最新更新日:2024/05/16
本日:count up36
昨日:123
総数:380692
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 6月29日(金) 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、自分たちの町について紹介する英語表現について学びました。英文をスムーズに言うために、口のエクササイズも行いました。楽しそうに取り組んでいました。

6学年 6月28日(木) 発表しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、時間に関する説明文を読みました。今日は、筆者の主張に対する自分の考えを皆に伝えました。

6学年  6月26日(火)  洗濯

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業では、家から持ってきたナフキンやハンカチを使って、手洗いで洗濯をする実習を行いました。

6学年 6月22日(金) 計算のきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
計算のきまりが分数のときにも使えることを、実際に計算して確かめてみました。計算の仕方を理解し、次々に問題を解いていました。

6学年 6月19日(火)分数のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
分数のわり算の仕方を考えました。また、なぜそのような計算の仕方をするのかを考え、友だちに説明しました。計算の意味も理解しながら学習が進められています。

6学年 6月18日(月) 硬筆の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
中と外の部分の組み立て方に気を付けて、硬筆の学習をしました。
どの子も集中して学習に取り組んでいました。

6学年 6月12日(火) 説明文

画像1 画像1
画像2 画像2
「時計の時間と心の時間」という説明文の読み取りをしました。今日は、まとめの段落を読みました。時計の時間と心の時間にずれがあることなど、筆者の伝えたいことを捉えることができました。

6学年 6月10日(日) インターネットの利用

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳では、「インターネットを利用するときには、どのような責任がともなうのか。」という問いについて、皆で考えました。その中で、何を考えてインターネットを利用すべきなのかを学びました。

6学年  6月10日(日)  学園掲示板

画像1 画像1
 先週1週間かけて、児童会役員や学級委員、代表委員の児童が運動会の写真を用いて学年掲示板を作成しました。自分たちの意見を出し合い協力して作成することができました。

6学年 6月8日(金) 五色百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
五色百人一首に取り組みました。今日は、青と緑の札に挑戦しました。どの子も楽しそうに集中して取り組んでいました。

6学年 6月6日(水) 分数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
「分数×分数」のかけ算の学習をしました。どの段階で約分するといいのかを皆で考えました。素早く理解し、練習問題に取り組むことができていました。

6学年 6月4日(月) 「歴史」

画像1 画像1
画像2 画像2
習字で、「歴史」という字を書きました。文字の組み立て方と点画のつながりに気を付けて書きました。字形を整えて書くことができました。

6学年 6月4日(月) 「学年集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に運動会のDVDを見ました。実際に自分たちがどう演技していたのかじっくり見る機会がなかなかないので、とてもいい機会でした。改めて見ると、やはり一つのものをみんなで作り上げる大変さや難しさがよくわかります。3週間という短い時間の中で、本当によく頑張りました。

6学年 6月4日(月) 廊下歩行運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は廊下歩行運動週間でした。児童会や代表委員とともに6年生も運動に参加しました。「廊下は」「右側を静かに歩こう」の合言葉をもとに、安全に歩くことの大切さを呼びかけることができました。

6学年 6月4日(月) 調理実習第二弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の調理実習では、彩り野菜炒めを作りました。チームワーク良く!味付け良く!盛り付け良く!おいしく作ることができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076