最新更新日:2024/05/16
本日:count up32
昨日:123
総数:380688
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6月29日(金) お別れ会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「フルーツバスケット」で楽しんだ後、手紙を渡しました。

6月29日(金) お別れ会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 転校する友達のお別れ会をしました。
音楽で習った「かもつれっしゃ」「しろくまのジェンカ」で楽しみました。

1学年 6月28日(木) ごちそうパーティーをはじめよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ケーキを作ろう。」
 「ハンバーグがいいな。」
食べたい食べ物を思い浮かべて作りました。
出来上がったごちそうを、みんなに紹介しました。

6月28日(木) おおきくなった

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で育てているあさがお。
じっくり観察して、観察記録を書く準備をしました。
「はなのいろは、ぴんくです。」
「つるのながさは、ぼくよりうえです。」
「つぼみのかずは、6こです。」
つる・花・つぼみから1つ選んで、それぞれ3つの文で観察記録を書きます。

1学年 6月26日(火)あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限目にあさがおの観察をしました。全体的にとても大きくなり、つるも伸びてきました。今日はつるがどれくらい伸びているかを観察しました。それぞれ見ていて、様々なことを感じた様子でした。

1学年 6月22日(金)図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間にいろいろな模様を作りました。はさみで切って、お花や雪の結晶の模様などいろいろな模様ができました。

1学年 6月21日(木) チョキチョキかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙を折ったり重ねたりしてから、はさみで切ってみました。紙を開くと、思いがけない形ができていて、驚いていました。折り方や切り方を工夫して作りました。

1学年 6月19日(火)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は絵本の読み聞かせの時間でした。ボランティアの方に絵本を読んでもらいました。楽しそうな絵本を読んでもらい、大喜びでした。

1学年 6月19日(火) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今日は、おばあちゃんが読み聞かせに来るんだよ。」
友達のおばあちゃんの登場に、緊張顔の子どもたち。
でも、読み聞かせが始まると、いつもどおり聞き入って、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

1学年 6月19日(火) つうがくろをあるこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学路探検に行ってきました。
雨のため、なかなか行けなかったので、みんなとても楽しみにしていました。
 「横断歩道があるね。」
「カーブミラーもみつけたよ。」「用水には、フェンスもあるね。」
たくさん発見できました。

1学年 6月19日(火) ひらいたひらいた

画像1 画像1
画像2 画像2
「ひらいたひらいた」の曲に合わせて、グループで動きを考えました。拍の流れにのって歩いたり、腕をふったりしました。とても楽しそうに取り組んでいました。

1学年 6月15日(金) チョキチョキ かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にはさみをつかって、色んな飾りを作りました。うずまきの形や、人の形など、様々な形が出来上がりました。

1学年 6月14日(木)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生の図書委員の子どもたちが読み聞かせをしてくれました。楽しい絵本を読んでもらい、大喜びでした。終わってからも、「あの本読んでみたい!」などの声が聞こえました。

1学年 6月14日(木) チョキチョキ かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はさみの使い方を練習しました。
「紙を回しながら…」
「はさみの奥の方を使って…」
線にそって、きれいにきれました。

1学年 6月14日(木) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図書委員のお姉さんに読み聞かせをしてもらいました。
読み聞かせが大好きな子どもたち。
 お姉さんに、「図書館でたくさん本を読んでくださいね。」と言われ、元気に「はあい。」と返事していました。

1学年 6月14日(木) 歌に合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
「ひらいたひらいた」をクラス全員で遊んだ後は、「おちゃらか」に取り組みました。拍の流れにのって歌ったり、動いたりすることができました。

1学年 6月14日(木)くちばし

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「くちばし」という説明文を読みました。動物のくちばしの特徴を読み取りました。友だちの意見を、自分の意見と比べながら聞くことができました。

1学年 6月13日(水) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まほうのみみ」のお母さんに、読み聞かせをしていただきました。
みんな真剣な表情で聞き入っていました。

1学年 6月13日(水) ボールあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育では、ボール遊びの学習をしています。今日は、ボールを狙ったところに転がす練習をしました。友だちと、とても楽しそうに取り組んでいました。

1学年 6月12日(火) かたちをうつして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろんな箱の形を写して、オリジナルの絵を描きました。いろんな形を組み合わせて乗り物や人など、様々な絵が出来上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076