最新更新日:2024/05/16
本日:count up100
昨日:123
総数:380756
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 5月24日(木) 漢字の広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習った漢字を使って、文を作りました。繰り返し練習し、習った漢字は、日頃から使えるようにしていきたいです。

2学年 5月23日(水) 長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数では、長さの学習をしています。今日は「ミリメートル」という単位を学びました。実際に、ものさしを使って長さを測ってみました。

2学年 5月23日(水) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さの学習で、10cmの長さを作ってみました。

「このくらかな?」と真剣に考えて、テープを切ります。

さぁ!実際にものさしで測ってみよう!
結果は・・・
「長すぎた!」「短かった!」「おしい!」

楽しみながら、長さの感覚を養ってもらいたいと思います。

2学年 5月22日(火) 大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜の苗を植えてから2週間がたちました。毎朝、水をあげることで、順調に苗が育ってきました。今日は、生活科で野菜の様子を観察しました。

2学年 5月21日(月) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
写生大会の絵を描き始めています。

夏野菜のお世話をしている絵を描きます。

毎朝、水をあげて大切にしている野菜と自分をどのように描くのか、楽しみです!

2学年 5月17日(木) 身体表現

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間に「小さなはたけ」を歌いました。この曲は、1番は小さな畑ですが、3番には大きな畑になります。歌詞に合わせて身体表現しながら、楽しく歌いました。

2学年 5月16日(水)体育

 運動会のダンスの練習をしました。少しずつ上手に踊ることができるようになりました。
画像1 画像1

2学年 5月17日(木)英語

 英語で自己紹介の練習をしました。友達に自分の年齢や好きな果物などを英語で言うことができました。校長先生も参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 5月16日(水) たんぽぽのちえ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間には、読み進めてきた「たんぽぽのちえ」のまとめをしました。まずは、皆で、音読をしました。よい姿勢で読めました。

2学年 5月8日(火)野菜教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、南坊園さんに講師として来ていただき、夏野菜の苗を植木鉢に植えました。南坊園さんのお話しを聞きながら、楽しそうに植木鉢に苗を植えたり、土を入れたりしました。また、苗の植え方だけではなく、野菜の品種や、珍しい野菜についても詳しく教えていただき非常に勉強になりました。
 おいしい野菜になるよう、愛情をもって育てていきます!

2学年 5月2日(水) 今週のニュース

国語「今週のニュース」の学習をしました。

学級の友達に“したこと・見たこと・聞いたこと”をお知らせする文章を書きました。
友達のニュースを読み合って、お互いに感想を伝え合いました。

さて、明日からはGWの後半です。
どんな出来事がおきるか、お話を聞くのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 5月1日(火) ニュースコーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスのニュースコーナーを作る学習をしました。出来事を皆に伝えるためには、どんなことを伝えると良いのかを確認しました。

2学年 4月26日(木) 春の校外学習

大平島公園に1年生のペアと手をつないで行きました。

優しく手を引く姿はとても立派でした。

みんなと遊んで、おいしいお弁当を食べて、とっても楽しい校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 4月25日(水) 昼食

校外学習が延期になったので、昼食はみんなでなかよくお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 4月25日(水) お弁当の日

春の校外学習が明日に延期となり、残念そうな子どもたちでしたが、
おうちの方の手作りのお弁当が食べられて、とってもうれしそうでした!

朝早くからのご準備、ありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 4月25日(水) 合わせていくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17+3の計算の仕方を考えました。数え棒で確認しながら学習を進めました。先生の話をよく聞いて集中して学習できました。

2学年 4月20日(金) 1年生を迎える会

1年生を迎える会があり、「去年はみんなが主役だったね」と話していました。

立派なお兄さん、お姉さんになった2年生の子どもたちは、かっこいい姿勢で1年生を迎えていました。

ゲームも思い切り楽しんでいましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 4月20日(金) 学校探検

1年生とペアになり、学校探検をしました。

静かにマナーを守り、優しく1年生に話しかける姿は頼もしい限りです。

来週の遠足は今日のペアで遊んだり、お弁当を食べます。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2学年 4月19日(木) 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に1・2年生のペアを作り、自己紹介をして、2年生から1年生に朝顔の種をプレゼントしました。その後、一緒に遊具で遊び、仲を深めました。2年生は先輩らしく、遊具の遊びのコツを教えたり、手を引いて行動してあげたりと頼もしい姿を見せていました。1年生もとても楽しそうに遊んでいました。

2学年 4月17日(火) 漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、漢字ノートの使い方を学びました。机の上の整頓をしっかりして、一文字ずつ丁寧に書きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076