最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:63
総数:379444
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 1月21日(月) おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いらっしゃい、いらっしゃい。」
「えんぴつをください。」
「ありがとうございます。」

「ケーキはありますか。」 
「うりきれてしまいました。」

 「お店の人」と「お客さん」の話し方を工夫して、おみせやさんごっこを楽しみました。

1学年 1月22日(火) てんすうをくらべよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはじきゲームをして、100までの数の大きさを比べました。が、なかなか、10点に入らず… ときには、1けた対決も。
 おまけ問題を何問も解いて、まずは10のくらい、次に1のくらいを見ることを理解しました。
 

1学年 1月21日(月) 数あてゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1から100までの表を使って、隠されたところにある数を考えました。
 二人一組で、問題を出し合い、数表のきまりを確認しました。

1学年 1月18日(金) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組では、2限目の算数で色々な先生方に勉強している様子を見てもらいました。授業が終わった後、先生方から、頑張っている様子やルールをしっかり守りながら学習している様子について、たくさん褒めていただきました。

1学年 1月17日(木) たこあげのじゅんび その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、たこのしっぽに絵をかきました。
できあがったたこに、満足そうな子どもたちの表情はとてもすてきです。
♪ たこたこあ〜がれ て〜んまで たかく♪
当日が待ち遠しいです。

1学年 1月17日(木) おみせやさんごっこの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ものの 名まえ」の学習をしています。
学習した言葉を使って、おみせやさんごっこをします。
それぞれが考えた品物の中から、何を選ぶのか話し合って、決まったものを絵にかいています。
 少しずつ、話し合いができるようになってきました。

1学年 1月16日(水) たこあげのじゅんび その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の公開日にたこあげをする予定です。
大空にあがる「たこ」を思いながら、絵を描きました。
当日、たこあげに都合の良い天気であることを願っています。

1学年 1月10日(木) 今日の学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工は、鑑賞をしました。
構図や色づかいなど、友達の作品のよいところをたくさん見つけました。

1学年 1月10日(木) 今日の学習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みは、遠い昔?
今日も、子ども達はしっかり学習しました。

1学年 1月10日(木) 冬の木に

画像1 画像1
 寒い毎日です。
教室の木も、冬の装いになりました。
子どものためには降って欲しい雪ですが…

1学年 12月25日(火) 日々の生活(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期もいっぱいがんばりました。

1学年 12月25日(火) 日々の生活(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上着が増えて、膨らんでしまった体操服入れ。
上手に畳んで、コンパクトにしました。

1学年 12月25日(火) 日々の生活(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の日は、いつもとは違った形で給食を食べました。
みんなの笑顔がいつも以上でした。

1学年  12月21日(金) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限目に図書館で読み聞かせがありました。クリスマスに関わる本を読んでいただきました。もうすぐ、子どもたちにとっても楽しいクリスマスです。クリスマスが待ち遠しくなってきましたね。

1学年  12月18日(火) 大ハンカチ落とし大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目は大ハンカチ落とし大会をしました。3つのグループに分け、行いました。鬼が誰に落としたのか見ていないと、なかなか相手を捕まえることはできません。初めてこの遊びをする子もおり、大盛り上がりでした。

1学年  12月18日(火) ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3限目にお楽しみ会をしました。その中で、2限目はクラス対抗でのドッジボール大会をしました。結果は男子1位が1組、女子1位が2組という結果でした。思い切り体を動かして、楽しい時間を過ごすことができました。

1学年 12月7日(金) たすのかな ひくのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題を読んで、たし算になるか、ひき算になるかを考えました。
そのわけも考えて、説明しました。
「6+7になるわけは…」説明の仕方も、少しずつ上手になってきました。

1学年 12月7日(金) 「a」から「j」でビンゴをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ABCソングを歌ったり、ビンゴをしたりして、楽しく学習しました。

1学年 12月3日(月) 紙しばいを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、算数の時間に、ひき算を学習していますが、今日は考えた問題文を紙芝居に表しました。ひき算の学習も、これまでの学習のまとめに入ってきています。今まで学習した内容の定着を今後も図っていきたいと思います。

1学年 11月30日(金) こたえが9になるしきは…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 答えが9になる式を探しました。
「10から○をひいて△。△と□で…」
確認しながら、見つけました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076