最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:34
総数:380964
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、八宝菜、揚げギョーザ、バンサンスーです。

八宝菜の「八」は、8種類という意味ではなく「多くの」という意味を持ちます。今日の八宝菜もぶた肉やいか、えび、うずら卵、にんじん、チンゲンサイ、たまねぎ、はくさい、たけのこ、干ししいたけなどとても多くの食材が使われていましたね。
和え物には、はるさめとハム、きゅうり、とうもろこしを使ったバンサンスーが登場しました。酢やさとう、ごま油などでととのえられた甘酸っぱい味で蒸し暑い中でもさっぱり食べられるように工夫されていました。

6月29日(木) 「旬を味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「旬を味わう日」給食で、ご飯、牛乳、さけのおろしだれ、オクラのおかか和え、新たまねぎのみそ汁、すいかです。

今日の旬の食材は「オクラ」、「新たまねぎ」、「すいか」です。
たまねぎの甘味がみそ汁の味をまろやかにしてくれていました。かわいらしい星の形に見える「オクラ」はかつお節でおかか和えにしました。ご飯との相性が良く、おいしくいたいただくことができました。

デザートには「すいか」の登場です。給食なので、少し小さめでしたが、甘くておいしかったですね。
給食を通して旬の食材を学ぶ機会となりました。

6月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スライスパン、牛乳、チキンのトマト煮、さくらんぼゼリー和え、チョコクリームです。

いつもより少しだけ大きめのとり肉を使って、たまねぎやにんじん、なす、エリンギ、ブロッコリーと一緒にカットトマトやトマトピューレ、トマトケチャップ、ソース、さとうでコトコト煮込まれた「チキンのトマト煮」は、米粉で作られたもっちりマカロニの食感がアクセントになっていました。

今日は、旬のさくらんぼを使ったゼリーの和え物との組み合わせでいただきました。

6月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、あじフライ、じゃがいものベーコン煮です。

今日は、好評献立の一つ、和風の「肉じゃが」とは、見た目や味が異なる「じゃがいものベーコン煮」が登場しました。じゃがいもやにんじん、たまねぎをベーコンと一緒にいためてコンソメ味で仕上げられていました。甘味があって、まろやかな味でした。
今日は旬をむかえた「あじ」のフライとの組み合わせでいただきました。

6月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめご飯、牛乳、絹厚揚げの甘みそがけ、もち入りすまし汁です。

とり肉やかまぼこ、にんじん、はくさい、えのきたけが入ったすまし汁には一口大の丸いおもちが入っていました。給食当番の児童は、みんなにおもちが行きわたるように丁寧に配食を進めてくれました。
担任の指導のもと、弾力があり、食感がやわらかいおもちを「よくかんで」会食が進み、多くの教室で「おいしい」、「おもちすき」とおかわりをする児童の姿が見られました。
今日は、わかめご飯と絹厚揚げの甘みそがけとの組み合わせでいただきました。

6月23日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ポークチャップソテー、じゃがいものコンソメスープです。

ポークチャップソテーは、ぶた肉をたまねぎ、ピーマン、にんじん、エリンギ、細かく砕いた大豆と一緒にいため合わせ、カットトマトやトマトケチャップ、ソース、さとうで味をととのえた洋風のいため物で、トマトの酸味と野菜のうま味や甘味のバランスがよく、おいしくいただきました。


6月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ユーリンチー、わかめスープです。

わかめは、食べる機会が少ない食品ですが、歯や骨の形成に使われる「マグネシウム」や体が大きく発育するのを助ける「ヨウ素」、歯や骨を丈夫にする「カルシウム」などのミネラルを豊富に含んでいます。
今日は、ぶた肉や豆腐、もやし、にんじん、とうもろこし、にらなどの食材と一緒にスープでいただきました。

6月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、ミンチカツ、ブロッコリーサラダです。

給食当番の児童がコンテナ室に入室すると同時に「今日はカレーだ」「先生、カレーの良いにおいがするね」と笑顔がはじけていました。
からだが大きく発育するためにも、生涯を健康に生活するためにも食事はとても大切ですが、ゆったりとリラックスしたり、笑顔がはじけたりするなど、児童の心の部分にとっても大切な栄養となっていますね。

今日は大人気のカレーとミンチカツ、ブロッコリーサラダとの組み合わせでいただきました。

6月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、和風とんこつラーメン(汁)、チヂミの甘酢がけ、バンバンジーです。

今日のラーメンスープは、ぶたやにわとりからとったエキスに加え、煮干しやこんぶ、かつお節、さば節、あじ節などなどのだしが加わり、あっさりした味のスープに会いあがっていました。
今日は、こんがり焼いたチヂミに酢、さとう、しょうゆなどで作った甘酢だれがかかった「チヂミの甘酢がけ」、きゅうりとささみを和えた「バンバンジー」との組み合わせでいただきました。

6月19日(月) 「愛知を食べる学校給食の日」給食

画像1 画像1
今日は「愛知を食べる学校給食の日」で、ご飯、牛乳、めひかりフライのごまソースがけ、こがね和え、愛知のかきたま汁、愛知のみかんゼリーです。

一宮市周辺のお米、一宮市千秋町の卵、蒲郡市のみかん果汁を使用したみかんゼリー、蒲郡市で水揚げされためひかりの他、愛知県内で収穫されたほうれんそうを使ったメニューで、愛知県の産物をたっぷり味わう給食時間となりました。

生産、収穫など関わってくださった多くの方に感謝していただきました。

6月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ポテトコロッケ、ちゃんこ汁です。

とり肉、いか団子、にんじん、葉ねぎ、はくさい、えのきたけ、しらたき、干ししいたけなどの食材が入った「ちゃんこ汁」は、それぞれの食材のうま味がスープに溶けだし、よい味に仕上がっていました。
今日は、衣がサクサクとしたポテトコロッケとの組み合わせでいただきました。

6月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯、牛乳、てりどり、だいこんとぶた肉のさっぱり煮です。

給食のメニューの中でも人気のあるてりどりが登場しました。大きめのとり肉切身をこんがり焼いてさとう、しょうゆ、みりんで作った特製たれがかけられていました。
てりどりの登場を心待ちにしてくれている児童もいます。」

今日は、人気のある主食のわかめご飯と一緒にいただきました。

6月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ぶたひき肉とたっぷり野菜どんの具、チンゲンサイと豆腐の中華スープ、ココアパウダーです。

「ぶたひき肉とたっぷり野菜どんの具」は、愛知県産のぶたひき肉、なす、たまねぎと一緒ににんじん、ピーマン、えのきたけなどを細かく切ってしょうゆやさとうで味付けがされていました。ご飯との相性も良かったですね。

6月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチバンズパン、牛乳、ささみカツバーガーの具(ささみカツ、ボイルキャベツ、とんかつソース)、夏野菜のクリームスープです。

じゃがいもの衣で作られたささみカツは、揚げることで香ばしい味わいとなり、ふんわりしたバンズパンにボイルキャベツと一緒にはさんでとんかつソースをかけていただきました。
夏野菜のクリームスープには、ズッキーニやたまねぎ、とうもろこしや愛知県産のトマトなど夏野菜がたくさん使われていました。

6月12日(月) 「まごわやさしい献立」給食

画像1 画像1
今日は、「まごわやさしい献立」給食で、ごはん、牛乳、さばの塩レモン焼き、もやしのしそひじき和え、豆乳みそ汁です。

さばの塩レモン焼きは、一口食べるとほんのり感じる酸味でいつもより少しだけさっぱりした味わいでいただくことができました。もやしとこまつなは、しそ味のひじきのつくだ煮と和えてあり、しその風味と甘みが絶妙でとても食べやすく仕上げてありました。

「まごわやさしい」の食材がすべて使われたバランスの良い給食をおいしくいただきました。

6月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグのオニオンソースがけ、コーンスープです。

香ばしく焼きあがったハンバーグにかけられたオニオンソースは、たまねぎの甘味に加え、りんごのフルーティな風味で、児童が大好きなハンバーグをさらにおいしくしてくれていました。
今日は、コーンスープとの組み合わせで、スープに溶け出た野菜の甘味やうま味、栄養素を丸ごといただくことができました。

6月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、牛肉と糸こんにゃくのいり煮、野菜かき揚げ、天つゆです。

にんじん、しゅんぎく、たまねぎ、ごぼうで作られた野菜かき揚げは、揚げたてではないけれども「サクッ」とした食感が楽しめました。主食が麦ご飯だったため、かき揚げと天つゆをトッピングしてかき揚げ丼にしてもおいしく食べることができましたね。

今日は、牛肉と糸こんにゃくのいり煮との組み合わせでいただきました。

6月7日(水) 「だしを味わう日」給食

画像1 画像1
今日は、「だしを味わう日」給食で、ご飯、牛乳、白身魚の黒酢あんかけ、いんげんのごま和え、とうがん汁です。

かつおの厚削りからとっただしで作られた「とうがん汁」は、食缶のふたを開けると同時にかつおの良い香りが漂っていました。
ン本の食文化の一つである「だし」を上手に活用することで、食材のうまみを引き出し、調味料を最小限に抑えることができます。

毎日、健康に過ごせるように「うすあじ」に慣れていけると良いですね。

6月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、カレーなんばんソフトめん(汁)、キャベツ入りつくね、豆乳プリンです。

とり肉やかつおぶし、しょうがと愛知県産のキャベツで作られた「キャベツ入りつくね」は、キャベツの甘味をしっかり味わうことができました。今日は、長ねぎや一味唐辛子がアクセントになったカレー南蛮ソフトめんとの組見合わせでいただきました。

久しぶりに登場した豆乳プリンに多くの児童が素敵な笑顔になっていました。

6月5日(月) 歯と口の衛生週間にちなんだ給食

画像1 画像1
今日は、6月4日〜10日の「歯と口の健康週間」にちなんだ献立で、ご飯、牛乳、たことじゃがいものあまがらめ、みそけんちん汁、バナナチップです。

よくかんで食べると、食べ物の味がよくわかって、食事を「おいしく」味わうことができます。また、むし歯や歯周病などの口の中の病気や肥満を予防するなど体によいことがたくさんあります。
今日は、たこやごぼう、だいこん、バナナチップなどかみごたえのある食品が使われた献立になっていました。日ごろの食事から「よくかんで食べる」ことが意識できるとよいですね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076