最新更新日:2024/05/10
本日:count up57
昨日:88
総数:380195
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 5月30日(木) 町探検〜南側〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小学校の南側を町探検しました。北側と南側で違うことは何かしっかり見て学習することができました。明日からは、今回学習したことを地図記号を使って白地地図にまとめていきましょう。

3学年 5月29日(水) さつまいもの苗植え

さつまいもの苗植えの時期になりました。暑さにも負けず、しっかりと育ってほしいという気持ちをこめて、一生懸命植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 5月29日(水) 町探検〜北側〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で「わたしたちのまち」について学習をしています。今日は、学校の北側に何があるのか探検して調べました。「ここは車が多いね。」「ここは家が多いね。」など、興味をもって学習を進めることができました。明日は、南側を探検します。水筒を忘れないでくださいね。

3学年 5月28日(火) 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から雨が降り続け、室内で過ごしました。
そんな中、休み時間にはソーラン節を踊る姿が見られました。
楽しそうに踊っていて微笑ましいです。

3学年 5月26日(日) 浅野ソーラン

一つ一つの動きにこだわって、練習してきました。本番では、力強く迫力いっぱいで踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 5月26日 竹取物語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちと協力しながら、竹を一生懸命ひっぱって、がんばっていました。赤も白もよく頑張りました。

3学年 5月26日(日) 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走の部です。3年生から距離が少し長くなりました。それでも、最後まで一生懸命走りぬくことができました。

3学年 5月23日(木) コンパスを使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスを使って円をかきました。だんだんとコツをつかみ、きれいにかくことができました。家でも練習して、色んな大きさの円をかけるようになりましょう。

3学年 5月23日(木) ホウセンカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカも芽を出し始めたので、観察を行いました。ひまわりもすくすく元気に育っています。

3学年 5月22日(水) 円と球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、「円と球」の単元に入りました。これからコンパスを上手に使えるようにしていきましょう!

3学年 5月22日(水) よい聞き手になろう

よい聞き手になるために、相手が話したことに質問をしたり、感想を言ったりして交流をしました。この機会を通して、聞き方名人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 5月21日(火) モンシロチョウの観察

チョウたちも成長しています。今日は、さなぎと成虫の様子を観察しました。幼虫とは違う姿に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 5月21日(火) 新聞作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5.6時間目に、つけもの工場で学んだことをもとに新聞作りをしました。工場で工夫していること、努力していること、驚いたことを文でまとめることができました。

3学年 5月20日(月) ヒマワリの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、種をまいたヒマワリが芽を出し始めました。今日は、「子葉」について学習しました。茎の長さを定規を使ってはかるなど、細かいところまでしっかり観察していました。これからどんどん大きく育てていきましょうね。

3学年 5月20日(月) モンシロチョウの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちがもってきたモンシロチョウが土日の間に羽化しました。モンシロチョウのオス・メスの見分け方や特徴を観察しました。まだ教室には羽化を今か今かとまつさなぎがたくさんいるので、子どもたちは楽しみにしていました。

3学年 5月16日(木) 英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業風景です。今日はALТのスーザン先生が英語の授業をしてくれました。ネイティブ英語に触れることで、子どもたちも正しく発音しようと頑張っていました。

3学年 5月15日(水) 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間の風景です。楽しそうに踊っています。新しく振付を直したところもしっかりと忘れずに取り入れて練習していました。

3学年 5月15日(水) 社会新聞づくり

 「工場の仕事」の単元を学習して、3年生になってはじめて新聞づくりに取り組みました。構成や書く内容を考えながら完成させることができました。これからも、作ることがあるので、慣れていけるといいですね。
画像1 画像1

3学年 5月14日(火) モンシロチョウのさなぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の連休で、子どもたちが探してもってきくれたモンシロチョウの幼虫が、さなぎになりました。今日は、さなぎの観察をグループで行いました。子どもたちのために、幼虫探しにご協力いただき、ありがとうございました。

3学年 5月14日(火) 行進練習

画像1 画像1
画像2 画像2
行進、駆け足、まわれ右の練習を行いました。運動会までにかっこよく動けるようになるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076