最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:101
総数:380774
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 10月31日(水) 学芸会練習

画像1 画像1
 本日は、本番に向けて、教室から屋内運動場への移動も含めた練習をしました。通し練習を何度もし、自信をもって演技ができるようになってきました。本番で全力を尽くせるよう一日一日を大切に練習に励みます!

2学年 10月23日(火) かけ算

かけ算の学習が始まりました。

「五一が五」「五に十」・・・
「二一が二」「二二が四」・・・
学校でも、九九カードを使って、練習に取り組んでいます。

今週から、九九カードの練習も宿題になりました。
ご家庭でも、ぜひ聞いてあげてください。

さぁ、“九九マスター”を目指してがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 10月26日(金)学芸会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 劇団の先生に指導していただきました。立ち方や移動のしかたを教えてもらいました。

2学年 10月26日(金)生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 さつまいものつるで、リースを作りました。みんな頑張って作っていました。

2学年 10月24日(水) 朝の様子

朝会のない朝は、読書タイムで始まります。

シーンとした教室で、本の世界に集中する子どもたち。

たくさんの言葉、表現、知識にふれています。
画像1 画像1

2学年 10月19日(金)国語

「あったらいいなこんなもの」の学習を行いました。家の人が喜ぶ夢の道具について友達と話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 10月19日(金)図工

 ひかりのプレゼントを制作しています。カッターで切りぬいたところにセロファンをはりました。楽しみながら取り組みました。
画像1 画像1

2学年 10月18日(木)国語

「あったらいいなこんなもの」の学習で、自分の考えた道具についてペアで話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 10月18日(木)学芸会の練習

 多目的ルームで、学芸会の練習をしました。セリフも上手に言えるようになってきました。
画像1 画像1

2学年 10月16日(火) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の読み聞かせはハロウィンが近いということで、魔女のお話でした。

子ども達は、魔女の帽子を被ったボランティアの方に目を奪われ、
その世界観に入り込むことができました。

いつもお忙しい中、読み聞かせに来てくださり、ありがとうございます。

2学年 10月12日(金)図工

 ひかりのプレゼントを制作しています。カッターナイフでかいたもようを頑張って切りました。
画像1 画像1

2学年 10月12日(金)生活科

中央図書館の見学でまとめたことをペアで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 10月11日(木) あったらいいなこんなもの

国語の「あったらいいなこんなもの」の学習で、家族の人によろこんでもらえる道具を考えています。

「お母さんのために…」「お父さんに…」「お兄ちゃんへ…」

家族のことを想いながら、懸命に考える姿はすてきです。

どんな夢のような道具を考え出すのか、楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 10月5日(金) 学芸会練習

 学芸会の学年練習が進んでいます。初めての学芸会なので、全員気合いを入れて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 10月2日(火)読み聞かせ

 ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは夢中になってお話しを聞いていました。楽しい本をたくさん用意し、読み聞かせに来ていただき本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 10月1日(月)弁当

昼食は、みんなで弁当を楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076