最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:113
総数:380426
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 4月26日(金)お弁当タイム

 楽しみにしていたお弁当の時間です。友達と仲良く、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 4月26日(金)浄水センターへ

 浄水センターへ見学に行きました。子どもたちは興味深く、汚れた水をきれいにする過程を間近に見学しました。疑問に思ったことを施設の方へ質問をし、さらに学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 4月25日(金) お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習が明日に延期になり、今日のお昼はみんなでお弁当を食べました。班で仲良く食べることができました。

4学年 4月25日(木)感謝の気持ちで

 お家の方が用意してくださったお弁当を、感謝しながらいただきました。にこにこ笑顔がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 4月25日(木)音読発表会

 白いぼうしの音読発表会を行いました。松井さんの人がらを考えながら、声の大きさや声色に変化をつけるなど、工夫して音読することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 4月25日(木)学校の中には

 学校の中にある消防設備について考えました。普段何気なく通っているところにも、設備があり、子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1

4学年 4月24日(水)パンジーの彩色

 4年生になって初めて絵具を使って、色を塗りました。パレットの上で、自分だけの色を作り、細かな部分までていねいに彩色しました。準備や片付けも、素早く行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 4月23日(月) 白いぼうし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「白いぼうし」を読み進めています。今日は、自分たちが考える松井さんと、お話の感想をグループで交流しました。これまでの学習を通じて感じた自分の思いや考えを伝えあいました。

4月23日(火)4年生 お楽しみ会

 レク係が中心となって、お楽しみ会を行いました。学級のみんなに遊びの希望をとり、全員で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 4月22日(月)学校公開

 ご参観ありがとうございました。子どもたちは、保護者の方に見守られながら、集中して学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の様子です。

4学年 4月19日(金) 漢字練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新出漢字を学習し、漢字ドリルに練習しています。みんな、落ち着いた様子で学習に取り組むことができています。

4月19日(金)4年生 みんなでトーク!

 お題に沿って、グループで話し合いをしました。「すきなテレビ」「昨日のご飯」など質問をし合い、みんなで盛り上がりました。グループで上手に話し合えるように、練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 4月19日(金) 1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いましたフルーツ狩りゲームでは、学年の枠を越えて、仲よく楽しむことができました。代表委員は、ゲームの説明をしたり、みんなが楽しむことができるように声をかけるなど、活躍していました。新たに入学した1年生を温かく迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 4月 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
サクラの観察しました。1年間続けて観察していきます。色や形、大きさの変化に目を向けながら、季節ごとに見つめていきたいと思います。

4学年 4月 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「角の大きさ」の学習をしています。割りばしと折り紙で扇を作り、角の大きさの意味を考えました。

4学年 4月16日(火) クラブ決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクラブ決めをしました。6年生から入りたいクラブを決めていきます。定員があり、自分の入りたいクラブに入れなかった子もいますが、それぞれの活動の中で楽しさを見つけてほしいと思います。

4学年 4月16日(火) 形をよく見て(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パンジーをしっかり見つめることができました。すばらしい作品ばかりです。

4学年 4月16日(火)形をよく見て

 パンジーの絵を描きました。花の形をよく見て、集中して描いていました。葉っぱのしわなどの後部にまで目を向けて、描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 4月12日(金)角の大きさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に、折り紙とはしを使って、扇の形を作りました。角度が大きくなったり小さくなることは、どういうことなのかを確かめました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076