発表することができました。

4学年 12月17日(月)4−2 音楽(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期のまとめとして、音楽発表会が行われました。

4学年 12月18日(火) お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで頑張ったビー玉貯金が今回も貯まったので、お楽しみ会を開きました。企画から進行、プレゼントまで全て子どもたちで考えて行いました。教室中に問題が隠され、探し出すのが大変でしたが、とても楽しく過ごせました。2学期も残り3日。元気に過ごしましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076