最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:34
総数:380963
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

9月29日(金) 今日の給食〜行事食〜

画像1 画像1
今日は十五夜にちなんだ行事食で、ご飯、牛乳、さといもコロッケ、月見のすまし汁、月見団子です。

今の時期は、空気がすんでいるため、月や星がきれいに見えます。今日は「中秋(ちゅうしゅう)の名月」、「十五夜」とよばれ月見団子やさといもなどの行事食が食べられる習慣があります。
今日は、すまし汁に月のうさぎをイメージしたかまぼこが入り、さといもで作られたコロッケと月見団子との組み合わせでいただきました。

今日の夜は、きれいな月が見えるとよいですね。

9月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、絹厚揚げの甘からごましょうが焼き、かきたま汁です。

こんがり焼いた絹厚揚げには、ねぎやしょうが、しょうゆ、さとう、みりんにごまやごま油を加えて風味を出した「たれ」がかけられていました。香りがよく、ほんのり感じるしょうがの味と甘からい調味料のバランスが抜群でした。

今日は、わかめご飯とかきたま汁との組み合わせでおいしくいただきました。

9月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン(汁)、とり肉のから揚げ、きゅうりの中華和えです。

給食メニューの中で、抜群の人気をほこる「ラーメン」と「とり肉のから揚げ」が登場しました。ラーメンは、しょうゆベースのあっさりしたスープでいただきました。4月には、めんの小分けや袋を切ることに悪戦苦闘していた1年生もとても上手に会食を進めており、成長を感じることができました。
にんにくやしょうが、しょうゆを使って下味をつけてから、でん粉と米粉の衣をまぶして揚げた「とり肉のから揚げ」は、ジューシーで食べ応えがありましたね。

9月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ししゃもフライのあまだれがけ、なめこととうふのみそ汁です。

ししゃもは、頭や目が見えないように工夫してフライにしてありました。また、さとうやしょうゆで作られたあまだれでからめられていて、とても食べやすく、ご飯によく合っていましたね。

ししゃもは、歯や骨を丈夫にする栄養素のカルシウムの他、内臓部分にはカルシウムの吸収を助けるビタミンDも含まれています。
体が大きく発育する時期である小学生のみなさんには、ぜひ食べてもらいたい食品の一つです。

9月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ビビンバの具、ビビンバの野菜、わかめスープです。

ぶた肉とにんじんをいためて味付けした「具」とほうれんそうともやしを中華ドレッシングであえた「野菜」を各自の好みにあわせてご飯にトッピングしていただきました。
スープには、わかめや豆腐、たけのこやとうもろこしなどがたくさんの食材が使われていましたね。


9月21日(木) 「正しいはしづかいの日」給食

画像1 画像1
今日は「正しいはしづかいの日」給食で、麦ご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、味つけのりです。

食育動画を視聴しながら肉じゃがの食材を「はさむ」、キャベツ入りつくねを「切る」、味つけのりで麦ご飯を「くるむ」などのはしづかいを意識して会食をしました。

児童は「肉じゃがおいしい」、「肉じゃが好き」など、とても素敵な笑顔で教えてくれました。

9月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、ミートボールのトマト煮、コーンフライです。

ミートボールやにんじん、トマト、たまねぎ、しめじ、エリンギ、じゃがいもをコトコト煮込んだトマト煮は、酸味と甘味のバランスが良くとてもおいしかったですね。
フライは、とうもろこしがいっぱいに詰まったコーンフライ、とうもろこしの甘味をしっかり感じながらいただくことができました。

9月19日(火) 「旬を味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「旬を味わう日」給食で、ご飯、牛乳、さんまのみぞれ煮、秋の味覚汁、なしです。

骨まで食べられるように調理された「さんま」は、身がしっかりしていておろしだれとの相性がよく、ご飯が進みましたね。今月は、さんまの他に、秋の味覚汁に入っていたしめじやさつまいも、デザートのなしを旬の食材でいただきました。
まだまだ気温の高い日が続いていますが、今日の給食は、秋を感じることができる時間となりました。

9月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ぶた肉と野菜のピリ辛いため、ビーフンスープ、ヨーグルトです。

今日は、にんじん、ピーマン、赤パプリカ、たまねぎ、しょうが、はくさい、ねぎ、ほししいたけなど、とてもたくさんの野菜が使われていました。
ぶた肉と野菜を一緒にいためて、さとうやしょうゆ、みりんの他、コチュジャンや一味唐辛子を使って味付けされたピリ辛いためは、名前の「ピリ辛さ」は控えめで低学年の児童でも食べやすい味付けになっていましたね。

今日は、ビーフンスープ、ヨーグルトとの組み合わせでいただきました。

9月14日(木) 「まごわやさしい」献立給食

画像1 画像1
今日は「まごわやさしい」献立の日で、麦ご飯、牛乳、さわらの照り焼き、ひじきと野菜の和え物、呉汁です。

「まごわやさしい」は、「ま」まめ、まめ製品、「ご」ごまなどの種実類、「わ」わかめなどの海そう類、「や」野菜、「さ」魚、「し」しいたけなどのきのこ類、「い」いも類など、普段の食事で不足しがちな食品の頭文字を表しています。
今日は、まごわやさしい食材が使われた和食メニューをおいしくいただきました。

9月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ボロニアステーキ、オニオンスープ、ココアパウダーです。

たまねぎは、しっかりいためることで甘味が出るいわれますが、実は、たまねぎはもともとフルーツと同じくらいの糖度が含まれています。甘く感じないのは、たまねぎに含まれる「から味」成分がとても強いからです。加熱してしっかりいためることで、たまねぎの細胞壁がこわれて甘さを感じることができるようになります。
今日は、たまねぎの甘味をしっかり感じながらおいしくいただくことができました。

9月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、五目ソフトめん(汁)、野菜かき揚げ、ほうれんそうのツナ和えです。

にんじん、しゅんぎく、たまねぎ、ごぼうで作られた「野菜かき揚げ」は、野菜の甘味を感じることができ、サクっとした衣で食べやすく調理されていましたね。
かき揚げの横に添えられた「ほうれんそうのツナ和え」は、ツナとドレッシングの味がよく合い、好評メニューの一つになっています。

9月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ミンチカツ、じゃがいものコンソメスープです。

ウインナーやたまねぎ、にんじん、ブロッコリー、じゃがいもを使ったスープは、スープに溶け出た食材のうま味や栄養を丸ごといただくことができました。
9月は、夏の暑さの疲れや気温差で体調を崩しやすい季節なので、今日のように溶け出た栄養を丸ごと食べられるスープは、食欲がない時や病気に負けない丈夫な体にするためには最適な料理ですね。

9月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ささみ大葉梅肉フライ、ちゃんこ汁です。
ささみ大葉梅肉フライは、とり肉のささみを食べやすく加工し、愛知県産の大葉と梅を風味づけに使ったフライです。
暑い夏は、さっぱりした食事が食べたくなりますね。
食欲増進や消化吸収をサポートする「梅」と免疫力アップや疲労回復に役立つ「大葉」を使った今日のフライは、暑い季節にぴったりの一品でしたね。

9月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、八宝菜、揚げギョーザ、バンサンスーです。

八宝菜には、ぶた肉、いか、えびの他、にんじんやチンゲンサイ、たまねぎ、はくさい、たけのこや愛知県産のうずら卵など多くの食材が入っていて、使用された食材のうま味をしっかり味わうことができました。

はるさめやハム、きゅうり、とうもろこしを使った「バンサンスー」は、酢や砂糖、ごま油のさっぱりした味つけで食べやすかったですね。

9月6日(水) 「だしを味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「だしを味わう日」給食で、わかめご飯、牛乳、さばの塩焼き、いんげんのごま和え、菊のすまし汁です。

かつおでとっただしで作られた「菊のすまし汁」には、9月9日の「重陽の節句(ちょうようのせっく)」にちなんで菊の形をしたかまぼこが入っていました。かわいらしい菊形のかまぼことかつおだしの風味を確かめながらの会食となりました。

9月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ナン、牛乳、キーマカレー、ピオーネゼリー和えです。

キーマカレーの「キーマ」とは、ヒンディー語やウルドゥー語で「細かいもの」を意味します。給食でもぶたひき肉と細かく切ったにんじん、たまねぎを一緒にいためて作りました。濃厚なカレーをナンにつけていただきました。

今日は、旬を迎えたピオーネの果汁で作られたゼリーをパインアップル、もも、ナタデココと一緒に和えたピオーネゼリー和えとの組み合わせでいただきました。

9月4日(月) 2学期最初の給食

画像1 画像1
2学期最初の給食は、ご飯、牛乳、てりどり、かぼちゃのみそ汁です。

下味をつけてこんがり焼き上げたとり肉の切り身には、しょうゆ、さとう、みりんで作った調理場特製のたれがかかっていました。てりどりは、児童にも教職にも好評なメニューの一つで、笑顔で会食を進める様子がうかがえました。
かぼちゃやたまねぎが入った白みそ仕立てのみそ汁は、野菜の甘味をしっかり味わうことができる一品でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076