最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:110
総数:380868
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 5月14日(火) 図工の授業

図工では、自分の肌の色にあうように色塗りをしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 5月14日(火) 緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から緑の羽根募金活動が始まりました。
今日もたくさんの児童が募金をしてくれました。
残りの3日間もがんばって活動します。

5学年 5月14日(火) 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「きいて、きいて、きいてみよう」の学習をしています。
今日は、前時にインタビューした内容をまとめ、報告会を行いました。
この単元を通して「きくこと」に関する知識が深まりました。

3学年 5月14日(火) はじめまして

画像1 画像1
画像2 画像2
理科でチョウの育ち方を学習しています。実際に家にいるアゲハチョウの幼虫やたまごを持ってきていただき、育てることにしました。羽化して、きれいなアゲハチョウになって巣立ってくれたらと思います。

たけのこ学級 5月14日(火) クロームブック

今日の2時間目にクロームブックで勉強をする方法を学びました。
前の学年の復習をしたり今学習している内容に挑戦してみたり、それぞれ自分で選んで問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
5月14日(火)の給食です。

4学年 5月14日(火) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、わり算のひっ算の学習をしています。計算間違いや書き間違いがないよう、気をつけながら、集中して学習に取り組んでいました。

2学年 5月14日(火) 国語の授業

国語では、「たんぽぽのちえ」を学習しています。とき、ようす、わけを読み取っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 5月13日(月) 学校探検で発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は特別教室の中に入って、何があるのかを探しました。
いつもは廊下から見るだけだった教室に初めて入って興味津々でした。
家庭科室のコンロや、音楽室のピアノなど、特別教室ならではのものをたくさん見つけることができました。

5学年 5月13日(月) 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間にお茶を入れました。ぜひ、家族のみなさんにも振舞えるといいですね。

6学年 5月13日(月) 学年集会

 学年集会を開き、服装や自分自身の今週の目標を確認しました。また、6年生として過ごすのも2か月目に入り、学年全体で動く際にどう行動すべきか改めて考えることができました。これからも、他学年のお手本となるように行動してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 5月13日(月) 緑の募金の呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校集会で、児童会役員が緑の募金の呼びかけを行いました。
明日以降、代表委員が各クラスを回ります。

少しでも多くの募金が集まるといいですね。

5月13日(月) クラブ活動

今年度初めてのクラブ活動がありました。学年をこえて楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 5月13日(月) 最近の様子

たけのこ学級は、先日内科検診がありました。静かに順番を待ったり、去年までは怖がっていた子も落ち着いて診てもらえるようになったりと心も体もすくすくと成長をしています。
交流でもよく頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
5月13日(月)の給食です。

4学年 5月13日(月) 国語の授業

国語では、「聞き取りメモの工夫」を学習しています。グループで、質問内容と誰にインタビューするかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 5月13日(月) 図工の授業

今日は、絵の具を使って色塗りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 5月10日(金) 2年生と一緒に学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子とペアで学校探検に行きました。
1年生からは自分の名刺を渡し、2年生からはあさがおの種をプレゼントしてもらいました。
学校の中を案内してもらった後、遊具で仲良く遊びました。
これから、休み時間にも一緒に遊べるといいですね。

6学年 5月10日(金) 調理実習〜青菜の油いため〜

今週は青菜の油いための実習を行いました。
それぞれ切ったり炒めたりする際に安全に気を付けて実習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 5月10日(金) 写生大会の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下書きを頑張って進めています。絵の構図を考えながら描いています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者宛配布文書

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076