最新更新日:2024/05/20
本日:count up18
昨日:34
総数:380978
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

7月19日(水) 「正しいはしづかいの日」給食

画像1 画像1
今日は「正しいはしづかいの日」給食で、ご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、味付けのりです。

肉じゃがのじゃがいもを「はさむ」、キャベツ入りつくねを「切る」、味付けのりでご飯を「くるむ」、それぞれを口まで「運ぶ」など、正しいはしの持ち方や使い方を意識して会食を進めました。

今日で1学期の給食は最終となりま。これからの長期休業中も「早ね、早起き、朝ごはん」のリズムをくずさにように生活できると良いですね。
大変な暑さが予想されます。冷たい食べ物や飲み物にかたよることなく、いろいろな食品を組み合わせて食べることを意識して、暑い夏を乗りきりましょう。

7月18日(火) 「旬を味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「旬を味わう日給食」で、ご飯、牛乳、あじの梅おろしだれ、えだまめ、かぼちゃのみそ汁です。

今日の旬の食材は、あじ、梅、えだまめ、かぼちゃです。
旬を迎える食材は、味がよく、栄養がたっぷり含まれています。

夏には、えだまめやかぼちゃ以外にも水分やミネラルが含まれているなすやきゅうり、トマト、ピーマンなど旬を迎える野菜がたくさんあります。
とても暑い日が続いています。熱中症対策として、水分補給に加えて旬の夏野菜をたくさん食べるようにしましょう。

7月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン(汁)、春巻、切干しだいこんの中華和えです。

毎月登場する中華めんですが、今日は、ラーメンスープの中でもさっぱりした味わいの塩ラーメンスープでした。
4月に入学した1年生は、中華めんの袋を開封するのも悪戦苦闘していましたが、1学期も終了間近となった今日は、すっかり上達した姿を見せてくれました。日々の成長の大きさを感じることができる給食時間でした。

今日は、春巻と切干しだいこんの中華和えとの組み合わせでいただきました。

7月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、夏野菜カレー、星のミックスジュレです。

夏野菜カレーには、合いびき肉の他、細かく刻んだ大豆やかぼちゃ、にんじん、赤パプリカ、トマト、たまねぎ、なすなど夏野菜がたくさん使われていました。かぼちゃの甘味がカレーをまろやかにしてくれていましたね。
今日は、マスカットジュレとレモンゼリーと一緒に星形のナタデココ、パインアップル、ももを和えた「星のミックスジュレ」との組み合わせでおいしくいただきました。

7月12日(水) 今日の給食〜セレクト給食〜

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ぶた丼の具、とりだんご汁、セレクトデザート(メロン、冷凍パインアップル)です。

ぶた肉とピーマン、赤パプリカ、たまねぎ、ごぼう、エリンギなどたくさんの食材をいためて、しょうゆやさとうなどの調味料で味付けしたぶた丼の具は、ご飯にのせてもおいしく食べられるように味付けがされていました。

今日は、メロンと冷凍パインアップルから選ぶセレクトデザートと一緒にいただきました。

7月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、とり肉のオニオンジンジャーソースがけ、スーミータン、小魚です。

スーミータンは、中国語の「コーン」と「スープ」の語源をもちつ溶き卵が入ったコーンスープです。だしでいただくかきたま汁と卵のふんわり感が違っていましたね。

とり肉のから揚げには、いためたたまねぎやおろししょうがを使ったオニオンジンジャーソースがかけられていました。

7月10日(月)「まごわやさしい」献立

画像1 画像1
今日は。「まごわやさしい」献立で、ご飯、牛乳、かれいの竜田揚げ、いんげんのごま和え、じゃがいものみそ汁です。

今日の給食には、「ま」厚揚げ、ミックスみそ、「ご」ごま、「わ」わかめ、「や」さやいんげん、にんじん、たまねぎ、ねぎ、「さ」かれい、「し」えのきたけ、「い」じゃがいもなど日ごろ不足しがちな食品が使われていました。
野菜が苦手な児童にも好評な「さやいんげんのごま和え」と小さめの角切りにしたかれい(魚)に下味をつけ揚げた竜田揚げとの組み合わせでおいしくいただくことができました。

日ごろの食生活の中でも「まごわやさしい」食材を意識して食べていけると良いですね。

7月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、ボロニアカツのトマトソースがけ、コーンクリームスープ、いちごジャムです。

赤パプリカやにんじん、トマト、ズッキーニ、黄パプリカ、たまねぎを使って作られたトマトソースがかかったボロニアカツは、厚みと食べ応えがありましたね。
今日は、ミルクロールパンにいちごジャムをつけ、コーンクリームスープとの組み合わせでいただきました。

7月6日(木) 「だしを味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「だしを味わう日」で、ご飯、牛乳、さばの塩焼き、じゅうろくささげとひじきの和えもの、とうがん汁です。

今日は、かつおの厚削りでとっただしにとうがんや油揚げ、はくさい、みつばなどを入れたとうがん汁でした。食缶のふたを開けると同時にかつだしのよう香りを感じましたね。

和えものに使用したじゅうろくささげは、愛知県の伝統野菜で、長いさやに16個の豆が入っていることから「じゅうろくささげ」という名がつけられたと言われています。今日は、ささみフレークとひじき、にんじんと一緒にドレッシングで和えていただきました。

7月5日(水) 今日の献立〜行事食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、七夕にちなんだ行事食が登場しました。献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグのオクラソースがけ、七夕汁、七夕デザートです。

米粉で作られたビーフンを天の川に見立て、黄色の星形かまぼこで星空を演出した七夕汁は、食育指導時に「7月の行事食は七夕汁!」と多くの児童が発言するほど行事食の一つとして定着しています。
今日は、ハンバーグのたれに、口が星の形に見える「オクラ」が使われ、デザートにもかわいらしい星が浮かんでいましたね。

今日は、少し早い七夕の星空を感じながらの給食時間になりました。

7月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、てりどり、みそ汁です。

とり肉に下味をつけてきつね色に焼き上げ、調理場で作った特製のたれをかけた「てりどり」は、子どもが大好きなメニュー一つです。
たれの意おかわりを希望する子も多くいます。

今日は、麦ご飯と赤みそ仕立てのみそ汁との組み合わせでいただきました。

7月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、えだまめコロッケ、かきたま汁、ヨーグルトです。

旬をむかえたえだまめがゴロゴロっと入ったコロッケは、えだまめの食感と風味を味わうことができました。
ふんわりしたかきたま汁には、小さな高野豆腐が入っていました。高野豆腐には、体が大きく発育する時期に欠かせないカルシウムがたくさん含まれています。
今日は、牛乳、高野豆腐、ヨーグルトで、カルシウムをしっかり補給することができましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076