最新更新日:2024/05/20
本日:count up16
昨日:98
総数:381074
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 5月9日(水) ダンス練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
連休が明け、運動会のダンス練習が始まりました。3・4年生合同で「O・R・I・O・N」の曲に合わせて踊ります。楽しく、熱心に取り組んでいます。

3学年 5月8日(火) 習字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、習字の学習が始まりました。今日は、横画の練習をしました。筆の動きに気を付けて書きました。初めての毛筆で、少々、緊張している様子でした。

3学年 5月8日(火) 本読み計算

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に、本読み計算に取り組みました。前回の記録よりも、よい記録が出せるように目標を持って継続的に取り組んでいます。

3学年 5月1日(火) わり算を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、文章問題に取り組みました。今日は、2つの式を使って解きました。順序よく考えていくことで、答えを導き出すことができました。

3学年 4月26日(木) 春季校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食は、工場そばの「鬼ヶ島公園」でお弁当を食べました。お弁当とおやつを食べた後は、そのまま公園で遊び、仲間との絆をより深めることができました。

3学年 4月26日(木) 春季校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の3年生は、三井食品のつけもの工場の見学に行きました。実際に製造工程を見学し、商品を試食するなど、五感を通して貴重な体験をすることができました。

3学年 4月24日(火) 計算力アップ

画像1 画像1
画像2 画像2
計算力を高めるために、授業の始めに本読み計算に取り組みました。自己ベストを目指して、継続して取り組んでいきます。

3学年 4月23日(月) 物語の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
「きつつきの商売」という物語を読みました。想像した様子を友だちと交流することで、読みを深めていました。

3学年 4月18日(水) 色を混ぜると

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、絵の具の学習をしました。色を混ぜると新しい色がうまれる楽しさを感じることができました。

3学年 4月17日(火) 九九の表とかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
九九の表とかけ算の学習をしました。一時間の学びをしっかり理解して、まとめの練習問題に取り組んでいました。

3学年 4月16日(月) 自転車の正しい乗り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目には、3年生が、自転車の正しい乗り方について学びました。自転車の点検の仕方を学んだ後、実際に、自転車に乗って、横断歩道の渡り方や視界の悪い場所での確認の仕方を学びました。

3学年 4月13日(金)初めての学年集会

画像1 画像1
 初めての学年集会が開かれました。集会では各担任の自己紹介や生活・学習の注意を確認して、学年全体でレクリエーションを行いました。
 レクリエーションは盛り上がり、3年生の明るさと元気を感じました。

3学年 4月12日(木)  英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の学習をしました。今日は、アルファベットを学びました。元気よく発音練習をしました。

3学年 4月9日(火) 並び順

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、背の順並びを決めました。皆で並んでみて、先生に確認してもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076