最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:110
総数:380868
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

たけのこ 9月5日(水) 宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンドルサービスでは、浅野小学校の子どもたちが代表として誓いの言葉を立派に言いました。

たけのこ 9月5日(水) 夕食

画像1 画像1
待ちに待った夕食。何がおいしかったかな?

たけのこ 9月5日(水) 宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アシカやイルカのショーをみました。迫力ある演技にビックリ。

たけのこ 9月5日(水) 宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南知多ビーチランドでいろいろな動物を見たり、触れたりしました。

たけのこ 9月5日(水) 宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
南知多ビーチランドに到着。おいしく弁当を食べています。

9月4日(火) 本日は休校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風21号接近のため、本日は休校です。
 職員全員で校内を見回り、台風に備えました。教室内もカーテンを閉めたり、中の物が濡れないように窓から離したりして、明日からの授業がきちんとスタートできるように準備しました。

 飼育小屋のウサギ「クロちゃん」も、小屋から避難。はじめはゲージの中でちょっと不安そうな様子でしたが、そのうちにエサをおいしそうに食べ始めました。

休校のお知らせ

 8:30の時点で暴風警報が出ているため,本日(4日)は休校となりました。

本日(4日)の登校について

暴風警報が出ています。自宅で待機していてください。

9月3日(月) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、避難訓練を行いました。本日の避難訓練は、地震発生を想定し、落ち着いた態度で、静かに順序よく避難できるように、基本的な避難方法を確認しました。日頃から、しっかりと備えをし、自分の命は自分で守ることができる力を身に付けたいですね。

9月3日(月) さあ、始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。
 子どもたちは、新しい教科書やドリルを先生から受け取り、丁寧に名前を書いたり、話を聞きいたり・・・「がんばるぞ」というやる気を感じます。とてもうれしい姿です。「がんばってね」心から応援しています。

9月3日(月) 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。久しぶりに、浅野っ子が元気に登校してきました。
 始業式では、校長先生からのお話がありました。心がけてほしい2つのことについてのお話でした。

 
 1つ目は、「みんなで創り上げる」という気持ちを持つことです。できないと決めつけず「まず自分から」という気持ち、「きっとできる」という気持ちで、がんばってほしいと思います。
 2つ目は、どんな時も、相手の気持ちを考え思いやることをみんな一人一人が心がけてください。
 2学期も一人一人が気持ちよく毎日を送ることができるように、思いやりの心がいっぱい、笑顔いっぱいの浅野小学校にしていきましょう。
 皆さんの宝物がまた増えることを心から楽しみにし、応援したいと思います。


 始業式の後にも、各学級で、校長先生のお話を振り返っている様子が見受けられました。浅野っ子全員で心がけていきたいと思います。

芝馬祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後、白山社で芝馬祭りが行われました。子どもたちの無病息災を願うこの祭りは、県の無形民俗文化財に指定されており、伝統あるお祭りです。あいにくの雨でしたが、水法の男子児童は、「わっしょい、わっしょい」と元気の良い声を出し、元気よく練り歩きました。

8月31日(金)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み最終日、浅野小学校の花壇の様子です。赤いピーマンやおくらができています。暑い中でも元気に育っています。

8月30日(木) 教室の様子

画像1 画像1
エアコンの工事も終わりに近づいています。登校日の教室の様子とは大きく変わってきています。始業式、子どもたちが登校してきたときの教室はどんな様子なのでしょうか。楽しみにしていて下さいね。

8月29日(水) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
残暑の中、午前中、運動場では、少年野球の練習をしています。校舎では、エアコン工事の方が最後の仕事をしています。

8月28日(火) 学校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 エアコンの工事が着々と進められています。本日はついに、廊下に貼ってあったブルーシートがはがされました。はがしたところを工事の方が掃除機で掃除もしてくださっていました。
 教室のエアコンも、出校日では側面からコードが出ていましたが、コードもすっかり隠されました。全面黒板の横には、スイッチもつけられました。
 いろいろな点が変わっているので、始業式の日、楽しみにしていてください!

8月27日(月) エアコン工事

エアコン工事もだいぶ進み、配管などが設置されました。

完了まであと少し。


工事の方も毎日頑張って作業されています。
画像1 画像1

8月24日(金) 台風の中のクロちゃん

今日の学校はどんより雲の中、工事の音だけが響いています。
台風の中ですが、クロちゃんは変わらず元気です。
静かな学校もいいけれど、やっぱり、子どもたちの声があふれる学校が恋しいようなクロちゃんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(木) 台風に備えて

画像1 画像1
近づきつつある台風20号に備えて、運動場のテントが飛ばされないように屋根の覆いを外して脚を折りたたみました。大きな被害のないことを願っています。

8月22日(水) なぞのたねXから

画像1 画像1
 1学期にまいた「なぞのたねX」に、花が咲きました。
1年生の子どもたちは、Xの正体に興味津々でした。
さあ、この先どうなっていくのか、お楽しみに!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076