最新更新日:2024/05/20
本日:count up41
昨日:34
総数:381001
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 10月31日(火) 音楽の授業

 音楽の授業で、楽器を使って友達とよびかけあいをしました。友達の楽器の音をよく聴いて、それに合わせて楽器の音で返事をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 10月30日(月) 算数の授業

算数では、たし算の学習をしています。たし算カードを使って楽しく学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 10月25日(水) 道徳の授業

 道徳の時間に、友達と仲良くするとはどういうことなのかを考えました。お話に出てくる動物の気持ちを想像した後、動物の役になりきって演技をして、さらに考えを深めることができました。
画像1 画像1

1学年 10月25日(水) 国語の授業

国語では、「かん字のはなし」を学習しています。教科書で学習した後、漢字ドリルで書き順を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 10月21日(土) 運動会

 本日はお忙しい中、子どもたちの頑張りを見届けてくださりありがとうございました。練習の時から、どの子も本当に一生懸命取り組んでいました。今日は、その成果が十分に発揮することができました。リズムに合わせてバトンを振ったり、ゴールまで全力で走ったりする姿に、強く心を動かされました。
 今日、無事に運動会を開催することができたのは、子どもたち、そして支えてくださる保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 10月20日(金) 運動会の練習

 今まで長い間行ってきた運動会の練習も、今日で最後となりました。本番だと思って一生懸命踊ったり、走ったりする姿はとても素敵でした。明日、本番を迎えます。ぜひお子様の頑張りを見てほしいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 10月18日(水) 体育の授業

 運動会まであと三日となりました。入場、退場の動きがスムーズにできるようになってきました。本番に向けて、さらに力を入れて練習していこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 10月18日(水) 算数の授業

算数では、「たしざん(2)」を学習しています。9にいろいろな数をたす学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 10月13日(金) 国語の授業

 国語の授業では「くじらぐも」を学習しています。登場人物である子供たちの様子を読み取ったり、読み取ったことを音読で生かして読んだりするようにしています。友達同士読みあって、お互いの良いところを見つけたり、評価したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 10月11日(水) ダンスの練習

 今週から1.2年生合同の練習が始まっています。2時間続きの練習ですがみんな頑張って踊っていました。踊りのポイントを教えてもらい前よりもかっこよく踊れるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 10月11日(水) クロームブックの操作

 今日はクロームブックを使って写真を撮る練習をしました。自分の顔や友達の顔を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 10月6日(金) 初めての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めて絵の具を使って色塗りをしました。赤、青、黄色を使い、色を混ぜたりしながら「ぼく、わたしのにじ」を描きました。

1学年 10月4日(水) 国語の授業

 国語の授業で、海の生き物カードを自分たちで作る活動をしました。資料の中から、必要な文を探して、上手にワークシートにまとめることができました。同じグループの仲間と協力しながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 10月4日(水) ダンスの練習

 1年生でダンスの練習を行いましいた。今日は最後まで踊りの振りを教えてもらい、みんなで確認しながら踊りました。来週からは2年生との合同練習が始まります。本番までにさらにかっこよく踊れるよう頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 10月2日(月) ダンスの練習

 1年生みんなで運動会のダンスの練習をしました。しっかり覚えて、楽しく踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076