最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:111
総数:380537
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 11月30日(金) こたえが9になるしきは…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 答えが9になる式を探しました。
「10から○をひいて△。△と□で…」
確認しながら、見つけました。

1学年 11月29日(木) ひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、繰り下がりのあるひきざんの学習を進めています。今日は、ペアで問題を出し合い、学習をしました。早く計算できるよう、みんなやる気を持って頑張ることができました。

1学年 11月29日(木) すごいね すごいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達の作品を鑑賞しました。
「ここ、工夫しているね。」「じょうずだね。」と、みんなの作品のよいところを見つけました。
 大作ばかりです。懇談会後にお持ち帰りください。

1学年 11月26日(月) はこでつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、箱を組み合わせていろいろな形を作りました。どんな形のものを作ろうか、イメージしながら作ることができました。

1学年 11月22日(木) 地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限目に地域清掃で浅野公園に行きました。1年生は生活の時間に、何度か浅野公園へ行き、勉強をしてきました。これまでの感謝の気持ちをもって、一生懸命掃除をすることができました。

1学年 11月22日(木) はこでつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱の積み方やつなぎ方、組合せ方を工夫しながら、思い思いの作品を作りました。
両面テープを使うと、とっても便利だということも知りました。

1学年 11月20日(火) あきのおもちゃであそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「秋見つけ」で見つけた木の葉や木の実を使っておもちゃを作りました。
みてほしいところを友達に話してから、遊びました。
遊んだあとは、友達のおもちゃの良かったところをカードにかきました。

1学年 11月16日(金) おいしかったよ ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょっぴりの収穫のさつまいも。
2・3年生にもらったさつまいもを加えて、何とか食することができました。
薄く切って、ホットプレートで焼いただけのものでしたが、みんな大喜びで食べました。
 来年は、たくさん取れるといいな!!

1学年 11月9日(金) やぶいたかたちからうまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3限目の図工では破った紙を元にして作品を作りました。鳥の形や人の形など、破いた紙からいろんな形がうまれました。

1学年 11月8日(木) 秋見つけ −その2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤や黄色に変わった葉っぱがたくさん落ちていました。
松ぼっくりはまだ木にたくさんついていました。
見つけた秋を、いつものように、「見つけたよカード」に記入しました。

1学年 11月8日(木) 秋見つけ −その1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限目に浅野公園へ秋見つけに行きました。どんぐり、松ぼっくり、落ち葉などを拾いながら、夏から秋にかけての季節の変化を感じることができました。今回、拾ってきたものを使って、おもちゃも作る予定です。どんなものができるのか、楽しみですね。

1学年 11月7日(水) 自分の身は自分で守るよ  防犯教室 −その2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の身を自分で守るために大切なことは何かを勉強しました。いつ、自分たちの身近なところでおこるかわからないことです。しっかり、どういうときにはどうするとよいのか、考える力をつけていってほしいと思います。

1学年 11月7日(水) 自分の身は自分で守るよ  防犯教室 −その1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、防犯教室でした。
自分の身を守る「いかのおすし」の言葉をしっかり覚えました。
防犯ブザーを見えるところに着けることも大切なことだと教えていただきました。
 留守番するときの約束は、家に帰って話し合うという宿題も出ました。

1学年 11月6日(火) 楽器を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌に、いろいろな楽器を合わせました。
とっても楽しい音楽になりました。

1学年 11月6日(火) かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角の色板を使って、かたちづくりをしました。
三角の向きに気をつけました。

1学年 11月4日(日) ドキドキ学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 83名で演じた「4つの色の歌」、お楽しみいただけたでしょか。
終わった後の子どもたちは、「緊張した。」「楽しかった。」「がんばった。」などの感想を絵日記にかいていました。きっと、家に帰ったときの顔は、笑顔いっぱいだったことでしょう。
 1つのものをみんなで作り上げる喜びを感じ、また成長した子どもたちです💮

1学年 11月2日(金) 国語の合間?のドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くじらぐもの学習の合間に、ドッジボールをしました。
少しずつ、遠くに、強くボールを投げられるようになってきました。

1学年 11月2日(金) くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3じかん目のことです。1ねん2くみの子どもたちがたいそうをしていると…
今日の国語の授業は、運動場で行いました。
 「天までとどけ、1、2、3。」
快晴過ぎて、雲はずっと西の方でしたが、その雲に向かって、元気いっぱいに呼びかけました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076