最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:98
総数:381064
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 9月21日(金) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の人たちが一生懸命、給食の準備をしていました。今日の給食には、おはぎが出ました。おいしかったですね。

5学年 9月21日(金) 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
ニュージーランドやマオリの文化などについて、講師の方に教えていただきました。世界には、いろいろな人々が生活していますね。

9月21日(金) 雨の日の登校

画像1 画像1
雨の日、1列で並んで登校しています。左右をしっかりと確認しましょう。

2学年 9月19日(木) 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
ニュージーランドについて教えていただきました。日本とずいぶん違いますね。

9月19日(水)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13(日)土曜日から始まる選手権大会が近づき、サッカー部、ミニバスケットボール部共に、練習に一段と熱が入ってきました。コートには、元気の良い声が広がり、きびきびと走り回る子どもたちの様子が見られました。

9月19日(水) サッカー部

画像1 画像1
大会に向けてサッカー部が練習をしています。力強くボールをけっていますね。

6学年 9月19日(水) 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組で、道徳の研究授業が、行われました。自分の考えを書いたり、話し合ったりして、誠実に生きることについて考えを深めました。

6学年 9月19日(水) 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
手縫いで小物を作っています。ボタンも一生懸命つけています。

9月18日(火) 心温まる敬老の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、「敬老の日」でした。浅野小学校の屋内運動場に地域に住む、お年寄りの方々がたくさんおみえになり、敬老会が盛大に開催されました。南部中学校の吹奏楽部の演奏など、楽しい催しがあり、浅野小学校の子どもたちが書いた手紙も渡されて、会場は、温かい雰囲気に包まれていました。
 今朝、敬老会に参加された数名のお年寄りの方々から、お手紙へのお礼のお電話があり、心温まる思いでした。いつも、学校を温かく見守り、応援してくださり感謝しております。お体には十分留意され、お元気でお過ごしください。

6学年 9月18日(火) 水墨画教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
墨泉会の方に水墨画を教えていただきました。墨の濃淡の表し方から練習しています。

9月15日(土) ミニバスケット部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、浅野小学校の体育館で、丹陽西小学校と合同練習や練習試合をしました。それぞれ練習してきた成果を出しつつ、より良いプレーを目指して改善しながら練習に取り組みました。今日、学んだことを今後の練習に生かしていきます。

2学年 9月14日(金) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食にパインが出ました。あまくておいしいですね。

5学年 9月14日(金) 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケットの練習をしています。シュートが決まるとうれしいですね。

9月14日(金) 委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員会と放送委員会の人たちが、クイズや劇で委員会の活動について発表しました。

1学年 9月13日(木)ノートをもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子プロ野球チームの愛知ディオーネの方からノートをいただきました。選手の写真や野球について書いてあるノートをもらい、子どもたちは大喜びでした。大切に今後使っていってほしいと思います。

5学年 9月13日(木) 社会

画像1 画像1
工業のさかわな地域について、勉強しました。工業地帯や地域の名称や場所を白地図に記入しています。

6学年 9月13日(木) 隣接校選択制、修学旅行説明会

画像1 画像1
来年度に向けて、南部中学校の教頭先生より南部中学校の現状について、話をしていただきました。その後、修学旅行の日程や持ち物等について説明いたしました。お忙しい中、ありがとうございました。

6学年 9月13日(木) 家庭科

画像1 画像1
ナップザックの製作を行なっています。線がまっすぐに引けたかな?

9月13日(木)放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨あがりでしたが、運動場は使えました。中間放課になると、子どもたちは、飛び出してき、ドッヂボールやおいかけごっこ、鉄棒に、ドッヂビーなど元気よく遊んでいます。放課が終わるチャイムを聞くと、一斉に素早く教室に戻っていきます。

9月12日(水) 2学期の良いスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨がしっとりと降り、秋めいてきました。2学期が始まり10日たちました。どのクラスも落ち着いた状態であり、良いスタートが切れました。授業にも集中し、取り組んでいます。
 また、昨日行われた、5年生の福祉実践教室でも、講師の先生方より、「素直な子ばかりで、しっかり話を聞き、落ち着いていますね。」と褒めていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076