最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:101
総数:380763
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4月28日(土) つつじ祭・展示会

画像1 画像1 画像2 画像2
つつじ祭が行われている浅野公園では、子どもたちの作品の展示会も行われています。習字と絵手紙が展示され、たくさんの方が鑑賞に訪れていました。

4月28日(土) つつじ祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(土)、29日(日)と、見事につつじが咲く浅野公園で、第41回一宮つつじ祭が行われています。つつじ祭と並行して、児童福祉大会も開かれており、この大会には、多くの児童も参加していました。笑顔いっぱいゲームやクイズなどに参加していました。

4月27日(金) 何倍になるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に、赤いロープは青いロープの何倍になるのかを考えました。2つの関係を図に書いてから考えました。新しい学びにも積極的に取り組めていました。

4月27日(金) 姿勢正しく

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間に、姿勢正しく字を書きました。どの子もピンと背筋が伸びて美しい姿勢でした。やる気が伝わってきます。

4月27日(金) 楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間は、放課の時間と並んで、子どもたちが楽しみにしている時間です。「手を合わせてください。いただきます。」と、教室から元気な声が聞こえてきます。まずは、牛乳を1口飲んで、みんなおいしそうに食べています。

4学年 4月26日(木)春季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気にも恵まれ、一宮市消防署本部を見学することができました。
消防車の中には、人の命を守るために使われる多くの道具が装備してありました。
見学後には公園でなかよくお弁当を食べ、楽しい1日を過ごすことができました。
朝早くからお弁当を作って下さり、ありがとうございました。

たけのこ 4月26日(木) 3・4年校外学習

 たけのこ学級3・4年生の子どもたちは、三井食品工業・鬼ヶ島公園に校外学習に行きました。大きな冷蔵庫に驚いたり、おいしい漬物を試食したり、にこにこ笑顔で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 4月26日(木) 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生で大平島公園へ校外学習に行ってきました。天候にも恵まれ、子どもたちは思い切り遊ぶことができました。2年生とも仲良くなることができ、楽しい思い出を作ることができました。

第1学年 4月25日(水) お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習が明日に延期になり、子どもたちはお弁当を食べました。6年生と一緒に食べることができ、とても楽しい時間になりました。

第6学年 4月26日(木) 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
真清田神社に到着しました。新緑がきれいです。

第6学年 4月26日(木) 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
稲荷公園に到着。先生と楽しく遊んでいます。

4学年 4月25日(水)赤・青・黄を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生会に向け、色の組み合わせ方の復習を行いました。
赤・青・黄の三色を使い、様々な色を工夫してつくることができました。
紫色と黄色を混ぜると黄土色になったよ!と新たな発見をすることができました。

4月25日(水)授業の中で

 雨天が予想されたため、校外学習は明日に延期になりました。今日はいつも通りの授業日です。授業中の子どもたちの「目」が素敵でした。
 作品に向き合う「目」。実験を食い入るように見つめる「目」。話す人をしっかりとらえて聞こうとする「目」。いずれの「目」も、気持ちをそこに集中させているからこそ見られる「目」だと思います。大切に育てていきたい「目」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(月) 授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友だちと一緒に音読発表をしたり、漢字やひらがなの学習をしたりしました。どの子もがんばり、きらりと輝いていました。

4月23日PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、PTA総会を行いました。ご多用の中、多数のご来賓の方々、保護者の皆様にご出席いただき、無事に会を終えることができました。ありがとうございました。今後とも、PTA活動、学校の教育活動に、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

4月23日(月)授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目は、授業参観でした。学年が上がって初めての授業を見てもらうということで、子どもたちはとても張り切って授業に臨みました。どの子も、楽しそうにうれしそうに発表していました。

4月23日(月) 浅野の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
つつじの花が見事に咲いています。カシワバアジサイには、つぼみがつきました。

4月20日(金) 1年生を迎える会3

画像1 画像1
画像2 画像2
退場の様子です。笑顔で会を締めくくりました。これからも、浅野っ子全員の笑顔を願って、皆で力を合わせていきます。

4月20日(金) 1年生を迎える会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会では、まず、児童会長から歓迎の言葉が伝えられました。その後、皆でクイズやゲームを楽しみました。

4月20日(金) 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな笑顔で、新1年生を迎えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076