最新更新日:2024/05/21
本日:count up47
昨日:98
総数:381105
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 5月13日(月) 学年集会

 学年集会を開き、服装や自分自身の今週の目標を確認しました。また、6年生として過ごすのも2か月目に入り、学年全体で動く際にどう行動すべきか改めて考えることができました。これからも、他学年のお手本となるように行動してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 5月13日(月) 緑の募金の呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校集会で、児童会役員が緑の募金の呼びかけを行いました。
明日以降、代表委員が各クラスを回ります。

少しでも多くの募金が集まるといいですね。

5月13日(月) クラブ活動

今年度初めてのクラブ活動がありました。学年をこえて楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 5月13日(月) 最近の様子

たけのこ学級は、先日内科検診がありました。静かに順番を待ったり、去年までは怖がっていた子も落ち着いて診てもらえるようになったりと心も体もすくすくと成長をしています。
交流でもよく頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
5月13日(月)の給食です。

4学年 5月13日(月) 国語の授業

国語では、「聞き取りメモの工夫」を学習しています。グループで、質問内容と誰にインタビューするかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 5月13日(月) 図工の授業

今日は、絵の具を使って色塗りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 5月10日(金) 2年生と一緒に学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子とペアで学校探検に行きました。
1年生からは自分の名刺を渡し、2年生からはあさがおの種をプレゼントしてもらいました。
学校の中を案内してもらった後、遊具で仲良く遊びました。
これから、休み時間にも一緒に遊べるといいですね。

6学年 5月10日(金) 調理実習〜青菜の油いため〜

今週は青菜の油いための実習を行いました。
それぞれ切ったり炒めたりする際に安全に気を付けて実習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 5月10日(金) 写生大会の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下書きを頑張って進めています。絵の構図を考えながら描いています。

5学年 5月10日(金) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習で「小数の掛け算」を勉強しています。
今日は、小数の掛け算の仕方を自分で考え、友達と伝えあいました。
話し合うことで自分の考えが深まり、友達の意見を聞くことで考えの幅も広げました。

2学年 5月10日(金) 体育の授業

今日は屋内運動場で楽しく体育に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 5月9日(木) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、写生大会の風景画を描き始めました。
自分のお気に入りの場所を決めて、どんな構図で描くかを考えています。
今後も頑張りましょう。

6学年 5月9日(木) それぞれの授業で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育は体力テストが終わり、鉄棒が始まりました。
支持技や回転技など自分のできる技を練習しています。

写生大会の絵も順調に進んでいます。

英語は、自分の宝物を紹介する練習をしています。
カードを見ながらスムーズに話すことができるように練習しています。

5月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
5月9日(木)の給食です。

3学年 5月9日(木) 英語活動の授業

英語活動では、進んで相手を見つけて自己紹介をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 5月8日(水)話し合って

 算数の学習では、グループの友達と話し合いながら考えを深めています。自分の意見を伝える力、自分の考えと比べながら聞く力を高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 5月8日(水) あさがおのたねまき

 今日はあさがおの種まきをしました。植木鉢に土を入れてから種を5粒ずつまき、水をあげました。早く芽が出て、大きくなり、きれいな花がさくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 5月8日(水) 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際に模擬道路で歩行や横断をしながら、交通安全について学びました。下校では、安全確認や手を上げて横断する姿が見られました。

2学年5月8日(水)生活科の授業

先日植えた野菜の苗の観察をしました。植えた時よりもしっかりして少し成長していましたね。特徴をしっかりと観察し、カードにかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者宛配布文書

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076