最新更新日:2024/05/20
本日:count up87
昨日:34
総数:381047
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 1月30日(火) ミシンにトライ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、家庭科の授業で、初めてミシンを使いました。糸の通し方や使い方を確認しながら、実際に練習布を縫いました。子どもたちは使えば使うほど慣れていき、お互いにアドバイスをしながら楽しく活動していました。ミシンボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。

5学年 1月30日(火) 家庭科の授業

家庭科では、ミシンの使い方を学習しています。PTAのミシン見守りボランティアの方に来ていただき、たいへん助かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 1月26日(金) けがの予防を

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。保健体育では、けがの予防について学習しています。学習したことを生活の中で役立ててほしいと思います。

5学年 1月26日(金) ミラクル!ミラーステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の時間の様子です。鏡を生かした世界を楽しみながら作っています。

5学年 1月24日(水) グローブを手に取って

画像1 画像1
 大谷選手からのグローブが子どもたちのもとに届きました。みんなとても嬉しそうに手に取っていました。

1月24日(水) 大谷選手から贈られたグローブ

大谷選手から全国の小学校にプレゼントされたグローブが届きました。一人一人手にとって、大谷選手の気持ちを受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 1月19日(金)浅野っ子展 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から浅野っ子展が始まり、5年生も鑑賞をしました。どの学年の作品もとても見ごたえがあり、子どもたちはとても楽しそうに見入っていました。

5学年 1月18日(木) 休み時間の様子

画像1 画像1
 今日の休み時間の様子です。今日は雨で運動場が使えなかったので、教室でトランプをしたり、友達と話したりして過ごしていました。

5学年 1月17日(水) 3.14の正体は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の円についての学習です。教科書に付いている円周測定マシンを使って、さまざまな大きさの円の円周を測りました。円の直径と円周を表にまとめていくと、きまりや法則があることにも気づくことができました。

5学年 1月16日(火) 一人一鉢を

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一人一鉢ずつ、パンジーの苗を植え替えました。これからきれいな花が咲くように、みんなで大切に育てていきましょう。

5学年 1月16日(火) 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年集会を行いました。5年生のまとめをする時期、そして6年生への準備の時期だということを確認しました。5年生、一致団結で3学期も進んでいきましょう。

5学年 1月16日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目の授業の様子です。どのクラスも、みんな一生懸命に授業内容に取り組んでいました。これからもみんなで頑張っていきましょう。

5学年 1月15日(月) 掃除の時間

画像1 画像1
 掃除の時間の様子です。自分の担当の場所をきれいにしようと、黙々と掃除をしています。きれいに掃除をすると、心も気持ちがよいですね。みんな、がんばっています。

5学年 1月12日(金) なわとび授業公開に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・2時間目にCRT学力検査を受けました。国語・算数と時間いっぱい集中して取り組んでいました。
 2時間集中して頑張った後は、体育で来週のなわとび授業公開に向けて練習を行いました。リズム縄跳びや大縄跳びの練習を励まし合いながら行っていました。

5学年 1月10日(水) 普段の生活が戻ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食や清掃活動が始まり、普段の生活が戻ってきました。寒くて大変なときもありますが、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

5学年 1月9日(火) 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3学期始業式がありました。子どもたちは、新しい年を迎え、3学期も気持ち新たにがんばろうという表情で、始業式に臨むことができました。3学期は、5年生のまとめの時期でもあり、6年生の準備期間でもあります。6年生に向けて、みんなでがんばっていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076