最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:34
総数:380964
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

10月31日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ルーローハンの具、チンゲンサイともずくの中華スープ、ココアパウダーです。

今日の中華スープには、ハムやとうふ、にんじん、チンゲンサイ、もやし、干ししいたけに加えて海そう類の「もずく」が入っていました。もずくには、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルや食物せんいが豊富に含まれています。
わかめやこんぶと少し違った食感を楽しみながら「おいしい」と食べていました。

10月30日(月)「旬を味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「旬を味わう日給食」で、ご飯、牛乳、きのこ入りかき揚げ(天つゆ)、秋なすのみそ汁、シャインマスカットです。

今日は、かき揚げのまいたけ、みそ汁の秋なす、デザートのシャインマスカットが旬の食材でした。教室では、「なすのみそ汁すき」、「シャインマスカットはもう少し食べたい」など素敵な笑顔で今日の給食について話してくれました。

今日は「秋」を感じる給食時間になりましたね。

10月27日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ミンチカツ、トマトと卵のコンソメスープです。

「トマトと卵のスープ」には、一宮市浮野産の卵と愛知県産のトマトが使われていました。トマトも程よく使われていたので酸味が強すぎることもなく、トマトが苦手な児童でも食べやすいように工夫されていました。
今日は、ミンチカツとの組み合わせでいただきました。

10月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、絹厚揚げのオイスターソースがけ、はるさめスープです。

給食に登場する絹厚揚げは、焼き物機を使って表面は「カリッ」と、中は「ふんわり」となるように焼いてあります。その上に甘みそだれや肉みそだれ、和風あんなどいろいろな食材を使ったいろいろな味のソースがかけられて提供されます。

今日は、ひき肉やにら、たまねぎなどの食材をごま油でいため、オイスターソースや砂糖で味をととのえた中華風のソースでいただきました。


10月25日(水) 今日の給食〜十三夜にちなんだ献立〜

画像1 画像1
今日の献立は、十三夜にちなんだ献立で、わかめご飯、牛乳、いも煮、どんがら汁、黒糖大豆です。
十三夜は十五夜に次いで美しい月とされていて、くりや豆の収穫期にあたることから「くろ名月」、「豆名月」と呼ばれることもあります。今日は、山形県の郷土料理である「いも煮」にくりをいれて優しい味の煮物でいただきました。また、大豆を黒糖でコーティングした黒糖大豆もおいしくいただくことができました。旬の食べ物や行事食は、日本の伝手王的な食文化の一つで、とても素敵ですよね。

今年の十三夜は10月27日(金)です。給食では、少し早めに十三夜にちなんだ献立が登場しました。27日(金)に、美しい月が見られるとよいですね。

10月24日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン(汁)、チヂミの甘酢がけ、切干しだいこんの中華和えです。

今日の中華めんは、ぶた肉やなると、にんじん、もやし、メンマやとうもろこしなどのたくさんの食材を使用し、かつおやいわしなどの魚介エキスが溶け出た魚介しょうゆラーメンスープでいただきました。
今日は、食物せんいが豊富な切干しだいこんと緑が鮮やかなチンゲンサイをさっぱりした味わいの中華ドレッシングで和えた「中華和え」とチヂミの甘酢がけとの組み合わせでいただきました。

10月20日(金) 本校6年児童が考えた献立が給食に登場

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、さつまいもとトッポギの甘辛いため、とうふとわかめのスープです。
さつまいもとトッポギの甘辛いためは、本校の児童が考えた令和4年度応募献立入賞作品です。韓国料理である「もちをいためた料理のトッポギ」を上手にアレンジしたもので、たまねぎ、キャベツ、えのきたけ、トッポギをいため、素揚げしたさつまいもを混ぜ合わせ、甘辛く味が付けられていました。トッポギの「もちもち」した食感とさつまいもの「ホクホク」した食感を楽しむことができましたね。
献立を考えてくれた児童に感謝しながらいただく給食時間になりました。

10月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、とり唐揚げのゆずあんかけ、かきたま汁です。

大きなとり肉のから揚げには、さっぱりした味わいのゆずあんかけがかけられていました。ゆずの味が強すぎることなく、甘味とのバランスもよく、とり唐揚げとの相性が抜群でした。
今日は、ふんわり卵のかきたま汁との組み合わせでいただきました。

10月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、、麦ご飯、牛乳、B・Bカレー、フルーツクリームヨーグルトです。

人気メニューのカレーは、ビーフカレー、ポークカレー、チキンカレー、ツナカレー、夏野菜カレー、キーマカレーなどいろいろな種類の食材を使用して登場します。今日は、牛肉(beef)と豆(beans)を使用し、英語のスペルの頭文字をとって「B・Bカレー」と名付けられたカレーです。濃厚な味で、麦ご飯もよく進みましたね。
今日は、フルーツクリームヨーグルトとの組み合わせでいただきました。

10月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スライスパン、牛乳、チキンのトマト煮、かぼちゃひき肉フライ、メープルジャムです。

今日は、とり肉と一緒ににんじん、たまねぎ、なす、エリンギ、しめじ、じゃがいもをトマトで煮込んだ「チキンのトマト煮」でした。煮込むことでトマトの酸味を和らげてありましたね。かぼちゃをたっぷり使ったフライと一緒にいただきました。

10月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグのおろしがけ、吉野汁です。

奈良県の吉野山が「くず」の産地であることから、すまし汁にくず粉をといてとろみをつけた汁を「吉野汁」と呼びます。現在は、くず粉が貴重品となったため、でん粉などを代用してとろみをつけています。
とろろとして、口当たりがよい汁物でしたね。

今日は、おろしだれがかけられたハンバーグとの組み合わせでいただきました。

10月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯、牛乳、肉じゃが、厚焼き卵、骨太和えです。

肉じゃがのじゃがいもは、ホクホクした食感で中心まで味がしみていて、おいしくいただくことができました。
「骨太和え」という名前の和え物は、カルシウムが豊富なちりめんじゃことこまつなが使われていました。ほんのり甘味があり、カリカリとしたちりめんじゃこの食感がアクセントになっていました。今日は、牛乳もあわせてしっかりカルシウムを補給することができるメニューでしたね。

10月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、とり肉のカレー風味揚げ、コーンスープです。

しょうゆとにんにく、マヨネーズ風調味料、パセリ、カレー粉を混ぜた調味液に鶏肉を漬けこんでから、でん粉やと米粉を混ぜた粉をまぶして揚げた「とり肉のカレー風味揚げ」は衣がサクッとして香ばしく、とり肉がジューシーでとてもおいしかったですね。
学級を巡回すると、どの学級の児童も「おいしい」、「絶対おかわりする」と元気に教えてくれ、笑顔で会食が進んでいました。みなさんの素敵な笑顔は、作ってくださった調理員さんを笑顔にする力を持っていると思います。

気温も下がり、いよいよ「食欲の秋」へと突入します。いろいろな食品を組み合わせて食べることを意識して、日ごろから病気に負けないじょうぶなからだづくりができると良いですね。

10月11日(木)「正しいはしづかいの日」給食

画像1 画像1
今日は「正しいはしづかいの日」給食で、白玉うどん、牛乳、きざみきつねうどん(汁)、キャベツ入りつくね、きゅうりのこんぶ和え、小魚です。

かつおの風味がきいただしには、とり肉やかまぼこ、味つけされた油揚げが入っていました。白玉うどんとの相性も良くおいしくいただくことができました。
うどんをはしで上手に「はさむ」、キャベツ入りつくねを「切る」、こんぶ和えのきゅうりを「つまむ」、それぞれの食材を口へ「運ぶ」など、正しいはしづかいを意識した給食時間となりました。

10月11日(水) 給食試食会

画像1 画像1
3年間中止となっていました給食試食会が行われました。保護者の方に給食を試食していただきながら、栄養教諭の食育の話を聞いていただきました。

10月10日(火) 「まごわやさしい献立」給食

画像1 画像1
今日は「まごはやさしい献立」給食で、ご飯、牛乳、さばの塩焼き、いんげんのごま和え、呉汁です。

「ま」だいずペースト、とうふ、ミックスみそ
「ご」ごま
「わ」わかめ
「や」さやいんげん、にんじん、だいこん、ねぎ、しょうが
「さ」さば
「し」干ししいたけ
「い」さといも

まごわやさしい食材をすべて使用した給食をおいしくいただきました。

10月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、りんごパン、牛乳、オムレツのトマトソースがけ、さつまいものシチュー、ブルーベリーゼリーです。

ほくほくして甘味が強いさつまいもを使用したシチューは、とても好評でおかわりをする児童がたくさんいました。こんがり焼いたオムレツにかけられた、色とりどりの野菜を使ったトマトソースも好評でした。
今日は、10月10日の目の愛護デーにちなんで少し早めに登場したブルーベリーゼリーと一緒においしくいただきました。

10月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、だいこんのそぼろ煮、かつおフライです。

だいこんやはんぺん、にんじんやさやいんげんをとりのひき肉といっしょに甘辛く味付けをした「だいこんのそぼろ煮」は、食材にしっかり味がしみ込んでていて、ご飯が進みました。
かつおフライは、衣がサクサクっとして魚特有の臭みもなくとても食べすかったですね。
教室を巡回すると魚が苦手な児童も「今日のフライ、とってもおいしい」と、笑顔で教えてくれました。

10月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ポテトコロッケ、豆乳みそ汁です。

豚肉や豆腐、にんじん、はくさい、だいこんや葉ねぎを使用した「豆乳みそ汁」は、白みそと豆乳で仕上げられ、まろやかな味わいになっていました。
今日は、ポテトコロッケとの組み合わせでいただきました。


10月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、てりどり、秋のみのり汁です。

秋のみのり汁には、だいこんやにんじん、はねぎの他に旬を迎えたさつまいもやしめじがたくさん入っていました。しょうゆ仕立ての和風の汁物ですが、ほんのり感じるさつまいもの甘味がおいしさをアップしてくれていました。

今日は給食メニューでも絶大な人気を誇る「てりどり」との組み合わせでいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076