最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:111
総数:380539
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 6月27日(水) 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語活動を行いました。まずは、担任の先生と一緒に発音練習をしました。今日は、教科の英語での表現の仕方を学びました。教科を聞き取るリスニングにも挑戦しました。

5学年 6月27日(水) 玉結び・玉どめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、玉結び・玉どめの学習をしました。今回が2回目なので、自信をもってできる子が増えてきました。次回は、ボタンつけを行う予定です。

5学年 6月26日(火) 立ち上がれ!マイ・ライン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 針金は、まっすぐに使ったり、曲げたり、巻き付けたりすると、様々な形になります。その性質を利用して作品作りをしました。今日は、完成した作品への思いを伝えました。

5学年 6月21日(木) 野外教育活動説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外教育活動の説明会が図書館で行われました。今年度の野外教育活動は7月23日,24日です。豊かな自然の中で,良い思い出をつくってほしいと思います。

5学年 6月21日(木) 気候を生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
沖縄県に住む人々の、あたたかい気候を生かした菊づくりについて学びました。動画や資料を使って調べることで、理解を深めました。

5学年 6月20日(水) 玉結び・玉どめ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科では、手縫いの学習をしています。今日は、針に糸を通して、玉どめと玉結びの練習をしました。うまくいくと「できた!」の嬉しそうな声が聞こえてきました。

5学年 6月20日(水)図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「立ち上がれ マイライン」太い針金・細い針金を曲げて使い、動物を作りました。色ビーズやモールの使い方も工夫しました。

5学年 6月19日(火) 生き物は円柱形

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、説明文を読み取りました。段落ごとに要点をまとめました。キーワードはどの言葉なのか、グループで話し合って考えました。

5学年 6月18日(月) 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
浅野小学校は、6月12日から6月29日まで読書週間です。今日は、読書郵便に取り組みました。友だちに、お勧めの本を紹介しました。さまざまな活動に取り組む中で、本に親しんでいきます。

5学年 6月18日(月) 「道」

画像1 画像1
画像2 画像2
文字の組み立て方に気を付けて「道」という字を書きました。校長先生にも、筆の使い方を教えていただきました。今日は、清書をしました。

5学年 6月15日(金) 小数÷小数

画像1 画像1
画像2 画像2
わる数と商の大きさの関係を調べました。まずは、さまざまな小数÷小数の計算を解いていきました。友だちと力を合わせて学習を進めていました。

5学年 6月13日(水)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、2回目の読み聞かせがありました。読み手の方が表情豊かに読んでくださり、子どもたちの顔も生き生きとしていました。

5学年 6月10日(日) 助け合い

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳では、「助け合い」について考えました。まずは、今の自分をふり返ることから始まりました。「男女関わりなく友だちと助け合うためには、どうすればよいのか。」という問いに対し、学級全体やグループで意見交流し、考えを深めていきました。

5学年 6月10日(日)写生会の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生会の絵をクラスに掲示しました。室内や廊下が明るい雰囲気になりました。

5学年 6月8日(金) 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、自分のパスポートを作成しました。名前や誕生日の表し方を学びました。できた子から、先生に見てもらいました。曜日の発声練習も繰り返し行いました。

5学年 6月7日(木)ゆでる料理

画像1 画像1
家庭科では、ゆでる料理を学習しました。学習したことを実際の生活の中で生かせるように、今日は、サラダ作りの計画をたてました。ドレッシングや盛り付け方まで工夫して考えることができました。

5学年 6月5日(火)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業前、各クラス毎に「読み聞かせ」がありました。どの子も目を輝かせ、お話に聞き入っていました。次回も楽しみです。

5学年 6月4日(月) 新出漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
新出漢字の練習をしました。とても丁寧な字で練習することができました。担任の先生に、たくさん花丸をもらっていました。

5学年 6月1日(金) 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は調理実習でした。切る・ゆでる・ドレッシングづくり・盛り付けを行いました。楽しく会食できました。名づけて「スペシャルコンビネーションサラダ」といいます。とてもおいしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076