最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:101
総数:380762
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

12月17日(月) ペア対話で広がる子どもの対話

画像1 画像1
画像2 画像2
市の教育委員会の井上先生からペア対話の具体的な指導方法や気を付けなければいけない点、子どもたちへの声のかけ方について、教えていただきました。

12月17日(月) 新しい先生

画像1 画像1
 今日から、新しい先生をお迎えしました。5.6年の家庭科を中心に教えていただきます。とても元気な先生です。自分から挨拶をして、早く名前と顔を覚えてもらいましょう。

12月14日(金) 外は寒いけれど…

 今日も寒い日でした。
 外は寒いけれど、子どもたちは元気に体育の授業に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(木) まとめの時期、みんな頑張っています(低学年)

 2学期もあと1週間ほどで終わります。
 今、まとめの時期として、どの子も一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(木) まとめの時期、みんな頑張っています(高学年)

 2学期もあと1週間ほどで終わります。
 今、まとめの時期として、どの学年も一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火)冬到来

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒くなってきました。インフルエンザなど体調を崩さないかと心配されます。市内でも学級閉鎖をしている学校が出始めました。喚起を心がけたり、外から室内に戻ったら、お茶などを飲むなどしたりし、健康管理をみんなでしっかりしましょう。

11月16日(金) 児童集会

画像1 画像1
飼育委員会の発表がありました。ウサギのクロちゃんのクイズをみんなで楽しく行いました。

12月7日(金) 万引き防止のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮警察の方から、万引きは、法律に違反するだけでなく、周りの人の心を傷つけてしまうということを教えていただきました。万引きは、
絶対しないようにしましょう。

12月6日(木)雨の日の時差下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨のため時差下校となりました。小雨でしたが、冷たい雨であり、濡れないように傘をさし、一列で下校していきました。寒くなっていきます。体調管理には十分に気をつけましょう。

11月28日(水)教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、教育相談が行われています。子どもたちは、担任の先生とゆっくり話をする機会があります。日頃感じていること、悩んでいること、困っていることなど、自分の言葉でたくさん伝えられるといいですね。

11.27(火)見守り隊活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火・水曜日は、毎週見守り隊活動があります。たくさんの方々にご協力いただき、子どもたちは、安全に下校することができています。寒くなりますが、明日もよろしくお願いします。

11月26日(月) 防火作品の表彰

画像1 画像1
消防署の方から防火作品の表彰と火災についてお話しをしていただきました。寒くなるこれから、火事に十分注意していきたいですね。

11月22日(木)チップとデール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あるクラスの背面黒板です。面白い絵がチョークで描かれていました。今回のチップとデールは、女子からのリクエストだそうです。

11月21日(水)食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年3組に、鈴木 萌先生をお招きし、朝食をしかっり食べるなどの、食育指導をしていただきました。教えていただいたことを大切にし、朝食を食べ、「からだのスイッチ」「あたまのスイッチ」「おなかのスイッチ」をいれ、朝からぐんとやる気を高めめ、すばらしい1日のスタートをきっていきましょう。

11月20日(火)日本のよさを知る

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室から日本の民謡が流れてきました。5年生の音楽の授業でした。
 日本各地に伝わる民謡の声の出し方、こぶしなどの節回しの面白さ、掛け合いなど、民謡の面白さをたくさん発見する授業でした。
 日本のよさや素晴らしさを知ったり感じたりできる時間となりました。

11月20日(火) 放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
北風が強く吹く中、子どもたちが元気に遊んでいます。手洗い、うがいをしっかりしましょう。

11月19日(月)学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校訪問で、教育委員会の方々や、他の学校の先生方などたくさんのお客様が来校されました。午後からは、6年2組と2年2組の授業を見ていただき、研究協議会を行い、授業法などを学び合いました。

11月15日(木)カナエル

画像1 画像1
画像2 画像2
 素敵な背面黒板のメッセージがありました。何年何組でしょう。
 「叶」という字を見て見えてくるものは何でしょう。
 かなえる、カナエル・・・
 十人で話し合えば、力をあわせれば夢が叶うでしょうか。
 口に出すことで、夢が叶っていくのでしょうか。
 いろいろ考えさせられました。
 答えは、プラス(+)のことを口にすることで、夢が叶っていくことだそうです。
 6年生の、O先生が笑顔で答えてくれました。

第2回学校保健委員会

5.6年生と保護者の方を対象に、スクールカウンセラーの坂田鏡子先生から「ものの見方をかえてみよう〜アサーショントレーニング〜」についてご講演いただきました。
児童たちも、悲しみや怒りの感情をどのようにとらえるかなど自分のものの見方についてよく考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日(木) 学校公開日2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開日2日目です。
 どの学年の教室、廊下にも、そして、中間放課の校庭にも、大勢の保護者の皆様が子どもたちの様子を見てくださっています。
 日ごろの学校の様子をじかに参観していただけて、たいへんうれしく思います。公開は明日も行っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076