最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:34
総数:380963
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン(汁)、揚げギョーザです。

給食の中でも好評の主食「中華めん」が登場しました。給食では、塩ラーメン、豚骨ラーメン、和風豚骨ラーメン、みそラーメン、ちゃんぽんなどいろいろな味のスープが楽しめます。今日は、なるとやはくさい、にんじんやもやしが入ったしょうゆラーメンでいただきました。

4月に入って、2回目のめんとなりましたが、どの児童も前回よりも上手に会食を進めることができていました。

4月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ポテトコロッケ、呉汁、ココアパウダーです。

大豆を水にしたして、すりつぶしたものを「呉(ご)」といいます。その「呉」をみそ汁に入れたものが呉汁です。
今日は、豚肉やとうふ、にんじんやだいこんなどの食材を使いました。

1年生にとって、はじめてココアパウダーが登場し、悪戦苦闘しながらも各自でココアパウダーの袋を開け、牛乳に入れていました。一口飲んだあと、「おいしい」と素敵な笑顔が教室に広がりました。

4月26日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、小麦入り米粉ロールパン、牛乳、鶏肉のマリアナソースがけ、コーンクリームスープです。

小麦入り米粉ロールパンは、JA愛知西管内の米粉を使ったパンで、1個ずつ袋に入っていました。他のパンに比べるともっちりして、甘味がありましたね。
とり肉は、角切りにして粉をつけて揚げ、ソースやケチャップ、さとうで作られたマリアナソースがかけられ、食べやすく工夫してありました。
今日は、コーンクリームスープとの組み合わせでいただきました。

4月25日(火) 「旬を味わう日」給食

画像1 画像1
今日は、「旬を味わう日」給食で、麦ごはん、牛乳、新じゃがのそぼろ煮、しらす入り厚焼き卵、キャベツのしそひじき和えです。

日本は、四季がはっきりしていて、春夏秋冬で異なる季節の食べ物がとれる国です。地形的な特徴では、海に囲まれ、縦長の地形で、暖かい地域や寒い地域、山や里、川など自然にあふれています。
今日は、春に旬を迎えるじゃがいもやキャベツ、しらすなどを使った給食でした。
日本の良いところや、春夏秋冬を感じながら、旬の食材も大切にしていけると良いですね。

4月24日(月)  「だしを味わう日」給食

画像1 画像1
今日は、「だしを味わう日」給食で、ご飯、牛乳、さばの塩焼き、こがね和え、吉野汁です。

だしは、かつお節やこんぶなど食品を水につけて煮だしたうま味がつまった汁で、日本の伝統的な食文化「和食」の基本です。今日は、かつお厚けずりでだしをとって、豆腐やだいこん、さといもを具材にした吉野汁でいただきました。
食缶をあけたとたんにかつおのとても良い香りが教室に広がりましたね。

4月21日(金) 「正しいはしづかいの日」給食

画像1 画像1
今日は、「正しいはしづかいの日」給食で、ご飯、牛乳、絹厚揚げの甘みそがけ、鶏団子汁です。

絹厚揚げを切る、鶏団子をはさむ、野菜をすくうなど正しいはしづかいを意識して会食が進みました。

どの学級も給食当番の児童が、鶏団子、野菜などの食材と汁のバランスを考えながら上手に配食をしていました。1年生の児童にとって、給食がスタートして約2週間、日々成長する姿が見られ、とてもスムースに当番活動ができるようになりました。

4月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース(汁)、ボロニアステーキ、アスパラガスとツナのサラダです。

今年度初登場となった1食用の袋に入っためん(ソフトめん)。1年生は、学級担任から1食用のめんの食べ方のお話を聞き、悪戦苦闘しながら各自でチャレンジしていました。
4等分しためんをミートソースとからめて口に運んだところで、「おいしい」と素敵な笑顔が広がりました。

給食では、いろいろな食べ物が、いろいろな料理で登場します。いろいろな食べ物を組み合わせて食べて、元気いっぱいの浅野っ子になってほしいと願っています。

4月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、ソースカツ、茶わん蒸しスープです。
大きめのヒレカツにケチャップ、ソース、オイスターソース、赤ワインや砂糖で作られたソースだれがしみ込んだ「ソースカツ」は、お肉もやわらかく食べやすかったですね。

今日は、給食で好評な「わかめご飯」や「茶わん蒸しスープ」との組み合わせでいただきました。

4月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日は、ご飯、牛乳、焼き肉丼の具、はるさめスープ、パインアップルです。

ぶた肉やにんじん、赤パプリカ、ピーマン、たまねぎ、エリンギをいっしょにいためた「焼き肉丼の具」は、甘辛い味付けでご飯がよく進みましたね。

今日は、はるさめスープとパインアップルとの組み合わせでいただきました。

4月17日(月) 「まごわやさしい献立」給食

画像1 画像1
今日は、「まごわやさしい献立」給食の日で、ご飯、牛乳、さわらの照り焼き、いんげんのごま和え、新たまねぎのみそ汁です。

「まごわやさしい」は、
ま:まめ、まめ製品、ご:ごま、わ:わかめなどの海そう、や:野菜、さ:魚、し:しいたけなどのきのこ類、い:いも類など、健康な食生活に役立つ「和の食材」の最初の文字を覚えやすく並べたものです。

6年生は、5年時に和食の学習をしたこともあり、どの学級の児童も「まごわやさしい」献立であることを理解して、食缶や飯缶が空っぽになるように会食を進めていました。最高学年として頼もしい姿でした。

4月14日(金) 行事食 〜お祝い給食〜

画像1 画像1
今日は、お祝い給食で赤飯、牛乳、ハンバーグのおろしだれ、桜のすまし汁、お祝いデザートです。

お祝いのときに赤飯を食べる習慣があります。
日本では、昔から赤い色には邪気を払う力があると考えられてたことから、「わざわいをさける」、「まよけ」の意味でお祝いの席でふるまわれるようになりました。
今日は、新1年生の入学と2先生から6年生の進級を祝って赤飯をいただきました。

4月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ご飯、牛乳、ポークカレー、みかんゼリー和えです。

食缶のふたをあけると、教室中にカレーの良い香りが広がりました。
給食のメニューの中でも絶大な人気をほこる「カレー」。今日は、しっかりいためたたまねぎや愛知県産のトマトが入っていたので、まろやかな味に仕上がっていましたね。

今日は、パインアップルやももの缶詰、ナタデココと一緒に和えたみかんゼリー和えとの組み合わせでいただきました。

4月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、あじフリッター、豆乳みそ汁です。

1年生の教室では、給食当番の配食が進む中、黒板に掲示された「食器の並べ方」の啓発資料を確認しながら、各自で正しい位置に食器を並べる姿がみられました。また、主菜の「あじフリッター」は、衣がカリッとしていて、魚臭さが少なく、1年生の児童にも食べやすかったようで「おいしい!」、「もっと食べたい!」と元気良く教えてくれました。

進級した学年での給食当番活動は、どの学年でも成長した様子がみられます。
心身ともに健康に成長するためにも、給食や家庭の食事でいろいろな食品を組み合わせて食べられると良いですね。

4月11日(火) 給食がはじまりました

画像1 画像1
今日は、新年度初めての給食で献立は、りんごパン、牛乳、ささみカツ、春キャベツのスープです。

新1年生は、給食当番の係の仕事や身支度、手洗いや消毒について、先生の話をしっかり聞いて、手洗いをすませた後、各自でエプロンを身につけ、髪の毛が出ないように上手にぼうしをかぶっていました。
初めての給食当番活動も友達と協力して進めることができましたね。

先生の話を聞いて、食器も正しい位置において、会食がスタートしました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076