最新更新日:2024/05/10
本日:count up23
昨日:50
総数:380301
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 7月17日(火) 学年お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期がんばったごほうびに、学年でお楽しみ会をしました。
音楽で習った「かもつれっしゃ」「しろくまのジェンカ」や猛獣狩りゲームで楽しみました。
 みんな、ニコニコ笑顔でした。

3学年 7月13日(金) 手紙の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、手紙の書き方を学習しました。封筒への宛名の書き方も学びました。その後、地域の方へ渡す敬老の日の手紙を書きました。

1学年 7月13日(金) ドキドキ けんばんハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「とぅー とぅー とぅー」
息の出し方に気をつけて、練習しました。

1学年 7月12日(木) 音声計算、大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 繰り返し練習している音声計算。
1分間にできる数が、どんどん増えています。
最高記録更新に笑顔いっぱいです。

1学年 7月11日(水) あさのこうえん

きょうは せいかつかの じゅぎょうで 
あさのこうえんへ いきました。

なつの いきものや しょくぶつ をたくさん見つける
ことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 7月12日(木) おってたてたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「おってたてたら」の作品を鑑賞しました。
友達の作品をじっくり見て、工夫しているところを見つけました。
相撲をしている作品が、大人気でした。

1学年 7月12日(木) 好きな色は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、色を英語でいう学習をしました。
色のゲームをしたり、英語で色を言いながら色塗りをしたりしました。

7月6日(金) リズム打ち、楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たん」と「たた」のリズムを、今日はカスタネットとタンバリンを使って打ちました。
「たんたんたんうん」「たたたたたんうん」と言いながら、リズムがずれないように打っていました。

1学年 7月5日(木) 「は」「を」「へ」を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「は」「を」「へ」を使って、文を書きました。友だちの書いた文を、先生から聞かせてもらいました。上手な文がたくさんありました。

1学年 7月3日(火) 英語で音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に英語版「きらきら星」を聞きました。耳を澄まして、懸命に聞きました。
「こんな言葉が聞こえたよ。」
「ほんとだ!」
何度も聞くことで、英語で「きらきら星」が歌えるようになってきました。

1学年 7月3日(火) あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4限目にあさがおの観察をしました。花が咲いてきたので、花がどんな様子か、生活科カードにまとめました。頑張って水やりをしてきたこともあり、咲いたお花を見て、子どもたちは大喜びでした。

6月29日(金) お別れ会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「フルーツバスケット」で楽しんだ後、手紙を渡しました。

6月29日(金) お別れ会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 転校する友達のお別れ会をしました。
音楽で習った「かもつれっしゃ」「しろくまのジェンカ」で楽しみました。

1学年 6月28日(木) ごちそうパーティーをはじめよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ケーキを作ろう。」
 「ハンバーグがいいな。」
食べたい食べ物を思い浮かべて作りました。
出来上がったごちそうを、みんなに紹介しました。

6月28日(木) おおきくなった

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で育てているあさがお。
じっくり観察して、観察記録を書く準備をしました。
「はなのいろは、ぴんくです。」
「つるのながさは、ぼくよりうえです。」
「つぼみのかずは、6こです。」
つる・花・つぼみから1つ選んで、それぞれ3つの文で観察記録を書きます。

1学年 6月26日(火)あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限目にあさがおの観察をしました。全体的にとても大きくなり、つるも伸びてきました。今日はつるがどれくらい伸びているかを観察しました。それぞれ見ていて、様々なことを感じた様子でした。

1学年 6月22日(金)図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間にいろいろな模様を作りました。はさみで切って、お花や雪の結晶の模様などいろいろな模様ができました。

1学年 6月21日(木) チョキチョキかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙を折ったり重ねたりしてから、はさみで切ってみました。紙を開くと、思いがけない形ができていて、驚いていました。折り方や切り方を工夫して作りました。

1学年 6月19日(火)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は絵本の読み聞かせの時間でした。ボランティアの方に絵本を読んでもらいました。楽しそうな絵本を読んでもらい、大喜びでした。

1学年 6月19日(火) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今日は、おばあちゃんが読み聞かせに来るんだよ。」
友達のおばあちゃんの登場に、緊張顔の子どもたち。
でも、読み聞かせが始まると、いつもどおり聞き入って、笑顔いっぱいの子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076