最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:34
総数:380964
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 6月29日(水) 書写の授業

筆で水書用紙にはらい(おれ、まがり)に気をつけて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 6月29日(水) 野菜の収穫

育てている野菜に実がなり、収穫の時期を迎えています。実の大きさを見ながら、一つ一つ丁寧に収穫する姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 6月29日(水) 算数の授業

算数では、「100をこえる数」の学習が始まりました。教科書の図を見て、100をこえる数の数え方を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 6月24日(金) 図工

「わっかでへんしん」の作品の鑑賞をしました。自分の作った作品を身につけて、みんなに見てもらいました。どの子も楽しそうに交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 6月24日(金) 水泳の授業

2年生にとって初めての水泳の授業がありました。みんな大喜びで、楽しく水慣れをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 6月23日(木) 図工の授業

図工では、「はさみのあーと」に取り組み始めました。色紙を自分の好きな形に切っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(水)2学年 メモのとり方

画像1 画像1
画像2 画像2
「メモをとるときに気をつけることは何かな。」先生の問いかけに、気をつけるとよいことを考えることができました。また、その理由についてグループで話し合うこともできました。

6月22日(水) 2学年 テストの結果は

画像1 画像1
画像2 画像2
テストを返してもらい、にっこり笑う子、点数をそっと隠す子、じっくりと見直しをする子、それぞれの思いで1時間を過ごしていました。

6月22日(水) 2学年 指をしっかり動かして

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの練習をしました。「ソミ ソミ レドレド  」休符や音符の長さを守って楽譜通りに演奏することに苦戦しながら、がんばって指を動かしていました。

2学年 6月20日(月) 学級活動

タブレットの使い方を学習しました。スムーズにログインして、絵を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 6月17日(金) 国語の授業

国語では、「スイミー」を学習しています。1文ずつ読む「まる読み」が上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年  6月16日(木)  ひかりのわっか

画像1 画像1
 図工の時間のようすです。ひとりひとりが考えながら作品制作に取り組むことができました。

2学年 6月16日(木) 図工の授業

図工では、「わっかでへんしん」に取り組んでいます。いろいろな工夫をして飾りをパワーアップしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 6月14日(火) 国語の授業

「スイミー」の四場面を学習しています。スイミーがしたこと言ったことをまとめて、スイミーに言ってあげたいことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 6月10日(金) 図工の授業

図工では、「わっかでへんしん」を作っています。生き生きと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 6月8日(水) 生活科

 まちたんけんに行きました。学校の近くの郵便局や正高寺を見て、メモすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 6月3日(金) 図工

「わっかでへんしん」で、頭につける飾りのデザインを考え、色画用紙や折り紙を使って製作しています。みんな楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 6月3日(金) 体育

 鉄棒で足かけふりや地球回りなどを行っています。落ちないようにしっかり鉄棒を握って頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 6月1日(水) 国語

画像1 画像1
 国語の学習で、「かんさつ名人に なろう」を学習しています。植物の大きさや色、形、数などに着目して丁寧に観察していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

地震発生時等の対応について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076