最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:111
総数:380539
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 9月27日(木) 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(木)に1・2年生で愛知県児童総合センターへ校外学習に行ってきました。春の校外学習以来、2年生のお兄さんやお姉さんと楽しく遊ぶことができました。今日は一日センターの中で遊びましたが、思い切り遊ぶことができました。

1学年 9月20日(木) 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目に国際交流がありました。ニュージーランドの文化についてのお話を聞きました。日本との違いに子どもたちは驚いた様子でした。

1学年 9月19日(水) 油引きの前に

画像1 画像1
画像2 画像2
 油引きの前に、教室をきれいに掃除しました。
「何度掃いても、ごみがでるよ。」
「隅の方が、汚れているね。」
みんなで力を合わせてがんばりました。はなまる!!

1学年 9月14日(金) 音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ド、ド、ドレミ〜」
指番号に気をつけて練習しました。
間違っていないか、隣同士確認して、「OK]と言われて満足げでした。

1学年 9月13日(木) 「なぞのたねX」より

 8月22日に、「なぞのたねX」の花を紹介しました。
その後「何の花だろう…」子どもたち。

「おくら」…残念
「ふよう」…残念

答えを見つけるために、事典まで用意したとも聞きました。
今日は、いよいよ答えが…
画像1 画像1

1学年 9月13日(木) はこ かざるんるん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はこ かざるんるん」の学習をしました。
箱や袋に、思い思いの飾りをしました。
始めてボンドを使い、また一段、階段を上った子どもたちです。

1学年 9月12日(水) かんさつしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日つかまえた虫の観察をしました。
図鑑で調べて分かったこともかきました。

自然に返すはずでしたが…
全員、家に持って帰りました。

1学年 9月12日(水) すみずみまでそうじ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の油引きのために、床の水拭きをしています。
雑巾を折り、力いっぱい絞ってふきました。
掃除の仕方がずいぶん上手になりました。

1学年 9月11日(火) 虫はどこに…

 生活の時間に虫を探しました。
「おんぶバッタをつかまえたよ。」
「こおろぎがいた。」
みんな、一生懸命に探していました。
観察したら、自然に返します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 9月5日(水) 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、「漢字」の練習が始まりました。今日は、漢字ドリルを使って「一」から「六」までの漢字を学びました。字形や筆順に気を付けて練習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076