最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:113
総数:380426
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 5月29日(水) 何cmあるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では長さのcmやmmの単位を学習しました。自分の身の回りの物の長さを、予想をたててから測ってみました。予想がぴったりあったときには、うれしそうに声をあげていました

2学年 5月26日(日)運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、運動会が行われました。表現「アイデア」、「40m走」、「たまいれ」、どの種目にも力いっぱい頑張ることができました。

2学年 5月23日(木)英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの発音を聞いて、繰り返し発音しました。自分の好きなものを英語で発表しました。

2学年 5月22日(水)生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やさいをそだてよう」、成長の様子を観察しています。野菜は、日ごとに大きくなっています。

2学年 5月20日(月) 大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の苗を植えて2週間、ぐんぐん大きくなっています。観察をして葉の大きさを測ったり、高さを測ったりして、大きく育ってきたことを実感していました。

2学年 5月20日(月)ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、バンダナ・手袋を身に着けて練習を行いました。

2学年 5月20日(月)算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本読み計算「ひき算」を行っています。続けることで、計算のスピードが速くなることを期待しています。

2学年 5月17日(金) 楽しく書けたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の特別授業で、書写指導を受けました。鉛筆の正しい持ち方を確かめて、水筆を使っていろいろな線を書いてみました。「はらい」もきれいに書けました。

2学年 5月17日(金) 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で自己紹介をしました。英語で好きなものや嫌いなものを話し楽しみました。友達の意外な好きな物なども知れて、楽しい時間となりました。

2学年 5月16日(木)書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉛筆の正しい持ち方と正しく持つためのトレーニングを行いました。水筆を使い、筆の使い方も学びました。

2学年 5月15日(水)運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場でダンスの練習をしています。振り付けを一生懸命覚えました。かっこよく踊れています。

2学年 5月10日(金) 野菜の観察

 自分たちで植えた野菜の観察を行っています。葉の色や手触りまで細かく観察しています。植えたときより、大きくなってきたと成長を喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 5月10日(金) ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年合同の運動会のダンス練習が始まっています。速いテンポでちょっとむずかしい部分もありますが、真剣な表情で一生懸命取り組んでいます。

2学年 5月9日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで楽しく食べています。おかわりをする子もいて、食缶が空になることがあります。

5月9日(木) 大きくなあれ

 中庭に並べられたたくさんの植木鉢。 鉢には、トマト、ナス、ピーマンの苗が植えてあります。
 今日は、自分の鉢の苗とにらめっこしました。「葉っぱの数は増えたかなあ。」「葉っぱの形はどんなだろう。」「苗の高さはどうかな。大きくなっているかな。」
 みんなは、自分の苗に素敵な実がなってくれるのを楽しみにしながら、これから毎日世話をしていきます。
 「大きくなあれ」
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 5月8日(水)苗植え

生活科で野菜を育てていきます。トマト・ナス・ピーマンのうちから野菜を選び、ナンボエンの方の指導のもとに苗を植えました。ポットから恐る恐る苗を取り出し、植木鉢に植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076