最新更新日:2024/05/01
本日:count up106
昨日:94
総数:379641
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 4月26日(金) 写生大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習で自分の靴の絵を描いています。立体感のある絵にするために、構図に気を付けながら描いています。

5学年 4月26日(金) 書写の授業

書写では、中と外の部分の組み立て方に気をつけて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 4月23日(火) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習で「体積」を勉強しています。
本日は、L字型の立体の体積を求めました。
「立体を分けて考えると求めることができる」や「立体を継ぎ足して考えると求められる」などのたくさんの意見が出て、みんなで考えを深め合いました。

5学年 4月17日(水) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食も、楽しく美味しく食べました。
みんなで話しながら食べる給食は、より美味しく感じますね。

5学年 4月16日(火) 5年生が始まり、1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、落ち着いて学習に取り組んでいます。1年間、色んなところで力を伸ばしていけるよう、頑張っていきましょうね。

5学年 4月15日(月) 体力テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生初めての体育です。屋内運動場で体力テストの練習をしました。立ち幅跳び、長座体前屈の練習をしています。

5学年 4月11日(木) 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業で「世界の国土」について学習しています。
地球儀を見て、日本の場所を探したり、世界中の国々の場所を調べたりしました。
みんなで仲良く学ぶことができました。

5学年 4月11日(木) ひみつの言葉を引き出そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人の子が言葉が書かれたカードを持ち、カードを持った子がその言葉を自然と言えるように工夫しながら会話をしています。「話題を考えるのが難しかった。」「質問しても思ってたことと違う答えが返ってきた。」などの振り返りがありました。今後の友達とのやりとりなどの生かしていけるとよいですね。

5学年 4月10日(水)

画像1 画像1
 5年生が始まりました。1年間楽しく過ごしたいと思います。みんなでがんばりましょう。

5学年 4月10日(水) わたしたちの国土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生初めての社会の授業です。地球儀を使って気づいたことをノートに書いています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076