最新更新日:2024/05/21
本日:count up14
昨日:100
総数:381172
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 4月26日(木)  校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習の様子です。稲荷公園では楽しく遊び、お弁当を食べ、真清田神社では神社での作法や、たくさんのお話を神主さんからしていただきました。

6学年 4月24日(火) 「理科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、「ものの燃え方」についての学習をしています。ちっ素、酸素、二酸化炭素にはそれぞれものを燃やすはたらきがあるかを調べる実験を行いました。班で協力し、安全に行うことができました。

6学年 4月24日(火) 学びを生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「対称な図形」で学んだことを生かして、活動に取り組みました。半分のピザが1個のまるいピザに見えるようにするには、鏡をどこにたてたらいいのかを考えました。4分の1にしたり、1枚にしたり、楽しく取り組んでいました。

6学年 4月23日(月) 写生大会の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
写生大会の絵を描きました。対象をよく見て、集中して描きました。

6学年 4月20日(金) 「1年生を迎える会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会がありました。6年生からは、1年生に輪かざりのプレゼントを贈りました。しっかり手を握り、優しく声がけをする姿が頼もしくみえました。

6学年 4月19日(木) 点対称な図形とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
点対称な図形の性質について調べました。形を切り抜き、実際に確認しながら学習を進めました。最後の練習問題には自信をもって取り組めました。

4月18日(水) 6学年  学校生活

画像1 画像1
 6年生は最高学年になり、落ち着いて学校生活を送ることができています。写真は先日行われました全国学力状況調査の様子です。真剣に問題に取り組むことができました。

6学年 4月12日(木) 写生大会の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、写生大会の絵を描きました。まず、校内を歩き、描きたい場所を決めた後、それぞれの場所で集中して描きました。

6学年 4月11日(水) 対称な図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な物の形に目を向けて、グループ分けをしました。その後、考えの根拠をグループで伝え合いました。友だちの気付きからも学んでいきます。

6学年 4月10日(火) 組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では、学級委員や代表委員、委員会決めをしました。「6年生として、自分のもっている力を存分に発揮してほしい」との思いが、担任から伝えられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076