最新更新日:2024/05/16
本日:count up97
昨日:123
総数:380753
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 10月31日(水) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「太陽の光を調べよう」の実験として、複数の鏡で日光を集中させ、その明るさと温度を観察しました。子どもたちは、温度計のほかに、自分でさわるなどして、変化を自分の五感で感じて学ぶことができました。

3学年 10月26日(金) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 2等辺三角形や正三角形の角の大きさについて実際に切り取って調べました。どの角が同じか分かったかな?

3学年 10月25日(木) いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一学期に植えたサツマイモの収穫を行いました。丁寧に土をかき分け、優しくイモを掘り出すことができました。今年は猛暑のためか、あまり多くのイモが収穫できませんでしたが、一生懸命に取り組んだ子どもたちの姿には、イモ以上の価値を感じました。

3学年 10月19日(金)国語

画像1 画像1
画像2 画像2
ちいちゃんのかげおくりの学習を通して、心を打たれたところを感想文としてまとめました。そして、友達の感想文を読み合い、意見を交流することができました。

3学年 10月10日(水)図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
小刀を使って、カラフル鉛筆を削りました。小刀の使い方は難しく苦労しましたが、だんだん使うことに慣れてきました。

3学年 10月5日(金)かげおくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「ちいちゃんのかげおくり」に合わせて、かげおくりをしました。自分の影をじっと見つめて青い空に目を移し、空に影が見えると「見えた!」と大喜びをしていました。お話の「ちいちゃんとお兄ちゃん」のようにいろいろな影を空に送って楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076